見出し画像

【11/12:味覚と舌への間違った接触は病気の原因になる】

アーユルヴェーダでは
感覚器官と対象との
接触の間違いは病気の原因の
一つ、としています

感覚器官は5つありますが

食事においては
感覚器官は舌になります

舌で感知するのは味覚ですが
正しく接触すれば健康、
間違った接触なら病気に、
ということ

間違った接触(食事)とは、
その時の体に合わない食べ物や
食べ物じゃないもの

極端なものだと
ガラスや土など、食べ物じゃない
ものを飲み込むと、
明らかに胃腸を壊しますが

そうでなくても

体調不良の時に
脂たっぷりのステーキを食べる

添加物や化学調味料が
たくさん入ったものを食べる

というのも当てはまるでしょう

本来、体が欲するものを適量
食べると美味しいと感じ、
心も喜ぶはずです

目先の情報にとらわれず
体が奥底から喜ぶ食事
が良いですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、
と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、
とかでも無く、また、合う合わない、
も人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、
と思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ   
#mainichiayurveda   
#まいにちアーユルヴェーダ
#Ayurveda   
#アーユルヴェーダライフ  
#アーユルヴェーダのある暮らし   
#アーユルヴェーダ料理   
#アーユルヴェーダクッキング   
#アーユルヴェーダごはん   
#アーユルヴェーダスイーツ   
#アーユルヴェーダおやつ   
#アーユルヴェーダに沿った暮らし   
#自然に沿った暮らし   
#心と体の健康   
#心と体を整える  
#東洋医学   
#インド   
#スパイス料理   
#スパイスクッキング   
#ハーブ    
#スパイス   
#ハーブティー   
#生薬   
#薬草   
#クオリティオブライフ   
#生活の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?