CEOペアレンツ倶楽部

235
記事

2020年6月の配信予定

コロナ自粛期間がとうとう
終わりそうですね。

せっかくなので
この3ヶ月を振り返って
みましょう?

家庭で過ごす時間が増えて

お子さんの新たな一面を
発見できた?

子どもたちにとっては
どんな日々だったのか?

考えていきましょう。

CEOペアレンツ倶楽部は
おかげさまで2周年を迎えます。

日頃のご愛読に感謝して、
会員限定スペシャルイベントを開催します。

お子さんが主役のイベントで

もっとみる

もしも学校がなくなったら、どう学ぶ?in 香港 中山さくら

香港在住、5人のママで起業家の中山さくらです。

香港のコロナウィルス感染状況は少しずつ収束に向かっており

子供達のスクール再開も5月末からセカンダリースクール、
6月初旬からプライマリスクールの高学年から低学年、キンダカーデンと段階的に再開予定です。

香港のコロナウィルス対策は、入港者全員検査、陽性者は病院。

陰性でも14日間監視リストバンドを付けての自宅隔離。
陽性者との接触者を徹底的に

もっとみる

虐待と隣り合わせのママの心のケア 田中めりさ

皆様こんにちは。
シンガポール在住、
田中めりさ(内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン認定コーチ・
絵本メンタリング協会 EQ絵本講師®︎)です。

未だ収束の目処がたたない新型コロナウイルスの中で、今はどの国にお住まいでも、ご自宅での自粛生活をされている方がほとんどなのではないでしょうか。

この自粛生活も長くなって参りましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
(本コラムは5月前半に執

もっとみる

Third Cultured Kids〜TCKが世界を一つにする! 田中環奈

爽やかな5月になりました。
埼玉・所沢で「異文化コミュニケーションスペース ユニキッズ」を主催している田中環奈です。

皆様のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
気温も暖かくなって主人と私はおうち時間の合間に近くにある川沿いを散歩して森林浴。
新緑のまぶしいこと。
空気も綺麗でつつじ、菖蒲、アザミ、野ばらなど春のお花を満喫。

いつもよりもお花の色がそれはそれは鮮やかでとてもすがすがしい

もっとみる

不登校の子どものための家での過ごし方 竹内和江

「やることなくなって暇なので、大学受験することにしました。」

有名私立高校3年生のS君は、医学部を目指して勉強していました。

昨年の夏休み、お母さんが友達のお母さんに話した一言にブチ切れました。

毎日通っていた塾に行かなくなって、部屋に引きこもるようになり、夏休みが終わっても学校に行かなくなりました。

2年生のときも、時々休んでいた彼は、卒業に必要な出席日も危うくなっていました。

何回か

もっとみる

学校という選択肢をなくしたら自由になれる 立花杏衣加

アメリカでは早々に夏休みまでの休校が決定しておりましたが、日本ももしかして?となってきた状況。
このまま9月開始にすればいいのにと思っている立花杏衣加です。

子どもたちもここまでの先が見えない休みに非常にストレスも多くなってきたのではないかと思われますが、お子さんをお持ちの親の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

コロナ疲れとか、いろいろなものがオンライン化されたため、ZOOM疲れとかの言葉も出て

もっとみる

もしも、学校がこのままなくなったら?をゼロベースで考えてみる イゲット千恵子

子供が休校中または、オンラインで自宅にいて、3度の飯の支度に気が狂いそう〜! ついでに、夫もいるので、子供がもう一人増えた気分だ〜。静かな暮らしに戻りた〜い。 と思っているお母様達へ。 まじで、ご苦労様でございます。

CEOペアレンツ倶楽部の皆様は、もうすでに、家事労働を子供にお手伝いさせる方法を知ってますので、きっと、上手にやらせて、休校中は、むしろ家事労働する奴が増えたぜ〜ウフフと思って、楽

もっとみる

2020年5月の配信予定

子育てのゴールは、

子どもたちが自分の足で立ち
好きなことで幸せに生きていく。

に尽きると思いませんか?

そのためには
その子に合わせた教育で
その子の良さを伸ばしてあげること
が必要です。

日本の横並び第一の教育で
それを成し遂げられるでしょうか?

休校って逆にチャンス。
学校じゃ伸ばせない我が子の可能性って?

そう気づけた人から
次の学びが見えてくる。

「もしも学校がなくなったら

もっとみる