見出し画像

【7/20:ヴァータは隙間に住むドーシャ】

ヴァータは
体の隙間が住処

例えば
出産後の子宮、
空っぽの胃や大腸、
密度の薄い骨の中

外枠はあるのに
中身がつまっていない

その隙間にヴァータが
生まれます

冷たさや空気、もろさ、
硬さ、乾燥、痛み、動きという
さまざまなヴァータのかたちで

焚き火もパサパサの枯れ葉だと
火が弱くなりますね

体も隙間が多くなると
力が弱まるので

こんなときは
体に負担がかからないかたちで
温かさ、重み、油分を
取りましょう

食欲も無いかもしれませんが
断食や欠食は避けて
消化しやすいかたちで
少量でも食事を取るのが
良いですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、
と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、
とかでも無く、また、合う合わない、
も人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、
と思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#アーユルヴェーダ   
#mainichiayurveda   
#まいにちアーユルヴェーダ
#Ayurveda   
#アーユルヴェーダライフ  
#アーユルヴェーダのある暮らし   
#アーユルヴェーダ料理   
#アーユルヴェーダクッキング   
#アーユルヴェーダごはん   
#アーユルヴェーダスイーツ   
#アーユルヴェーダおやつ   
#アーユルヴェーダに沿った暮らし   
#自然に沿った暮らし   
#心と体の健康   
#心と体を整える  
#東洋医学   
#インド   
#スパイス料理   
#スパイスクッキング   
#ハーブ    
#スパイス   
#ハーブティー   
#生薬   
#薬草   
#クオリティオブライフ   
#生活の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?