プロフィールカメラマン 林 恵美理
プロフィール撮影前、チェックポイント
見出し画像

プロフィール撮影前、チェックポイント

プロフィールカメラマン 林 恵美理

プロフィールカメラマン林恵美理です。
会社員や個人事業主の方のプロフィール写真や婚活・マッチングアプリ用写真を撮影しています。

プロフィール撮影前、どんな準備をされていますか?

私自身、自分のプロフィール撮影や家族撮影に行くのが好きなのですが、
よく「これ準備しとけば良かった😰」「これ忘れてた😵‍💫」なんてことが多々あります。

全て私の失敗談からくるものですが、プロフィール撮影前に準備の参考にしてください♪

1.服のシミ・シワの確認

撮影で着る服は大切な服。
クローゼットの奥にあることも多く、久しぶりに出してみたら意外な場所にシミ発見!ということが😭

早めに出して確認し、必要あれば洗濯やアイロンをしましょう。

2.靴を履いてバランス確認

1番後回しになりがちなのが「靴」。
服はずっと考えるのに靴は全然考えてなかったなんてことも🫣
女性は靴のヒールの高さで全身写真の印象も変わります👠
靴も磨いてきてください。

3.撮影小道具の確認

私は1番最初ライター用の写真を撮りに行ったのですが、撮影に使いたかったペンを忘れてしまいました😱

一瞬で何の仕事か表すことのできる小道具は大切です。
PCなど小道具自体の掃除も忘れずに✨

4.全身鏡で全体チェック

全ての服、靴、小道具も揃えて、全身鏡をチェック。
バランスや色味を確認!
是非、撮りたいポーズをとってみてください。
練習は大切です☺️

横の姿、後ろ姿もチェック☝️
色んな発見があるはずです!

5.荷物バッグの確認

撮影中は地面に荷物を置くこともあるので汚れても良い大きなバッグがおすすめです。
IKEAなど大きめのバッグにざっくり荷物を入れているお客様も多いです。

荷物が多いこともあるので手鏡や口紅は取り出しやすい場所に入れておくと便利です。

6.まとめ

上記のことを是非撮影1週間前には実践してみてください。
直前だと修正したいこと、買い足したいものがあっても中々難しくなってくるからです。

ただ、プロフィール撮影は多少失敗しても問題ありません‼️
顔に写真はピントが合っているので、服に多少シワがあってもボヤけますし、見せたくない場所は向きや角度で隠すことも可能です。

プロフィール写真は何か目的に向けて撮るものです。
その目的には万全の状態でのぞめるよう身だしなみを整えていけば大丈夫です
🙆‍♀️💕

例えば、転職の面接、大事な商談、お見合い、マッチングアプリのデート。
この本番でプロフィール撮影で準備していたことが活かされれば嬉しいです!

*撮影プラン詳細は下記『お仕事依頼』からご確認ください!

☆LINEからのご予約で「撮影料金割引クーポン」を利用頂けます。https://lin.ee/kllI1Zv
↑こちらよりご登録ください。問合せもお気軽にお待ちしております!

*私の撮影ポイントはこちらからご覧ください↓↓




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
プロフィールカメラマン 林 恵美理
【マッチングアプリ・婚活用写真】【ビジネスアイコン写真】【個人事業主のHP写真】を撮影してます。 お客様の自然体を引き出すことが得意です。 「笑顔」で楽しく、非日常の撮影体験をご提供します! 都内近郊での撮影プランは「お仕事依頼」をご覧ください♪