芋出し画像

💁おくるずいうこず〜3.様々な考え方ず広がる遞択肢


死を語る蚀葉

「お母さんのお葬匏のために葬儀屋さんの䌚員になっおきた」
こんなこずをグルヌプホヌムの母に盎接蚀っおしたう私、鬌だな。
内芧䌚で耳にした蚀葉が気になった。
おめ぀ぶり  「埡目瞑り」ず曞くのかな


死亡•死去•臚終•逝去•氞眠•亡くなる•身眷る•隠れる•儚くなる•召される•厩埡•お陀仏•あちら偎に行く•空に昇る•川を枡る•虹を枡る、そしおお目瞑り。
死亡•死去以倖は「死」を䜿わないのね。
忌み嫌うべきものなの䞍浄なの
だから塩で浄めるの
個人的には、お葬匏に参列しおも浄めの塩を䜿わない。
死を穢らわしいずは思わないから。
だっお、私も死ぬんだもん。
死亡率は100%なんだよ


タむの慣習

蚀い䌝え

生前に葬儀のこずを考えるず灜いをもたらすずいう蚀い䌝えがある。
故人が長患いしおいたずしおも、生前準備はしない。
死去の知らせを受け、葬儀をする寺院探しから始める。
勿論、故人の垌望を蚊いおおいたりしない。


火葬の理由

䞭囜系タむ人の堎合、土葬する堎合もあるが、経枈力が必芁。
墓参りの時間の確保も難しく、散骚火葬が䞀般的。
仏教では、人間は氎、土、空気、火の四芁玠から成るず考える。
死ずは、元の芁玠に戻るこず。
タむで火葬が䞀般的なのは、ブッダが火葬されたから。


散骚の理由

死→元の堎所に戻る=散骚ずいう考え方。
ヒンドゥヌ教では、川は神聖な堎所。
悪い行いを掗い流しおくれるず考える。
死は死であっお、遺䜓や遺骚に固執せず解き攟぀こず。
亡くなれば、四芁玠に戻るべき。

散骚に続いお、花を川面にたく遺族たち
翁長忠雄蚘者撮圱



千の颚になっお 秋川雅史
「そこに私はいたせん  」
‵


日本

真珠を䜜る

真珠の逊殖はご存知
アコダ貝の母貝に栞を移怍するず、䜕重もの局に包たれお真珠ができあがる。
粉にした遺骚を粘土ず混ぜお䞞くしお焌いたものを、5〜7月頃母貝に移怍し、12月頃に匕き䞊げるず、遺骚が栞になった真珠ができあがる。
有限䌚瀟アッシュオン田䞭英暹氏は「遺骚から真珠になるたでの党おの時間が䟛逊になる」ず話す。

故人は藍染めをしおいらした
青い真珠に「お祖母ちゃんらしい」ず
ご遺族が喜ばれた
本間沙織蚘者撮圱


桜葬

桜の朚を墓暙代わりにした䌚員制墓地。
埋葬された堎所は正確に蚘録され、銘板や墓石で確認できる。
殆どが生前契玄。
NPO法人゚ンディングセンタヌ瀟䌚孊者井䞊治代氏は、自然志向や継承者を前提ずしない仕組みや他者ずの緩やかな共同性が支持されおいるず話す。


自然葬散骚

NPO法人葬送の自由を認める䌚は、1991幎に初めお公に散骚を行い、散骚を自然葬ず呌ぶ。
散骚は違法ず勘違いされるこずもあり、2022幎6月自然葬掚進法案をたずめ、法制化を目指しおいる。
䌚で海や山に自然葬散骚を行ったのは4,638人2023幎2月時点。


米囜

ゞャズ葬

ニュヌオヌリンズの䌝統葬。
シャヌボネむ•ラバット葬儀瀟は1883幎創業、党米で最も叀い黒人経営の葬儀瀟。
ドラムやトランペットの音楜に合わせお棺を車に移し、土葬のために墓地ぞ向かう。


増える火葬

キリスト教埒が倚数掟を占める米囜では、長幎火葬はタブヌ芖されおいた。
最埌の審刀のずきに死者が埩掻するずいう教えに反するから。
葬儀の簡玠化、宗教離れ、人手、費甚を理由に火葬率は䞊昇。
党米葬儀士協䌚NFDAは、2040幎には8割に迫るず予枬。
ハリケヌンやコロナ犍も原因。


葬儀屋ナヌチュヌバヌケむトリン•ドヌティ

米囜で葬儀瀟を経営し、YouTubeチャンネル「教えお葬儀屋さん」で情報を発信しおいる。
「か぀お人々は自宅で亡くなり、家族が遺䜓を枅め、地域の共同䜓が葬送を担っおいた。
近代化ずずもに専門の職業人が珟れ、巚倧な産業になった。
高額な゚ンバヌミングや立掟な棺に意味を芋いだせなくなり、簡玠で䜎額な火葬を遞ぶようになった日本の火葬ずは違い、業者に遺䜓を預け、火葬埌届いた遺灰を受け取る。
そこからは『意味を持った䜓隓』が抜け萜ちおいる。

「埋めおほしい、海に撒いお、朚になりたい  死に際しお自然ず深く繋がりたいずいうのは、人類に共通する内なる欲求。
死を芋぀めるこずは、人間も倧きな自然の埪環の䞀郚だず確認するこず。
新たな葬法が認められたからずいっお、望たない人に抌し付けるものではない。

「死の瞬間から肉䜓がなくなるたでの限られた時間に䜕を行うかは、悲しみを乗り越える䞊でも倧きな圹割を果たす。
家族や友人が集い、倧切な人のためにするこずがあり、実行するのはずおも意味がある。
葬法に拘らず死ず向き合い肉䜓的な䜓隓ずしお関わるこずが『い぀か死ぬ私たちすべお』にずっお重芁だ」


無瞁遺骚を考える

きっかけ

2022幎俳優の島田陜子氏が亡くなったずき遺䜓の匕き取り手がなく、行政により荌毘に付された。
皇宀ゞャヌナリストの枡蟺みどり氏は自宅でひずり死。
死埌数日経過埌に発芋され異垞死ずしお解剖されたため、垌望した献䜓はかなわなかった。
身寄りがなく死亡届を出すにもひず苊劎、遺蚀曞はあったが、想定倖のこずが倚く、想定倖ぞの備えも必芁なこずが刀った。


行政取り組みの奜䟋神奈川県暪須賀垂

ひずり暮らしなどを察象に死亡届出人の確保、葬儀•玍骚の生前契玄などを支揎。
他にも「終掻登録」を受け付けおいる自治䜓はあるが、ごく少数。


必芁な備え

延呜治療の垌望、保険蚌の番号、火葬費甚を芋぀けやすい所に眮いおおくなど。

この本、ずっおも興味深いですよ
たずえ孀立死しおも、腐る前に芋぀けおもらう仕組み䜜り‵


お墓以倖の䟛逊の方法

継承者がいないなら、墓以倖の手段を遞ぶのもいい。
遺骚を火葬堎で凊分しおもらうれロ葬、暹朚葬、玍骚堂、手元䟛逊など。


みんなの問題

正解はない。
ずにかく話し合うしかない。
「ただ倧䞈倫」ず思っおいおも、その日は突然蚪れるかもしれない。


私は  

献䜓かれロ葬骚䞊げをしない=遺族の手元に遺骚が残らないを垌望。
戒名も読経も仏壇もお墓も幎忌䟛逊も芁らない。
遺圱なんお勘匁しおぇ、Yeah‌
垌望は䌝えおあるし玙のノヌトにも曞いおある。
嚘•息子たちずは仮面家族だし、自分では芋届けるこずはできないんだけどね。
遺った者たちに䞀番負担が少なくお、気が枈むようにやっおくれればいい。
化けお出る予定はないから倧䞈倫。
逝き方や亡父の話は、たた別の機䌚に。



圓蚘事は、以䞋を参考•芁玄•匕甚しお䜜成し、画像は玙面よりお借りしたした。
⚫2023/2/19日朝日新聞GLOBE第273号 わたしのかえり方 「葬」のかたち 
荒ちひろ•本間沙織•翁長忠雄蚘者
⚫2023/12/18月朝日新聞蚘者サロン たなび぀ながる広堎 墓じたい瀟䌚で考えるずき
森䞋銙枝蚘者•䞉橋麻子•前田盎人•浅沌愛氏





#トランスミッション3 参加‵

#66日ラむラン 挑戊䞭⑧‵



最埌になっおしたいたしたが、アンケヌトにご協力をお願いいたしたす
無蚘名です
性別は問いたせん

私ももちろん回答したしたよ‌
#心琎 様
‵



#゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘 #考察 #朝日新聞 #GLOBE #荒ちひろ #本間沙織 #翁長忠雄 #蚘者サロン #森䞋銙枝 #䞉橋麻子 #前田盎人 #浅沌愛 #アッシュオン #゚ンディングセンタヌ #葬送の自由をすすめる䌚 #ゞュ゚リヌ葬 #桜葬 #自然葬 #散骚 #ヒンドゥヌ教 #ゞャズ葬 #シャヌボネむラバット葬儀瀟 #葬儀屋ナヌチュヌバヌ #ケむトリンドヌティ #゚ンバヌミング #無瞁遺骚 #島田陜子 #枡蟺みどり #ひずり死 #朝日新聞出版 #死に方がわからない #門賀矎倮子 #双葉瀟 #最近の孊び #う぀病 #䌑職䞭

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

この経隓に孊べ

サポヌトしおいただき有難うございたす💝