見出し画像

流行を先取りしていた私の朝ご飯🍳

こんにちは、チセです☼

私には、答えに困る質問があります。

それは、

朝はパン派?ごはん派?

答えは、「どっちもちがう」です。

てなわけで、私の朝ごはんを紹介します🍽

私の朝ごはん🌞

これ、私の朝ごはん。https://www.instagram.com/reel/CaPC9s_jech/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
寒い時期は豆乳であたためたり。
今はヨーグルトです🐄

オートミールが流行する前から食べていたので、時代を先取りしていた気分です(';')

そして、なぜか小さい時から季節のフルーツが朝食に並びます🍎

これにプラスでキャベツサラダとトマトジュース(食塩無添加)がついてきます🥗

トマトジュースは温めて朝飲むと、リコピン作用するらしい。笑

パン愛好家、パンやめました

私ね、パン大好きだったんです♡

特に好きだったのは、塩パンとメロンパン。

高校生までは朝、毎日パンを食べていました。

それが、ダイエットと留学がきっかけで大きく変わります。

①ダイエット経験
多くの人はダイエットをすると決めると、炭水化物を控えると思います。

私もそうでした。

だけど、朝は食べていいよねマインドだったので、菓子パンから全粒粉パンやライ麦パンに変るところから始まりました。

これは置いといて・・・

ダイエット中に得た知識として、
朝は血糖値が上がりやすいので、血糖値が上がりにくい食事が大切だ
というものです。

それで、朝ごはんの始めにキャベツサラダを食べる習慣がつきました。

キャベツにどんなメリットがあるというと☟

  • 血糖値上昇抑制

  • 整腸作用

  • むくみ防止

  • 美肌効果

ポイントは温めること!
生だと体を冷やしてしまうので、軽く電子レンジで温めています:)

キャベツって手に入れやすい野菜ですが、食物繊維・ビタミン・カリウムが豊富なんです☆

キャベツだけじゃなくて、豆やツナ、スプラウトとかのっけてます!  

②留学経験
イギリス留学中、なんだかよく分からないものを見つけました。

それが、話題のオートミールです。

留学中は2019年、日本では意識が高い人しか知らなかったんじゃないですかね・・・。

シリアルでもないしよくわからないけど、スーパーにたくさんあるオートミールに興味を持ち食べ始めました。

オートミールってアイルランドやイギリスが発祥なので、ポピュラーな朝食メニューでした🌎

帰国後はなかなか見つけられず困っていましたが、いまや簡単に手に入るので嬉しいです♡

私はクエーカーから始めたので、海外のロールドオーツがお気に入りです~。

こんな経緯で菓子パン→ライ麦パンや全粒粉パン+野菜→オートミール+野菜に変化していきました。

パンをやめて変わったこと

キャベツサラダが直接身体に与えた変化は分かりません(^-^;

まぁ、血糖値上昇と野菜不足は解消されているのかな?

オートミールは変化を感じています!!!

これは、母と弟もなのでかなり確信!!!

感じる変化☟

①腹持ち
→小麦は消化・吸収がはやいので腹持ちがよくありません。

②整腸作用
→食物繊維豊富なオートミール。便秘知らずになってます!

③小麦中毒からの脱却
→腹持ちが悪いと理由で、パン・パスタ・ピザあたりは食べたいと感じることがなくなりました。笑

一つ伝えたい!

この記事はパン=悪という趣旨ではありません!

結果的に、私の食生活はゆるグルテンフリーになっています。

パンも国産の小麦や塩分や油分が抑えられているものは安心ですし、グルテン不耐症でない方が無理グルテンフリーにする必要はないと思っています。

私の朝ごはん、

「便秘気味だな」「食生活を見直したいな」

そんな風に思っている人へのヒントになればなと思います(#^^#)

-- チセ --

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?