見出し画像

熾火よりも強く。【藤家秋さん企画『夏の残り火 』8/25(日)23:59まで】参加記事

貼り付け記事以下、参ります。

秋さんの短歌「残り火」、引用を失礼申し上げます。

燃え残るひそやかな種抱えゐて捨て身ひらめく夏虫のごと  

藤家秋さん短歌「残り火」より引用

以下、拙作を参ります。


花火がしたい、線香花火が。あなたは唐突にそう言った。

「線香花火と言っても奥深いものなんだよ。火を付けた瞬間から次々と火の形が変わっていって、一時いっときも目を離せないの。最初は牡丹。次が松葉。牡丹は花のはじめ、パチパチと火花が散るでしょう。それが丸くなっていくのが松葉。線香花火、その花の盛りよ」

丸く火の華の形に変わった花火から、ぱっと花びらが飛び散る。赤が黄色をまとって強く輝き、咲き誇る。

線香花火の姿を辿り、彼女に言葉を告げた。「君の顔、火に照らされると綺麗になるね」と言葉を添えると、「莫迦なこと言っていないで。ほら、花火の形が変わるわ。次は。よく見ていないと終わっちゃうわよ」と、照れて少し怒ったような顔で答えが返された。

火の花びらが、長く尾を引いてゆく。漆黒に光の線を引いて、散っては消えて。

「最後はちり菊。だったよね?火の玉が丸くなって、火の花びらがひとすじの線みたいになる」

花びらが軌跡を引いて、闇へと溶けていき。そして火玉だけになって。

ふっと音を立て、そして止むように。光も消えた。

火の消えた線香花火を片付け、消火もして。俺は彼女に声を掛ける。その細い肩にそっと手を置いて。

「……冷える前に、部屋に戻ろうか。風邪引いちゃうから」

自分の掌をその白い手に重ねて、言葉を告げた。その手にまた、白い掌が重なって、

「……そんなの、心配ないでしょ?誰かさんが居てくれるんだから-」

あっためて、くれるんでしょう?

黒い瞳が微笑みで答えを返した。

「……知らないぞ、そんな事言っちゃって。責任、持てないからな」

返された微笑みに負けずと言葉を返す。それを聞いた黒い瞳が、その笑みを一層深くした。

「ふふ。お手並み拝見しましょうか、あなたの」

返される負けず嫌いのあなたの台詞に、俺はただ苦笑いをこぼすのみ。

そんな、秋のはじまりを告げる、ある夜のできごとだった。


拙稿題名:熾火よりも強く。
総字数:779字

秋さん。御歌を敷きつつ(企画で良しとしておられる)線香花火もテーマとし綴りました。よろしくお願い申し上げます。


スボ手牡丹の持ち方ですね=普通の長手牡丹とは逆。MicrosoftCopilotによるAIアート。転載禁止をご理解賜りたく。

スボ手牡丹について解説記事を🔗いたします。

#企画
#二次創作
#夏の残り火
#藤家秋さん
#短歌から小説を書く
#掌編小説
#線香花火
#AIとやってみた
#AIで挿絵を描いてみた
#MicrosoftCopilot
#66日ライラン


この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。