見出し画像

そのミルク、本物ですか?

健康だと思って始めたそのミルク、逆効果かもしれません!

人気上昇!プラントベースミルク

アーモンドミルク、オーツミルク、豆乳…

健康志向の高まりで需要が高まっていますよね。

私もアーモンドミルクと豆乳を愛用しています♡

まぁ、私の場合は幼い頃からなぜか牛乳を身体が受け付けないという理由があるんですが(・_・;)

イギリスに留学していた2019年、日本では馴染みのなかったアーモンドミルクに出会いました。

帰国後は日本でなかなか手に入らず恋しかったです・・・。

それが、ここ2年くらいで『健康にいいミルク』として大人気になりましたね!

プラントベースミルクとは?

プラント=植物性なので、そのまま植物性ミルクです。
その逆の動物性ミルクが牛乳になります🥛

牛乳アレルギーを持つ人やヴィーガンの人でも飲める「第3のミルク」として、欧米で人気が広がりました。

じゃあ、なんでプラントベースミルクは「第3のミルク」のミルクとして注目されているのでしょうか?

メリット①環境負荷

ご存じのとおり、牛さんのゲップは温室効果ガスを生み出してしまいます🐄

温室効果ガスの中でも、特に温暖化を促進させるメタンを多く含んでいることが牛さんのゲップが問題視されて理由です。

なんと、地球上の牛さんから排出されるメタンは全温室効果ガスの約4%を占めるそうです😲

これは牛乳とその他植物性ミルクの環境負荷を比較したグラフです。

出典:https://chayam.co.jp/staff/028-2/

総合的に見ると、牛乳が与える環境負荷が大きいことが分かると思います。

だからといって、牛乳を飲むのを止めろとか肉を食べるなとは言いませんが、こういう現実があることを知っておく必要はあると思います💭

メリット②健康にgood

もちろん牛乳も身体にとってもいいです◎

ただ、日本人は乳糖を消化できない人(乳糖不耐症)が比較的多いのであまり相性が良くないかもしれません。

よく牛乳を飲むとお腹を壊す人は、この乳糖不耐症が原因かもしれません🤔

プラントベースミルクは牛乳に比べて脂質が少ないので、脂肪分を気にされてるからにはおすすめです☆

牛乳と主要なプラントベースミルクの栄養成分を比較してみました(200mlあたり)☟

①牛乳
カロリー:138kcal
タンパク質:6.8g
脂質:7.83g
炭水化物:9.89g
その他:カルシウム、ビタミンB2・B12が豊富

②無調整豆乳
カロリー:95kcal
タンパク質:7.42g
脂質:4.12g
炭水化物:6.39g
その他:アミノ酸スコア満点な大豆たんぱく質、大豆イソフラボン、抗酸化作用、必須脂肪酸、鉄分

③無糖アーモンドミルク
カロリー:39kcal
タンパク質:1.0g
脂質:2.9g
炭水化物:3.9g
その他:ビタミンE(抗酸化作用)、食物繊維、糖質抑えたい人に◎

④無糖オーツミルク
カロリー:80kcal
タンパク質:0.4g
脂質:3.0g
炭水化物:13.6g
その他:βグルカン(悪玉コレステロール低下)、ポリフェノール、カルシウム、食物繊維、プラントベースミルクの中でも環境負荷が小さい

牛乳にもプラントベースミルクにもそれぞれ違うメリットがあります。

例えば、たんぱく質が欲しければアーモンドミルクより牛乳や豆乳があっていますよね。

美容効果を期待したいなら、アーモンドミルクがおすすめです。

こんな感じで自分が何を求めているかでミルクを選ぶことが出来ます (^^) 

市場に出回るプラントベースミルクは・・・

ただ、どれを選んでもいいわけではないんです。

大手飲料メーカーからもプラントベースミルクは発売されていますが、私はあまりおすすめしません。

その理由は、

添加物が多く含まれているから。

牛乳と無調整豆乳は添加物はないですが、それでも選びたいものですね。

豆乳は遺伝子組み換えしていないものをおすすめします!

さて、本題のプラントベースミルクですが含まれる添加物はこんな感じ☟

①調整豆乳
乳酸カルシウム、乳化剤、カラギナン、香料

②無糖アーモンドミルク
乳化剤、安定剤、増粘剤、ph調整剤、セルロース、ビタミンE

③無糖オーツミルク
炭酸カルシウム、乳化剤、増粘剤、ビタミンB1、ビタミンD2

え??健康にいいはずなのにこんなに添加物がっ!

知った時はびっくりしましたΣ(・□・;)

それから、お手軽な植物性ミルクを探してたんですが見つからず困っていました・・・。

飲むならコレ!スーパーで見つけた安心ミルク

飲みたいのに飲めずにうずうずしていたんですが、ついに見つけました!

お手頃価格な無添加ミルク☆

見つけたのはイオンです!
プライベートブランドも頑張っているイオンさん、さすが👏

isola BIOというイタリアのメーカーさんのミルクです。
イオン以外でも手に入りますが、身近なスーパーで見かけたことが嬉しかった♡

他にもオーツミルク、ライスミルクなどラインナップが豊富です!

味はというと、【ALMOND🥜】って感じです。笑

普段飲んでる添加物入りのミルクよりも、アーモンドを感じます。

その点、シンプルで素朴な味わいが物足りない方もいるかも、、、。

はちみつをプラスしたりしてもいいかもですね!

今日は2000字も書いてしまいました^^;

これからは質の高い記事を書いていきたいなと思ってます!

では、今日も頑張りましょう💐

-- チセ --

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?