見出し画像

【500字小説】鬼灯がはじけるとき

 8月13日のことだった。
 盆棚飾りに鬼灯ほおずきを忘れたことに気付いた母は、夜になってから俺に鬼灯を取って来るように言った。

 別に構わない。
 しかし鬼灯は先祖を迎える際の目印のはず。迎え火も終わった今になって、飾り始めるのも滑稽な話だ。

 そんなことを考えながら、庭先にある鬼灯を枝からプチンと離した。

 辺りが橙色に包まれる。
 誰かが立っていた。
 藍染の浴衣を着た細身の若い女性だった。黒髪が襟元で束ね編まれている。

 俺を見て儚げに微笑む。
 時が止まった気がした。

 あれから5年。
 お盆の初日に鬼灯を摘むと現れる彼女。
 この世の人ではないかもしれない。
 でもそんなことは関係ない。
 ただ純粋に会いたかった。

 今年も庭先の鬼灯を枝からプチン。
 辺りを橙色が支配する。
 年追うごとに薄れゆく君。

 住む世界が違うことは知っている。
 叶わぬ思いということも。
 でもこの気持ちを伝えたい。
 5年抱えたこの気持ち。
 君の残り火が消える前に。

「俺、君のことが……」

 鬼灯がはじけた。
 君の微笑みと共に。
 俺の心と共に。


 この素敵な短歌をモチーフに書かせて頂きました。拙い文章ですが💦
 お盆ということもあって、こんなストーリーが思いついたのかな?と思います。
 ちょっと違ったラブストーリーですいません💧

 どんな結末になったのかは皆様のご想像にお任せ!ということで😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?