見出し画像

『今日、誰のために生きる?』から学ぶ!歓喜して「自分らしく」生きる方法


こんにちは!

前回は「モネと神社」の記事でした。

お読みいただきありがとうございます!



今回は、話題の本を

紹介したいと思います!


それが、こちら!


魂が揺さぶられ、生きる喜びを
分かち合いたくなる感動の実話!

アフリカにある、しあわせが
ずっと続く村、ブンジュ村。
約200人が住む小さな村です。

アフリカのペンキアート
「ティンガティンガ」を学びに
行ったショーゲンさんがこの村
と出会い、村人と共に生活し、
生きる喜びを知っていく物語。

本の紹介文より


心温かいブンジュ村の人たちと

ショーゲンさんとのやりとりは

くすっと笑えてほっこりします。


「運命の絵」と出会ったその日の

夕方にアフリカ行きの航空券を買い、


翌日には会社に退職届けを出すという

ショーゲンさんの行動力には脱帽です!


これが実話だからすごい!


物語がコンパクトに

まとめられていて

読みやすかったです。


挿絵にも癒されました。

どれもあったかい絵。


さて、ここからは

本書の内容をシェア

したいと思います!



「ショーゲン、歓喜する人間になると
決めてほしい。自分らしく生きていく
覚悟を決めてほしい。ショーゲンがもし、
歓喜もせず、自分らしく生きる覚悟を
持てないなら、すぐにこの村から
出て行ってほしい」

『今日、誰のために生きる?』より


この村では、

子どもから大人まで

みんな、自分らしく歓喜して

生きると決めているそうです。


たしかに「自分の喜び」が

あるかどうかは大事なこと。


いくら、人のためとはいえ

それがなければ心は枯渇し

続かなくなると思います。


「歓喜」という言葉で

思い出すのは太郎さん。


喜びという湧き上がる感情

=「自分らしさ」の手がかり


肩書きにとらわれず

やりたいことに挑戦し

情熱をもって生きていく。


それが、

「本職=人間」

なのだと思います。


失敗してもいいんです。


それは、恥ずかしい

ことじゃありません。


「人間らしくて

かわいいこと」

なのだから (笑)

人間らしいね!


「ただほしいというだけじゃなくて
なぜほしいのか。そういう思いを
ちゃんと伝えられたの?大切な
ことをはしょってはいけないよ」

『今日、誰のために生きる?』より


村では入手困難な

ダンボールを巡る話での

言葉ですが、心に響きました。


誰かに何かを伝えるとき

言葉足らずになったり、


言っても無駄だと諦めて

言わないで済ませること

ってあると思うんです。


私は、結構ありました。


というのも、

言わないことの方が

楽だったからであり


何より本音を伝えて

自分が傷つくのが

怖かったんです。


だから、

本音で相手と

ぶつかることを

無意識に避けていた。



それも今思えば、

月蠍座ゆえの気質

だったのでしょう。


自分と向き合う内に

ホロスコープと出会い


自分の個性を知って

弱さもあっていいと

認めることができた。



今は慣れましたが

初めは「見えない世界」の

話を書くことに抵抗があり (笑)


だけど、ある時から

開き直ったんですよね。


これが個性なんだから

隠してもしょうがない!


そのままの自分を

表現していこう!


誰に臆することなく

ブレずに自分を

極めていこう。


そして、これが

自分の役割とも

深く関わっている

気がしたんですよね。



私は、12ハウスで

月蠍座に冥王星合。


(しかも、この月が

ライジングスター!)


からの、8ハウスで

太陽双子座に木星合。



ナチュラルサインで見ると

8Hは蠍座で、12Hは魚座。


ということで、そもそも

見えない世界と親和性が

高いようなんですよね!


一人で納得してました (笑)


今年は虫たちとの

コミュニケーションが

増えた年でもありました。


不思議でしたが

うれしかったです!



自分の本音に

沿って生きることは

そう簡単なことじゃ

ないかもしれないし、


「自分のために生きる」


それは、

誰かのために

生きてきた人には

難しく感じるかもしれない。


この社会での様々な思い込みが

自分を生きることの邪魔をする。



毎日、空を見上げていますか?

考えることから離れ
頭を空っぽにする
時間も大切です



心のゆとりがなくなると

生活が作業になってしまい

今ここ、を感じられません。


過去や未来 (幻想) ではなく

今に意識を向け続けること。


言うは易く行うは難しですが

そうすることで何気ない日々に

幸せを感じられると思います。


自分の感覚に意識を向け

できるだけ長く、今に

留まりたいものですね!



時間はかかりましたが

抵抗していたエゴが

協力的になってから


のびのび生きられる

ようになりました。


太陽に意識を

向けていると


自分の本音を

大事にしたいと

素直に思えます。


他人から、自分が

どう思われようと

関係ないと思える。



ただ、私は

こう思うから

伝えてみよう。


分かって

もらえたら

うれしいけど


もらえなくても

しょうがない。


相手がどう

感じるかは

相手次第。


それを、私は

どうにもできないし

どうにかする必要はない。


変えられるのは

自分だけですしね。



合う人もいれば

合わない人もいます。


ただ、周波数が違うだけ。

そこに良いも悪いもない。


それが分かって

楽になりました。



人はそれぞれ

信じるものが

違うから


見える世界も

違ってるわけで。


ちがうから面白い。


とはいえ、

「自分の想いを

ちゃんと伝える挑戦」

は続けていきたいですね!


そして、言葉に

体温を乗せることを

忘れずにいたいと思います!

あたたかい境界線



いかがだったでしょうか?


心に響くいい言葉が

たくさんありすぎて

紹介しきれませんが


少しでも本書の愛が

伝われば幸いです。


今日も

自分の人生を

生きましょうね!


もし、興味があれば

読んでみてください!

〈おまけ〉

キジの顔に見えました!


Thank you for your time!

Have a lovely day!



◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋

#本 #本紹介 #最近の学び #読書
#エネルギー #周波数 #豊かさ #魂
#読書感想文 #星読み  #ショーゲン
#8ハウス #12ハウス #ホロスコープ









この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。