見出し画像

ふんわりと柔らかい光!モネと瀬織津姫の意外な共通点


こんにちは!

前回は「寒山拾得」の記事でした。

お読みいただきありがとうございます!



「美術館巡りの旅」で

東京に滞在していました。


この日は朝からモネ展へ!



人気ですからねー

「日時指定制」が

無難だと思います。


料金は2800円と

ちょっとお高め。


たしかに、世界中から

これだけモネを集めると

お金がかかりそうですね。



QRコードを見せ、館内へ。


写真撮影は……ダメみたい。

やっぱり、そうですよねー


まぁでも、これで

鑑賞に集中できる。





と、思っていたら


最後の展示室は

撮影OKでした!





静寂の中、あちこちで

シャッター音が響いて

ちょっと面白かった。


撮影の手を掻い潜り

じっくり観るのは

至難の業でしたが、


「100%モネ」は

見応えがあって

贅沢な時間でした。


これぞ、牡牛座的

豊かさだと思います。

美しいイチョウをバックに
購入したポストカードと



モネといえば

「地中美術館」

直島にあります。



じっくり鑑賞できて

ここに至るまでの

庭も美しいので

おすすめです。

以前、訪れた時
ちょうど睡蓮が
咲いていました



モネの後は

小野神社へ。


聖蹟桜ケ丘駅から

徒歩8分とのこと。


京王線のシートが

ふかふかで心地いい。


ほうほう。

これに乗っていくと

高尾山方面に行くわけだ。


(今回は行かないけど!)


【 御祭神 】

◇ 天ノ下春命

◇ 瀬織津姫命


謎が多いとされる

「瀬織津姫」を

祀っている神社


ということで

興味深いです。



関東に住んでた頃は

神様への興味関心が

あまりなかったので


瀬織津姫のことも

知りませんでした。


ですが、自身の

不思議な体験や


神様への理解を

深める中で興味が

出てきたんですよね。



そんな今が

タイミング

なのでしょう。


ご挨拶に赴く

ことにしました。



神様や宇宙について

詳しく知りたい方は


サアラさんの本が

分かりやすいので

紹介しておきます!


安定の面白さでした。


木々の葉っぱが色づいてきれい


境内の大きな木




瀬織津姫は

「水の神様」


ネイタルチャートで

10天体中、4天体が

水エレメントの私は

なんとなく親近感。


(ちなみに、蠍座2天体、

蟹座2天体という内訳)


とはいえ、

太陽双子座なので

ウェットというより

ドライな方だと思う (笑)



ちなみに、

モネは太陽蠍座。


「睡蓮」が有名ですし

水との関わりも深そうです。

木彫りの彫刻が素晴らしい


空を舞う葉っぱ


鮮やかな朱の拝殿
イチョウの黄色

コントラストが
いい感じ


参拝直前に落ち葉
キャッチに成功!

ゲーム感覚で楽しい

舞い落ちる葉は
くるくる踊っている
ようにも見えます


光芒が入っていました



いかがだったでしょうか?


小野神社の境内は

空気が澄んでいて

心地よかったです。


落ち着く静けさで

私の知る東京とは

違う空間でした。


ずっと、そこに

いたくなる感じ……


あんまり

そういう風に


感じたことは

ないのですが、


自分に合った神社が

見つかるとなんだか

うれしいものですね。


Thank you for your time!

Have a nice day!



◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋

#わたしの旅行記 #小野神社 #12ハウス
#豊かさ #エネルギー #ホロスコープ
#上野の森美術館 #サアラ #美術館
#一度は行きたいあの場所 #宇宙


◇ インスタでは随時、作品公開中!












この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。