見出し画像

『やるべきこと』と『やりたいこと』

こんにちは、ちっふぃです^^

こちらのチャンネルでは、AIと戦わないライティング術について配信しています。

今日は「お尻を決める」ってことについて話してみたいと思います。

▶︎音声で聴きたい方は下記から
🎧ちっふぃのAIと戦わないライティング術

私たちには『やらなくちゃいけないこと』と『やりたいこと』の両方があるって思います。

いろいろな経験をしていくうちに、やってみたいことが見るかる場合もある。

これまで継続してきたことの延長で、もっと深めたいなって感覚を持つこともある。

それでね、いろいろな方向に意識が向いちゃうときってあると思うんですね。

私自身もそうで、興味関心が高い方だと感じています。

「これについてもっと深く知りたい」
「もっとそのことについてのめり込みたい」

こんなことって多いよう気がします。

というのも、私は20歳までいろいろな経験をしたことがなかった。

そういう家庭環境がものすごく嫌だったけど、子供だったから無力。

とにかく我慢を強いられたわけです。

だから、20歳を過ぎてからは、今までの20年分を全部取り戻していくための人生みたいな感じになっていて、、

だからね、ちょっとやってみたいことを見つけると、やらずにはいられない。

でも、やっぱり時間は有限。

だから、どうしても何を優先するか、何を今やらないといけないかっていうのは、常に考えていかないといけないなって思っています。

時間は有限ってわかっているけど、意識していないとやっぱり今やらなくてもいいことに力を入れちゃったりとかします。

だからこそ、常に「今何をやるか」を考えていくのは必要だと思っています。

自分が取る行動について「なんで今これをやるのか」を頭の片隅に入れておくだけでも自分の行動って変わるんじゃないかなって思いました。

私は今、優先すべきこととやりたいことをそれぞれ持っているわけなんですけど、今はこれをやらなきゃいけないなってものを決めました。

タスク管理は割と得意なので、いつまでに何をやるっていうのは自分の中で決めてそのとおりに行動できる気がします。

でも、やっぱやりたいことが多くなってくると、タスク管理がうまくできない現象も起こるんですよね。

ちょっと苦手になっちゃうというか、、

でね、結局1番いいのは「お尻を決める」ってことだと思いましたね。

「絶対に〇〇日までに、何らかの形になるものをつくる」とか。

しかも、それを自分だけではなくて他の人に宣言するも大事だなって思いましたね。

自分の中だけだと、どうしても何かと理由をつけてしまう。

「今日はちょっと疲れたから仕方ないよね。」
「できなかったのは、もっと大事なことがあったからだもん。」

こんなかんじで正当化しちゃうってあるじゃないですか。

だって人間だし。

だから、強引に人を巻き込むことも1つの方法かと思いました。

実は私も「いつまでにやります!」って宣言をしているんですね。

何人かの方に宣言していて、それで動いてる状況なんです。

ただね、がむしゃらに動くだけだとめちゃくちゃしんどいなって思っています。

これって、ムチばかり。

だから、一生懸命頑張って走り切った後にある、ちょっとしたいいこととか楽しみっていうのも同時に設定するのがオススメかなと思いました。

これがアメになるのかなって思っていて、頑張ったりとかちょっと苦しいことを乗り越えた先に待っている未来が明るい未来じゃなかったら?

きっと、やるぞって気持ちが薄れちゃうと思うんですよね。

ただ、私はちょっと ドM気質があるというか、ちょっと苦しんでいる自分が好きみたいなところはあります。笑

ある種の変態要素があるんですよね。

だかららね、苦しいとかちょっと頑張らないといけない場面を過ぎた先にある明るい未来を設定するっていうのは初の試みではあるんですけどやってみようかなと思いました。

ちょっとまとまりがないような話になっちゃったかもしれないんですけど、今日はこんなかんじで終わろうかと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

バイバーイ(*n´ω`n*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?