マガジンのカバー画像

つれづれなるよしなしごと

5
つれづれなるよしなしごとでは、noteとサイトで交互に食レポなエッセイを書き連ねています。このマガジンにはnoteで書いた記事だけをまとめました。サイトの記事はhttps://c… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

#7 ブチョーコーヒーに行ってきたがね

#7 ブチョーコーヒーに行ってきたがね

前回はこちら

さて、「つれづれなるよしなしごと」ここ2回ほど旅行記みたいになっとったが、通常運転に戻り、わしが敬愛するお店の食レポをするでな。
今回はブチョーコーヒー(BUCYO COFFEE)じゃ。
名古屋を代表する(!)モーニング有名店じゃ。

「この文体は何だて」って?
これはな、ブチョーコーヒーの前で亀と鎮座しとる爺さんへのリスペクトとして名古屋弁を真似しとるんじゃ。
なお時々エセっぽく

もっとみる
#5 大阪と、温泉と、そしてお稲荷さん?

#5 大阪と、温泉と、そしてお稲荷さん?

前回はこちら

年末に一人旅をしました。
昨年12月の上旬頃、「あ、大黒様の神社かお寺に行く流れなんだなー」と思ったのです。
大黒様は大国主神様と習合しているとのことで、大阪の大国主神社に行こうと思いました。
大国主神様と云えば島根の出雲大社なんだけど、このときは思いつかなかったので、出雲に行くのはまだもう少し先なのでしょう。

もう1ヶ所、伏見稲荷さんにお参りしたいとも思いました。
そこで1泊2

もっとみる
#3 寿樹の静謐さ

#3 寿樹の静謐さ

前回はこちら

住宅街に紛れるようにひっそりと、そのお店はある。
一見しただけでは、単にガーデニング好きな民家にも思えるのだが、そっと掲げられた看板と半分開け放たれた門扉が「もしかして、入っていいのかな?」という好奇心を掻き立てる。

お店には先客が3人。男性1人とカップルだった。
窓際のテーブル席に案内された。
窓からも緑が見える。

「食事を切らしている」とのことだったため、アイスティを頂戴し

もっとみる
#1 西山珈琲店と池波正太郎

#1 西山珈琲店と池波正太郎

かの店に行くことになったきっかけは、「西山珈琲店」と「西原珈琲店」を見間違えたことだった。

その日、病院をはしごしていた私は、1つ目の病院の診察が終わったあと思いのほか時間ができてしまったことに少し戸惑い、コーヒーでも飲めるところを探していた。
時刻は、9時半過ぎ。
どう考えても、ランチではなくモーニングの時間帯だった。

いつも行くカフェにでも立ち寄ろうか、と思いながら、何の気なしにGoogl

もっとみる