見出し画像

⭐️友だちはいいな【Il Pigro】旅立ち 写真日記(加筆3/8AM)

先ずはお知らせ
前作のヘッダー画像を差し替えました。
さて、誰でしょうか?
是非ご覧くださいね。⤵️



3/5(火)、雨と風と余りの寒さにビビる。
「ビビる」は平安時代にできた言葉らしいよ。
戦で兜同士が当たってカチャカチャと音が響く様子が「ビビる」。
はい、ここテストに出ます、覚えておいて‼︎知らんけど……
由緒正し過ぎて、ビビるわ。



友人のイタリアンバールの閉店日が近い。
お餞別の代わりに妹と一緒にお金を落としにいくことにした。
次は岡山県美作みまさかでオーベルジュを開く予定。

食養生中で小麦抜き
彼の手打ち生パスタを食べたいのは山々
パスタとパンをリゾットなどに
変えてもらった
「無理」と言われたら喜んでいただく
つもりだったから、少々残念
どっちやねんっ‼︎



月に一度通っている下着屋さんは徒歩圏内、ついでに行けたらいいな。
下着屋さんに、予約日時をこの日に変更してもらった。
ここが私のダメなところ。
疲れるのが判っているのに、自ら予定を詰め込む。
「以前は平気だったから」は最早ファンタジーなんだからね。

わがままボディなら良いのだけど
ただの「わがままな客」


ターミナル駅のエスカレーター
店内でクラフトビールを作ってるお店
さすがにテラス席は無人
いつもと違う時間帯に
違うルートを通るのは楽しい
シェアサイクル
カラフルなメニュー
ウクレレ作りは教えてない
謝らなくても大丈夫です
だって……
ほら、見つけましたよ
可愛いオブジェ、盗まれない?
内臓専門‼︎面白すぎでしょ
昭和レトロなカラオケスナック
何のお店かと思ったら
焼鳥屋さんでした
アジア食品専門店
時間があればゆっくり観たい
駅の展示物
日本三大祭りのひとつのお膝元
背が高くて小顔イケメンの駅員さんに
逆ナン、うふふ
「お手洗い、貸していただけますか?」
「どうぞ」ははは……



妹は職場から直行。
現地で待ち合わせて、予約時間の15分前に合流。

証明の加減か?友人が白髪に見える
先日はこのカウンター席で
仕込みの邪魔をしながらスイーツを堪能
もう予約は取ってないらしい
私達が最後の予約客
無理を聞いてくれてありがとう
アンティパスト、妹は白ワイン
私はスパークリングウォーター
生野菜の下は
タイとサバのカルパッチョ
ムースもテリーヌも全部手作り
プリモピアットは
お赤飯みたいな色のリゾット
小豆は入ってません
赤ワインの色かな?仄かな香り
お隣のテーブルは男女二人連れ
ア•ラ•カルトで注文して
凄いスピードで食べてる
セコンドピアットは
柔らかい牛肉とグリルしたお野菜
お隣の男性が覗き込むから
お皿を傾けてみせてあげた
「匂いもかいでいいですよ〜」
上に載ってるのは鴨肉
この辺でお隣さんは退店
「ここ本当に美味しいですよね」
「そうですよねぇ」
自分が褒められたみたいで嬉しい
ドルチェだけ妹が撮影
グラスの影がお気に入りらしい
カウンターにはひとりでふらりと
入ってきた女性客
妹はスイーツワインと
私は
何ていう名前だっけ?確かフランスの……
思い出す前に飲み終えてしまった
「バイカル•ルッセ」でした


やっぱり妹は左手をテーブルの下に下ろした姿勢で食べる。
黙っておくけど、人様と食べるときもこの様子かと思うとウズウズ……


場所を変えてコーヒーでもと思っていたのに、3時間半強もお店にいたみたい。
翌日、妹は仕事、私はヘアサロの予約があるから大人しく帰る。
友人よ、新天地でのご活躍をお祈りしてるよ。
開業したら連絡ちょうだいね。
行くかどうかは知らんけど……



ひとりなら絶対に通らない雨の歓楽街を妹と歩く。
若いお嬢さん達が短いスカートから生脚を出してお店の前に立っている。
体は冷やしちゃダメなのよ。
いずれ解るときには手遅れなのよ。


妹とはターミナル駅でお別れ
彼女はJRへ、私は私鉄
友人よ、翔平くんも応援してるよ


ちいかわ電車には何度も乗っているけれど、実はちいかわバスもある。
一度だけ見たときには写メが間に合わなかった。
バス全体が電車と同じ色にラッピングされて制服姿のちいかわ達が描かれている。
この日も残念ながら乗れなかった。
いつかnoteに載せられたらいいな。
ちいかわファンではないんだけどね。

帰宅したら床に米袋が転がってた
黙ってるけど、きっと修(仮名、長男)の仕業
寒い雨風の中、抱えて帰ってきてくれたの?
喋ってはくれないけれど、イチコロで
やられてしまうチョロい母です






#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #写真 #写真日記 #イタリアン #バール #オーベルジュ #岡山県 #美作 #湯郷温泉 #長男 #米 #うつ病 #休職中




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

サポートしていただき有難うございます💝