見出し画像

⭐️救急搬送顛末記🚑後日談 コレで最後……多分🙄


母がグループホームから救急搬送されてから2週間目、私が無理矢理退院させてから1週間目。
既に、遥か遠い昔のできごとのよう。
おい、私、ボケてるのかい?
これは3/7(木)に書いてます。



将来、自分が入所したいと思えるグループホーム、妹も私も全幅の信頼をおいている。
何よりホーム長のお人柄が大好き。
さすが私が探し選んだだけのことはある、えっへん。



普段の面会なら名残り惜しそうに「また来てね」と私達を見送る母。
病院から連れ帰った日の母は「ここは何処?」「あなた達(職員)は誰?」状態で、私の動向なんて全く気にしない。
混乱させないように、母には声をかけずに帰った。



元々、母は嫌い。
介護に関わるつもりは全くなかった。
亡父が母を連れて行ってくれなかったから、多少は高齢者介護の制度を知っている私が致し方なく手を出してしまった。
独居ができなくなったのは急だったし、当初は何ヶ月も原因が判らなかったし、何よりコロナ禍下で、入院→転院→老健→施設探しをやらざるを得なかった。


3/2(土)退院翌日午後、母の様子を電話で訊く。
夜間も大人しく、オムツ交換に拒否もなかった。
前日よりは場に馴染んできたみたいだけど、車椅子に乗り移るどころか、全く足が立たない。
いつもはしないお昼寝をしている。
入浴予定にしていたけど、機械浴設備がないので、抗生剤の内服が終わるまで延期。
時間が解決してくれる?
老化も認知症も進むから、追いかけっこかもね。



3/3(日)、ホーム長から電話。
何が起こったの?と嫌な予感。
昼食中に胸を押さえて「苦しい」と訴え、それ以降食事どころか服薬もできなかった。
胸ってことは、やっぱり食道に何かあるってこと?
30分くらい休ませ「もしかして?」とズボンを下ろすと「楽になったわ〜」。
Lサイズのズボンが窮屈だったらしい。
「LLサイズのズボンのご準備をおねがいできますか?
それまではこちらで貸し出しておきますので急ぎません」って……




自立歩行が伝い歩きになり、車椅子自走になり、救急搬送以降は寝かせきり。
運動量が減った余分がお腹についちゃったんだね。
「胸が苦しい」って言われた職員は、さぞかし驚かれたでしょうね。
私?「えーーー、またぁ⁇勘弁してよぉ」って思った。
自分の一存で退院させただけに、ね。


昨夜は「トイレに連れて行って」と自分から言ったらしい。
当たり前のことだけど、良かったね。
意欲が戻ってきて、手摺りを持って自分で立とうとしている(まだ足元が危ういから見守り下)らしい。
「歌もうたってましたよ」ですって。
元気じゃん‼︎



急ぐならAmazonでと思ったけど、貸し出してくださるなら、近いうちにしまむらに行ってみよう。
私のサイズはないけど、大きなサイズは充実している筈、多分……




3/4(月)は風が強くて寒かったんだっけ?たしか雪が降ったんだった。
3/5(火)は、雨風でもI l Pegroの日。
3/6(水)は元夫Hとの結婚記念日(ははは、関係なさすぎ‼︎)、午後はヘアサロン予約。
一体、いつズボンを買いに行くのかね?
仕方なく帰りにしまむらに寄る。

3/5(火)Il Pegroイル・ピーグロ⤵️

3/6は結婚記念日……だった
モラハラ夫編
⤵️

ヘアサロンに行って……⤵️

美容師さんに「お知らせの内容が
前回来たときと変わったね」
と言ったら「皆んなに文句言われてん」ですって
閉店時期を削除したのね
親友の手相占いについて行ったら
「80才までじっとしていられないけど
玉の輿に乗る。相手はもう現れている。
後はあなたが心を開くだけ」と言われたそう
子ども3人は独立してる。イケイケ〜っ‼︎

しまむらでズボンを調達⤵️

オールシーズン穿けそうなテクスチャー
汚れが目立たない黒か紺は品切れ
皆さん考えることはご一緒なのね


返品交換は2週間以内。
面会時に持参するつもりだったけど、仕方ない。
送ることにするか……



3/7(木)久しぶりの晴れ間。
買い物の前に、クロネコの袋に入れたズボンを郵便局に持って行く。
「普通郵便が一番お安いですか?」
「もう少しだけ小さくしたら、ゆうパックで300円安くなります。
それより薄くしたらレターパックでもっと安くなりますよ‼︎」


私がゆうパックの伝票を書いている間に、局員さんふたりががりでぎゅーぎゅーと包装し直してくださった。
圧縮袋を使えばレターパックでも行けたかもね。
局員さん、どうもありがとう。

職員さんと母宛てのメッセージは、こじかママからいただいたポストカードに書いて同封⤵️

ついでだ、スーパーと八百屋さんにも行ってみよう⤵️

お腹ぺこぺこで出かけたから
予定外のものまで買ってしまう
魚もお菓子も売ってる八百屋さん
LINEくれたけど安過ぎるカニは売り切れ
530gくらい入って100円は安過ぎる
トースターで焼き芋にする


帰宅後、さつまいもが焼ける香りを嗅ぎながら、レタスたっぷりサラダ巻き(サーモン)でランチ。
郵便物を確認していると、病院からの封書が1通まじっていた。
そういえば急に退院させたから、リハビリ計画者が間に合わなかったんだった。

えーっとぉ、確認してくださいましたよね?
「み」は
「美」ではなく「真実の実」「木の実の実」
と言ったら、携帯で「実」と変換して
「これですね、わかりました」って‼︎
慣れてるから別にいいですけどね……
ホイルに包んで1000Wの
トースターで約60分
一番細いのを割ってみた
ねーっとりあっまーっい‼︎🍠
食べない訳にはいかない、仕方ないなぁ……
スイーツグレード✨✨





#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #救急搬送 #入院 #退院 #病院 #リハビリ #グループホーム #介護 #美容院 #郵便局 #普通郵便 #ゆうパック #レターパック #八百屋 #甘太くん #焼き芋 #うつ病 #休職中

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝