見出し画像

吉祥寺のタイ料理屋が冬の到来を告げる

ー おしぼりの温もりを感じるとかもう冬じゃん ー

極限までお腹をすかせた状態で街に降り立った。

電車を乗り過ごしたりしてやっとのことでやってきた吉祥寺。

お腹は空いてるのに食べたいものがなかなか思い浮かばない。

うどん、違う。ピザも違う。インドカレーもスパイスカレーも餃子もパスタも違うなあ。

あ、ハンバーガー!、、もちょっと違うなあ〜

(思考回路のカロリー総じて高め。)

こういう時はフラフラ歩いてピンときたお店に入ろう、と決めて歩き始めた。

ユニクロの裏路地に入る。

この通りにはおいしそうなお店が集結している。きらきら。

うろうろすること15分くらい。

なかなかピンとくるお店に出会えない。

お腹が空きすぎてだんだん気分が悪くなってきた。

(どこでもいいから早く入れよって感じだけど、わがままだからそうもいかない。)

こうなったらもうあそこしかない!

結局新たな出会いは諦めて、行ったことのあるお店に入る。

「アムリタ食堂」

本場っぽい方が営んでいるタイ料理屋さん。

ここにくるのは2回目。

前回来たのはお正月。そろそろ和食に飽きた友達と二人で訪れた。

・・・

少しピークを過ぎた夜8時前だというのに店内は大にぎわいだった。

席について一息ついていると、メニューを届けに来てくれたお姉さんが何やら私の横で立っている。

「??」と思って見上げてみると、おしぼりを持って私が取るのを待っていた。

急いでおしぼりを受け取る。

じ〜〜ん

あったかい


冷たくなっていた指先がほぐれていく。

おしぼりの温かさに感動した自分に驚いた。

そうか、もうそういう季節なのか。

メニューを開くが、実はもう食べたいものは決まっている。

「今月のカレー(10月:鶏肉とサツマイモのイエローカレー)」

店頭に置かれていた看板を見たときにピンと来ていたのだ。

しかもこの日はハロウィン。つまり10月31日。

今月のカレーの最終日なのだ。

(1ヶ月分のカレーを月初めにまとめて作ってたとしたら(そんなはずはない。)、月末にはめちゃくちゃ煮込まれておいしくなってそうだな、とか、最終日だからって多めに盛ってくれるかな、とか、淡い期待も抱きつつ。)

しかも私は季節を感じられるものに弱い自称ナチュラル系ガール。

サツマイモという文字を見つけた瞬間に勝負はついていた。

せっかくだからサイドメニューでも頼んじゃおうかな、と思って生春巻きも追加しようとした。

(せっかくだから、というのも、この日はちょっと頑張ったのです。)

けど、売り切れ。

ありゃりゃ。

代わりにさっきからちょっと気になっていたパクチーサラダを注文した。

パクチーサラダが先に到着した。

ピーナッツのドレッシングが目に楽しい。

パクチー

一時期一世を風靡したタイ料理のアイデンティティ。

その独特の風味から、嫌いな人は本当に嫌いっていう曲者。

私も以前は「でた!無理!」って感じだったし、お店で出てきてもマミーにあげたりしていた。

しかしある時から「あれ?いけるかも?」となっていた。

(こういうタイミングに理由なんてないのだろう。謎だけど。)

でも私は未だに自分がパクチーのことをどう思っているのかわからなかった。


好きなのか嫌いなのか。

今日こそ白黒つけよう、と思って注文したのだった。

パクチーサラダ、パクッと食べた。

(うざ)

ふわ〜ん〜〜

たちまち口内を埋め尽くすドクダミの香り。

小さい頃家の庭の草むしりをしていたときのことを思い出す。

我が家の雑草界ではドクダミが幅を利かせていた。

だから雑草といえばドクダミだしドクダミといえば雑草という印象。

私はドクダミを根こそぎ取るのが好きだった。

でもたまに根が大きくて抜けないことがある。

そういうときのドクダミはブチッと音を立てて茎からちぎれる。

ふわ〜ん

パクチーの味は、このときのドクダミの匂いなのだ。

てことは私、今雑草食べてるのか。

てか葉っぱの匂いって全部こんな感じなのかな?と一瞬思ったけど、そうでもなさそうだ。

イタリアンによく登場するバジルの葉っぱはもっとおしゃれな匂いがするし、和食に欠かせない大葉はもっとジャポンな匂いがする。

葉っぱの匂いにも色々あるんだね。

その中でドクダミと同じ匂いがするって、運命的だね。

パクチーってタイの屋台とかに行けばタダ同然みたいな値段で売られていそう。

(偏見)

ぼったくられてる感がややあるけど、この味を食べたいと思ったらドクダミかパクチーを食べるしかないからパクチーを食べるしかないんだね。

(って思ったけど、ドクダミも食べられるらしい。なんなら爽健美茶に入ってるらしい。)

そうこうしているうちに鶏肉とサツマイモのイエローカレーも到着。

ごろごろ〜〜!

(私の好きな四文字ランキング。1位はもちもち、2位はほろほろ、そして3位がごろごろ。好きでもあり弱点でもあります。)

ここにもピーナッツが入っている!!鶏肉とサツマイモのカレーっていうから油断してたよ。

いそいそと一口食べてみて、どば〜っとビッグウェーブに襲われた。

ココナッツが香るったら香る。

ああ、タイカレーの強みってここだよなって思い出した。

そういえばタイ料理屋さんでカレーを食べるのは初めてかもしれない。

いつも辛そうで敬遠していた。

でもこのカレーはいたってマイルド。

イエローカレーだからそもそもスタートの時点でそこまで辛くないはずだし、ピーナッツとココナッツがまろやか路線を並走してくれるし、そしてそしてゴールにはサツマイモの甘さが待ち受けてくれている。

好きな食べ物はなんですか?って今聞かれたら絶対イエローカレーですって言っちゃう。

そういえば、チキン、見かけないな、、。

と思って器をかき混ぜてみる。

下の方でごつっと鈍い音がした。

ま、まさか、、。

骨つき!!

素直に喜べない。

どうやって食べろっていうんだ。

でもお箸とフォークで削いでみる。

すると思いの外ほろほろっと取れるではないか。

(ほろほろは好きな四文字ランキング2位)

お肉も間違いなくおいしかった。

多分骨つきだからおいしかったんだろうね。

そういうことにしなくちゃね。

あ〜おいしかった!

と気分上々に店を出た。

外の空気は食べる前よりもポカポカしているように感じた。

そういえば今は秋なのか、冬なのか?

あったかいと思っていたら翌日ガラリと冷え込むってことがあまりない。

今年の冬はじわじわ迫ってきているのかもしれない。

気づかれないくらいちょっとずつ寒さが深まっているように感じる。

日が落ちるのも以前に比べてだいぶ早くなった。

冬ってこうやって実は始まってるのかな。

ふと気づいたら冬真っ只中になっていそうで、ちょっとぞくっとした。

.

#食エッセイ #食 #食生活 #料理 #エッセイ #日記 #食レポ #大学生 #食文化   #グルメ #グルメレポ #食べ物 #フード #フードエッセイ #吉祥寺 #吉祥寺グルメ #カレー #タイカレー #パクチー #タイ料理 #アムリタ食堂 #イエローカレー #秋 #さつまいも

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!