見出し画像

夏の残り火〜甘い樹液|#藤家 秋様

藤家 秋様のnoteを拝読。

↓ ↓ ↓


燃え残るひそやかな種 抱えゐて
捨て身ひらめく 夏虫のごと




はかない線香花火の芯
終わりを迎えるその瞬間
ひときわ鮮やかな光を放つ

恋の終わりを覚悟しつつ
今まで言えなかった本音を打ち明ける
そんなストーリーと重ね合わせました

藤家 秋様note



藤家 秋様の短歌で二次創作する企画ということで、キリンジの「愛のCoda」とダブルイメージでインスパイアされたものを作りました。

では、ショートストーリー、まいります。




夏の残り火〜甘い樹液




僕は今まで、どんなものにも賭けることが出来なかった。現実にフォーカスしないで、桜花が散る中、その花弁はなびらを仰いで受けとめるだけの春の日々を過ごした。


・・・そう、君との愛は、傷を広げるようにしか思えなかった。にも関わらず、その傷からは血が流れず、甘い樹液がしたたるのだった。


樹液は深紅や青藍せいらんの色に変化しながら染まり、ベッドに居る僕や君をも染めた。

星は、せめてもの天の情けで、僕らを飾りながらまたたいていた。



夜が明ければ、君は大きな旅行鞄の中にあるチケットを取り出す。そして、数え切れないほど重ねた「さよなら」を、また繰り返さなければいけない。


僕は思い出す。君と声を潜めながら、ささやかにバルコニーでやった手持ち花火を。「きれいだね」と言って、微笑みかけた君の顔は、花火より綺麗だった。袋に入った花火が残り少なくなり、最後に取っておいた線香花火を出すとき、何とも言えない寂寥の想いがふたりの間に漂った。そして線香花火が火の玉を作って燃え落ちるさまを、息を殺して眺めていた。


答えは、いつか出さなければいけないのだろう。僕か、―――それとも君かが。僕の胸の傷は今も少しずつ広がり、甘い樹液がみ出ている。君はいつまで、この樹液を飲むのだろうか。







【fin】



大橋ちよ様とのコラボレーション企画ですが、ダブルイメージの元歌を添付します。


▶愛のCoda/キリンジ





お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?