見出し画像

【11/20:食後に消化に重いものは食べない方が良い】

『食事をした後、
穀物の粉で作った菓子、
茹でた米を叩いて伸ばしたようなもの、
など消化重性のものは
食べてはならない』

とアーユルヴェーダの
古典書は述べています

日本の食べ物に置き換えると
食後に白玉あんみつや
おはぎ、焼きおにぎり
などは避けた方が
良さそう、と解釈できますが

お米に限らず、
食事の最後に
消化に重いものは
避けた方が良い、とも
読み取れますね

実は消化の火が1番大きいのは
最初

火は点火したら
最後消えていくように

時間が経つにつれて
消化の火も小さくなります

デザートや肉料理など
消化に重いものは
食べるなら最初に食べた方が
実は胃もたれや消化不良は
起こしにくいんですよ

毎日じゃなくても
あえてデザートを先に食べる日を
作っても良いかもしれませんね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、
と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、
とかでも無く、また、合う合わない、
も人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、
と思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ   
#mainichiayurveda   
#まいにちアーユルヴェーダ
#Ayurveda   
#アーユルヴェーダライフ  
#アーユルヴェーダのある暮らし   
#アーユルヴェーダ料理   
#アーユルヴェーダクッキング   
#アーユルヴェーダごはん   
#アーユルヴェーダスイーツ   
#アーユルヴェーダおやつ   
#アーユルヴェーダに沿った暮らし   
#自然に沿った暮らし   
#心と体の健康   
#心と体を整える  
#東洋医学   
#インド   
#スパイス料理   
#スパイスクッキング   
#ハーブ    
#スパイス   
#ハーブティー   
#生薬   
#薬草   
#クオリティオブライフ   
#生活の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?