見出し画像

すぐに「結果」を求めてない?リラックスしながら、自分なりの表現を続けると「いいこと」がある話


こんにちは!


前回書いた

「尾道映画祭」

の記事ですが……



note公式マガジン

に追加されました!


尾道の魅力を

伝えたかったので

選ばれてうれしいです!


読んでくださったみなさん、

追加してくださったnoteさん、

いつもありがとうございます!



今、こちらの本を

読んでいるのですが


面白いのでシェア

したいと思います。


モバイルボヘミアンとは、「仕事」のため
だけに生きるのではなく、「好きなこと」
を中心に据えながら、旅するように働き、
暮らす、自由な生き方のこと。

会社員だった2人はどうやって、場所にも、
時間にも、会社にも、だれにも縛られない
自由なライフスタイルを手にしたのか。

本の説明文より


読んでいてワクワクします!


私も旅がすきなので、

何か生き方のヒントが

見つかればうれしいです。


自分はどう生きていきたいのか?


自分に合った生き方

を模索している人は

少なくないと思う。


私もその一人であり、

実験を繰り返しながら

手探りで動いています。



自分の在り方を中心に、

時間や場所にとらわれず

仕事ができたら理想だけど


実はまだ、この理想自体が

漠然としているんですよね。



フリーランスになるとして

じゃあ、何をやりたいのか?


そこがクリアになっていない。


負から動くことをやめた

それが分からなくなった。


言い換えれば、やりたい

ことはもうできている。

(稼げているかは別として)


だから、あまり

思い浮かばない

のかもしれない。



何をしてもしなくてもOK。


等身大の自分を認めると

心が満ち足りているので

欲がなくなるみたいです。


とりあえず、

興味のあることを

続けていけばどこかに

辿り着くと思っています。


ただお金を稼ぐためだけ、食べるためだけに働く
のではなく、得意なことや好きなこと、ライフス
タイルそのものをコンテンツにして仕事をする。

『モバイルボヘミアン』より


私が好きなことは、

旅をすること、本を読むこと、
写真を撮ること、山に登ること、
文章を書くこと、ものを作ること……

西洋占星術にもハマっています (笑)


どんなコンテンツを作るか?

それを考えるのは楽しいです。

色々、掛け合わせてみよう。



著者のお二人は、

今のライフスタイルを


急に思い立って実行した

わけではないと言います。


デュアルライフ (二拠点生活) も

今のモバイルボヘミアンという

生き方も、大学生の頃から計画

して実現したものだそうです。


海外への移住が実現するまでには

約15年の準備と実験期間があった。


長期的なスパンがあって初めて

理想の生き方に辿り着くことが

できたというわけですね。


テクノロジーが発展した

現在はさらに短縮可能

となることでしょう。


多くの人が、すぐに結果を求めて、できなくて
あきらめる、というサイクルを繰り返している
が、「短期間で成果を上げたい」という欲求は
そもそも間違っている。

ましてや、「生き方」という大きな話に
なればなおさらだ。よほどの天才で
ないかぎり、そんな方法はない。

『モバイルボヘミアン』より


多くの人は、

結果が出る前に

やめてしまいます。


私もあきらめは早い方 (笑)


また、土星山羊座なので

殊に仕事に関しては合理的

に物事を進めたい方です。


極力、無駄は省きたいし

結果にこだわるところが

あったかもしれません。


成果が出ないと焦って

つい、目に見える結果

を求めてしまっていた。



当たり前ですが、


始めたばかりで

成果が出る方が

珍しいわけで。


とりあえず、

半年、1年間と

続けてみないと

分からないもの。


始めたばかりの状況で

今後どうなっていくかは

なんとも言えないですよね。


お金だけではなく、時間というものも、投資
しなければリターンを得ることはできない。

『モバイルボヘミアン』より


つい最近のことですが、

「有料note」を買って

下さった方がいまして



記念すべき

5回目に購入されたのが

こちらのnoteなんですけどね。

(途中までは無料で読めますのでぜひ!)



このnoteは

魂込めて書いた

汗と涙の結晶でした。


ですので、とても

思い入れがあって。


購入して頂く前まで

誰にも読まれないある種

「伝説のnote」でしたが、



ついに、

このnoteを


自分以外に読んで

くださる方がいたのだ

と思うと感慨深かったです……


2年半越しのことで

感動もひとしおでした。


ただただ、うれしかった。

報われた気がしました……


本当にありがとうございます!



ちなみに、

これまで購入された

noteシリーズがこちら!





私がnoteを

始めたきっかけは、


仕事で適応障害になり

時間ができたことでした。


文章を書くことで、

自分の思考や心を整理して

おきたいと思ったんですね。


とはいえ、

書くことを自分に

課すつもりはなかった。


あくまで、書くことを

楽しみたいと思ったので

書きたい時に書くスタンス。


だから、無理なく

ここまで続けて

こられたと思う。



特に、昨年から

以前より自由に

肩の力を抜いて


言葉を紡ぐことが

できるようになり

遊び心が出てきた。


それは、尾道に

移住したことが

大きいと思う。


えいっ!

と思いきって

環境を変えたら


そこからまた

面白いことが

次々起こった。


そして、そんな

体験を記事にすると


自分にしか書けない

特別なものができる。


自分の想いや体験を

シェアすることで


エネルギー的にも

好循環が起き始め、


この世界に小さな

喜びが増えていけば

豊かさも広がっていく。



続けることで、

自己価値は少しずつ

積み上げていけます。


それは、愛しいものが

増えていくということ。



不甲斐ない自分も

役に立たない自分も


どんな自分も認めて

赦すことが大事です。


時間はかかりましたが

だいぶ楽になりました。

蝋梅のほんのり
甘い香りがすき



いかがだったでしょうか?


自分の経験が記事になり

マネタイズできたことは

私にとって大きかったです。


とはいえ、

結果はおまけ

のようなもの。


売れるかどうか

「結果を気にせず」


続けるのがポイント

なのかもしれません。


難しく考えず、楽しみながら

続けてるといいことあります!


以上、今回はそんなお話でした。


Thank you for your time!

Have a nice day!



◇ メルカリShops「POKA POKA BOOK」📣

#本 #本紹介 #この街がすき #旅 #豊かさ
#エネルギー #読書感想文 #マネタイズ
#有料note #8ハウス #2ハウス #infj
#生き方 #人生 #アトピー #自己受容









この記事が参加している募集

読書感想文

この街がすき

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。