見出し画像

【11/5:苦味と渋味を区別して取り入れよう】

苦味の良い効果は
殺菌、解熱、脂肪を削る

渋味の良い効果は
止めて固める(止血、下痢止め)

けっこう違います

苦味と渋味の区別って
けっこう難しいですよね、、、

脂肪を減らしたいと思い、
苦味だろうと思って緑茶や紅茶を飲むと、
それらは渋味が強いので
便秘気味になった経験はありませんか?

アーユルヴェーダの古典書には
味の判定法として

苦味:舌と接触した時に刺激を与え、
食べにくく、口内に清涼感や
乾きや心地よさを与える

渋味:舌と接触したときに清涼感を与え、
固定性を与え、動きを止め、
喉を縛るような、心臓によくない
感じを与える

と出ています

チャラカサンヒター 総論編 26章

(古典の言葉だけだと
よりややこしくなったかもしれませんが)

舌に触った瞬間から違いが
ありますよね

渋味は後味に喉が縛られる感じ、
あります

食べ物には複数の味が
混ざっているものが多く、
メインの味自体が分かりづらい
かもしれませんが

味覚を頼りにどっちかな、と
探ってみて下さい

その時の自分の体調に
より合った食べ物を選べると
良いですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、
と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、
とかでも無く、また、合う合わない、
も人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、
と思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ   
#mainichiayurveda   
#まいにちアーユルヴェーダ
#Ayurveda   
#アーユルヴェーダライフ  
#アーユルヴェーダのある暮らし   
#アーユルヴェーダ料理   
#アーユルヴェーダクッキング   
#アーユルヴェーダごはん   
#アーユルヴェーダスイーツ   
#アーユルヴェーダおやつ   
#アーユルヴェーダに沿った暮らし   
#自然に沿った暮らし   
#心と体の健康   
#心と体を整える  
#東洋医学   
#インド   
#スパイス料理   
#スパイスクッキング   
#ハーブ    
#スパイス   
#ハーブティー   
#生薬   
#薬草   
#クオリティオブライフ   
#生活の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?