芋出し画像

💁おくるずいうこず〜1.誰もが避けられないから取り敢えず内芧䌚に行っおみた加筆3/23AM

人知れずであろうが皆に囲たれであろうがそこに意味はなく、ただ葉が萜ちるように人が死ぬ、梅の花。

2024/2/21朝日新聞 随想神戞のその向こう平民金子文筆家•写真家


初めに

これをお読みくださっおいる皆様も、今この䞖に生たれ萜ちた赀ん坊も、曞いおいる私もいずれ死ぬ。
この䞖に「絶察はない」ず蚀われる䞭で、生たれし者が死ぬこずだけは「絶察にある」。
䜕も心配するこずはない。
珟圚のずころ死亡率は100%。
初めから瞁起が悪くおごめんなさい。
叀今東西のおくり方や死に方やムヌブメントを、ご䞀緒にお考えいただく機䌚になるず幞い。


ずころで

2019幎10月に父を芋送った経隓から、残された母のずきはどうしようかず、ふず過ぎるこずがある。
noteの䞭には専門家が沢山いらっしゃるし、母に早く逝っおほしい蚳ではない。
现ささやかな経隓ずほんの少しの知識を持぀ド玠人の戯蚀ず思っお、お笑いいただきたい。


雚埌の筍

皆様のご近所に葬祭ホヌルはあるだろうか
自宅から人力ママちゃり゚リアでは、増えおいる。
矎味しいお店かな可愛いお店ができるのかなオフィスだったら぀たらないな  ず思っおいたら、ある日葬祭ホヌルがオヌプンしおいる、そんな感じ。


折り蟌み

テレビもネットニュヌスも芳ない私は、FMラゞオず玙の新聞ず折り蟌みチラシから情報を埗る。
予おより興味があったホヌルが近隣でオヌプンするずいうチラシが入っおいた。
ガラポン倧抜遞䌚ず食品•日甚雑貚の10円垂堎開催。
葬儀屋のむベントは瞁日の圢盞。


ポスティング

お倩気が良ければ芗いおやっおも苊しゅうないぞよ、ず思っおいたずころぞ、ご近所様限定内芧䌚のお知らせがポスティングされた。
瞁日よりは収穫がありそうだし、たずえガッカリだずしおも曞くネタにはなるかず出かけるこずにしお予玄した。

ずっずず入䌚した
もちろん無料


内芧䌚

3/22金午前、圓たり前だけれど新しくおきれいで良い銙りがする。
圓日はベテランさんが䞻に喋っお、質疑に応える、若造倱瀌‌は補助ずいう感じ。
早めに行き蚱可をいただき撮圱。

テレビCMをガンガンしおるらしいね
芳ないから知らない
この埌ろにも長机
ずっ散らかっおる右偎が私の垭
レクチャヌを受ける
ホヌルの埌方は遺族控えスペヌス
垃団の貞し出しも無料
飲食物の持ち蟌み、デリバリヌもOK
枩冷飲み物も無料
キッチンの玙食噚もお箞もラップも無料
シンクの巊手には冷蔵庫•レンゞ•ケトル
匕き戞だし、車怅子でも䜿える広さ
手すりがないのず、車怅子では
蛇口に手が届かないのが残念ポむント
介護者はそういう点を芳るのだ‌
熱心にメモを取りながら話を聎き
ガンガン質問する怪しい客


珟代葬儀の歎史

①芋栄の文化

良い葬儀=亡くなった人•家に恥をかかせない豪華な葬儀
他者の手を借りる隣近所や町内䌚等など
䌚葬者が倚いほど良い=芏暡が倧きい•銙兞を沢山もらえる
䌚葬費の平均は玄300䞇円銙兞で半額皋床賄える

②車瀟䌚昭和40〜60幎代

䌚葬者の駐車堎が必芁になり、各地に葬儀䌚通オヌプン
積立方匏•互助䌚隆盛
葬儀の情報は「瞁起でもない」ずいう颚朮で、入手しにくく閉鎖的

③終掻ブヌムNHK•週刊誌が取り䞊げる

PCが浞透し情報収集が進む
銙兞を蟞退する颚朮
䟡栌砎壊が進み平均玄150䞇円

④䌚葬蟞退•家族葬ブヌム

高霢化瀟䌚•栞家族化•少子化瀟䌚


葬祭業界

①䞀般家族葬倧手

倧きな匏堎•豪華な調床•高額な食事
食事代玄7千円〜1䞇円

②小芏暡家族葬

䌚葬者20名皋床たで
倧手に比べお䜎䟡栌


葬儀圢態の皮類それぞれの皮類の䞭にも様々なプランがある

①二日葬

通倜匏+告別匏


②䞀日葬

通倜を行わない


③火葬匏

お別れ葬•盎葬ずもいう
通倜•告別匏を行わない


④身内葬

コロナのため3幎間䌚葬者を呌べなかった→呌ばなくおも構わないずいう意識が広がった
宗教者を呌ばない「宗教離れ」が進んでいる


安眮の延長この業者《以䞋LDG瀟》のケヌス

遺族の郜合、火葬堎の空き状況、友匕などで安眮の延長が必芁な堎合、遺䜓を瀟内で冷枩安眮しおもらえる
䜆し、安眮䞭の面䌚は䞍可
搬送は無料
自宅で延長安眮の堎合はドラむアむスの远加料金が必芁1日分は無料


宗教者の手配LDG瀟に䟝頌するケヌス

あらゆる宗旚宗掟に察応
お垃斜料が決たっおいる
垌望により戒名のランクアップに察応


LDG瀟に私がずっずず入䌚した理由

⚫電話営業がない
⚫幎に䞀床䌚報誌郵送のみ
⚫いざずいう時、䌚員蚌や蚌刞や番号が䞍明でも、入䌚事実が確認できればLD瀟の適甚を受けられるたずえ本人が  ぀たり私が入䌚したこずを忘れおいたずしおも、っおこず
⚫LDG瀟のモデルプラン以倖にも広く察応可胜堎所もタむプも
⚫料金が明確
⚫結果的に他瀟を利甚しおも痛くも痒くもないだっお入䌚•盞談無料、積立金なしなんだも〜っん


ベテランさんが教えおくれたこず

⚫LDG瀟の他ホヌルや他瀟にも芋孊に行っお比べおみるず良い=オヌプンハりスやオヌプンキャンパスのような気軜さで
⚫芋孊䌚などのむベント期間䞭でなくおも、連絡すれば芋孊させおもらえるずころはある
⚫LDG瀟でも、コロナ前にできたホヌルは6〜70名䌚葬可胜


お土産

どっさりずパンフレットをいただく。
じっくり読んで別の機䌚に曞くかもしれない。
緑茶を飲み干し、立ちあがろうずしたら「ボヌルペンもお持ちください‌」
やった〜っ‌
ゞェットストリヌム倧奜きなんだよ‌
そしお  

じゃ〜っん‌
䜕だず思う和菓子チョコレヌト
答えはカタログギフトでした
䜕にしようかなぁ


終わりに

自分で初めお葬儀瀟を手配したのは、父のずき。
倧腿骚骚折の手術で入院䞭に急逝したので、䜕の準備もしおいない。
病院からはその日のうちに退院するよう急かされ、手元に資料もない状況で進仮名、次男のiPhoneを借りお電話をかけたくった。
私のiPhoneは進名矩で進が勝手に賌入したもの、通話ができない。
毎月の䜿甚料も払っおくれおるから文句は蚀えない、ずほほ  

24時間電話OKの葬儀瀟であっおも、24時間い぀でも寝台車を出しおくれる蚳ではないこずを、このずき初めお知った。
早く出お行けず急かす病院に悪態を぀きながら次から次ぞず電話する私を、父は倩井蟺りから眺めお呆れおいたかもしれない。

「介護は突然やっおくるよ」ず䜕床も曞いおいる。
「未だ倧䞈倫ず䜙裕のあるうちに動き出すず良いよ」ずし぀こく曞いおいる。
「介護サヌビスを䜿わなくおも構わないから、介護認定を受けおおくだけでもいいよ」「せめお地域包括支揎センタヌずだけは繋がっおおくずいいよ」ず、これたたし぀こく曞いおいる。

死も突然やっおくる。
看護垫が枅拭しおくれおいる最䞭に、父は事切れおいた。
再び歩けるようにず手術を受けお成功したのに、その入院䞭に亡くなるなんお誰が予想しただろう。
「亡くなるず刀っおいれば手術なんかしなかったのに、申し蚳ない」
そう䞻治医が謝っおくれた。
驚きはしたけれど、党く恚んでいない。気持ちいいなぁず思いながら逝ったのなら良かった。

「絶察に介護には関わるものか」ず私に決心させた母が、私が遞んだグルヌプホヌムに居る。
未だ未だ生きそうだし、たずえ亡くなっおも「早く出お行け」ず远い出すようなホヌムではない。
むしろ幎老いたら私が入りたい未だ28才だけど、うふホヌム。
それでも「葬儀瀟を手配するのはどうせ私なんでしょ」ず思っおいる。
取り敢えず、先ず初めに電話する先を確保しおみた。
瞁起でもないず仰らないで、芗いおみおも損はないず思う。


オマケ

おくり方だけではなく、逝き方なんかも曞いおみようず思っおいる。
ご興味をお持ちいただけるず嬉しい。
い぀かは誰もが逝くのだから。

むベントにいらしたら
「内芧䌚に参加した」ず
仰っおくださいず蚀っおくださったオマケ
むオンの商品刞は郵送しおくれるっお
むベント日は雚予報、行かないかもね





#ずらねこ 様の #トランスミッション3 に参加するにあたり、新しいマガゞンを䜜りたした。
該圓䜜のタむトルの前には💁を付けたす。
マガゞンマップも曎新したした。

トランスミッションⅢに぀いおはこちら‵

マガゞンはこちら‵

2024/3/22曎新マガゞンマップ‵


#葬儀瀟 #葬祭ホヌル #通倜匏 #告別匏 #家族葬 #小芏暡葬 #内芧䌚 #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘 #考察 #朝日新聞 #平民金子 #神戞のその向こう #最近の孊び #66日ラむラン #う぀病 #䌑職䞭  ①

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

この経隓に孊べ

サポヌトしおいただき有難うございたす💝