マガジンのカバー画像

通常号

44
コンテンツのネタバレあります
運営しているクリエイター

#日記

第43号 2022.02.26

■ 日記ウクライナ西部が侵攻されるようなことがあるとポーランドにいる夫も移動する可能性があるとのことで。西部の状況はニュースではあまり触れられないので、なんとかSNSで情報を得たいと思うけれど難易度が高い。どこまで追ってみても状況が見えてこない。そうするうちに昨日はかなり消耗してしまった。

実際のところ、よく実情の掴めないインターネットの情報を追いかけてメソメソするよりも、今の私に必要なのは基礎

もっとみる

第40号 2022.02.23

■ 日記久しぶりに「あっ!」という思いつきをしたのは、noteを書くために思いを巡らせているときだった。いつも私に刺激を与えてくれる大好きでかけがえのない友人のことを考えていたときのこと。

「あの人と一緒にこんなものを作りたい!」と、不意に生まれた強烈な思いで頭がいっぱいになった。

一緒に作りたいのだから、まずはその友人が「それ良い」と思ってくれなければ話にならない。プレゼンのつもりで、口説き

もっとみる

第38号 2022.02.19

■ 日記ひどい腹痛に見舞われてひっくり返っていた。ちょうど買い物に行くタイミングだったので、買い物に行きたくない人みたいになった。原因は寒すぎる廊下に出たこと。ひ弱。

■ 摂取エンタメ記録Watching:- [BE ORIGINAL] SEVENTEEN(세븐틴) 'HOME;RUN' (4K) - [BE ORIGINAL] SEVENTEEN(세븐틴) 'Left & Right' (4K

もっとみる

第36号 2022.02.16

■ 日記すべての無気力をワクチンの副反応ということにし、起床→食事→就寝→起床→食事→就寝→起床→食事→就寝のルーティンを実行。

■ 摂取エンタメ記録Listening:『英語で雑談!Kevin's English Room Podcast』YouTubeで何度か見たことのある『Kevin's English Room』のポッドキャストがあると知り、横たわりながら流していた。

思えば雑談を聞く

もっとみる

第34号 2022.02.13

■ 日記2年ほど前に仕事の繋がりというかなんというか、で知り合った人から、久しぶりに連絡があった。仕事を手伝ってほしいという内容。

ちょうど昨日友人との電話中に、私も勉強してみようかなと思ったことがあったのだが、聞いてみればまさにそれを使っているとのことだった。しかも勉強しながらでも良いと。

なんてタイミングの良さ!二つ返事で「やりたいです」と答えた。

ひとつ前の仕事も、縁で繋いでもらったも

もっとみる

第32号 2022.02.10

■ 摂取エンタメ記録Watching:- 『殺人を無罪にする方法』シーズン1 1話色々な人から勧めてもらう『賢い医師生活』をそろそろ見よう!と思っていたはずが、なんとなく目についたこれを見始めてしまった。

こんなの…ただただ先が気になってしまう…

- 『鎌倉殿の13人』#3-5結局鎌倉殿の13人って誰がいるの?と思いながら見ている。

NHKの公式サイトがすごい。

あらすじのページが1話ごと

もっとみる

第31号 2022.02.07

■ 摂取エンタメ記録Watching:- 『NY ガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』シーズン1 1話最高のガールズ・エンパワーメント作品!

満足度が高すぎて1話でお腹いっぱいになっている。これをドラマでやるの?何話もあるの?本当に?という気持ち。

仕事に恋に頑張る3人から勇気をもらえる。「最初はこんなに仲良くなると思っていなかった」3人であるというのも素敵。私もこういう仲間がほしい!

もっとみる
第30号 2022.02.05

第30号 2022.02.05

■ 私の1pickは「너구리(ノグリ)」「BTSを好きになり韓国の食品や料理に興味を持つようになる」という、完全にあるあるのパターンに陥っている。

キムチは常備し、荏胡麻を頻繁に購入、時間があればスユクを、逆に手間をかけたくないときはスンドゥブを作る。一昨日はキンパを巻いた(ひどい見てくれなので写真はない)。

近所のスーパーにもいつからか韓国食品コーナーができている。同じような人多いんだろうな

もっとみる

第28号 2022.02.02

■ 摂取エンタメ記録Reading:『文藝 2022年春季号』- 児玉雨子「じゃあ何から産まれたかったの?」頭も心もグチャグチャに掻き乱されるような感覚。境目の曖昧さ。異常さを異常さと捉えられない閉じた世界。ぐらぐらした。怖かった。美苗は、ママは、優羽花は、どこへ向かうんだろう。作為的な楽園はどこに行きつくのだろう。

Listening:『アフター6ジャンクション』- 特集:SFドラマの金字塔!

もっとみる

第27号 2022.02.01:15年ぶりの手紙は難しい|『Between the Door and the Street』

■ 15年ぶりの手紙は難しい中学生の頃、スマホはまだ存在しなかった。携帯といえば二つ折りのものだった(いつからガラケーと呼ばれるようになったんだろう、あれ)。友達の中には携帯を持っている子もいたけれど、母が専業主婦だった私には必要ないもの、とされていた(当然欲しかった)。

そんな私にとって、ほとんど唯一とも言えるメディアは手紙だった。かわいいメモ帳、ルーズリーフ、破ったノート、色とりどりのペン、

もっとみる

第26号 2022.01.31

■ 摂取エンタメ記録Reading:『文藝 2022年春季号』- 金原ひとみ「愛を知らない聖者ども」『蛇にピアス』が芥川賞を受賞したとき、私は小学生だった。それを読んだ時期を正確には思い出せないけれど、成人する前であったことは確かだ。金原さんが『蛇にピアス』を書いた年齢を超えた今読んだら、昔とは違う感想を抱きそうだなと思う。とはいえ昔読んだ時の感想はどこにも残っていないのだけど。

「愛を知らない

もっとみる

第25号 2022.01.30:note毎日投稿、なんてドリーム

■ note毎日投稿、なんてドリーム今年の元旦から毎日noteを書こうという試みをしていますが、難しいですね。これ1月30日の日記。今、2月1日の夜。ね。

まず、書こうという気持ちに毎日なるわけじゃないから難しい。一応毎日の分を欠かさず書いているけれど、きちんと毎日書けているわけではない。1日に2日分書くことも、下手したら3日分書くこともある。

書くタイミングも難しい。気分としては夜の時間帯に

もっとみる

第24号 2022.01.29:初めて聞く曲にノックされた記憶の扉

■ 初めて聞く曲にノックされた記憶の扉『文藝』の「母と娘たちの狂女の歴史」を書かれたイ・ランさんがシンガーソングライターであると知り、どんな歌を歌われる方なのだろうと気になったので聞いている。

学生時代にアルバイトをしていた古書店で流れていそうだな、と思う。古本屋というより古書店というのが似合う素敵な店だった。薄暗くこぢんまりした空間に、安い文庫本から、海外の写真集、昔の雑誌、本当に貴重な資料的

もっとみる

第23号 2022.01.28

■ 摂取エンタメ記録Watching:『ヴィンチェンツォ』11-12話何かコンテンツを見ているとき(そしてそれにハマるとき)って、早く次が見たい!の気持ちが抑えきれず夜更かしするのが常なのだけど、『ヴィンチェンツォ』は割と落ち着いて見進めているのでまあハマり度合いはそこそこだな…と思っていたんですが。いやはや面白くなってきましたね。

11話のヴィンチェンツォとチャヨンが宅飲みするシーンが好きだっ

もっとみる