見出し画像

ヴィトゲンシュタインの哲学をbingに聞いてみた。西部・中島「保守問答」

ヴィトゲンシュタインの哲学とは?
ヴィトゲンシュタインの哲学とは? を検索しています

回答を生成しています…


ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン

探す
ヴィトゲンシュタインの哲学とは、20世紀の分析哲学の発展に大きな影響を与えた哲学です。ヴィトゲンシュタインは、言語や論理の関係について深く考察し、初期と後期で異なる思想を展開しました。

初期のヴィトゲンシュタインは、『論理哲学論考』という著作で、言語の写像理論や論理的原子論を提唱しました。彼は、言語が事実を写し取るように表現することができると考え、哲学の問題は言語の誤用によって生じると主張しました。彼は、哲学の役割は、言語の限界を明らかにすることであり、言語で表現できないことについては沈黙するべきだと述べました1。

後期のヴィトゲンシュタインは、『哲学探究』という遺稿で、言語の使用説や言語ゲームの概念を導入しました。彼は、言語の意味は、言語が使われる文脈や目的に依存すると考え、言語は一つの統一的な体系ではなく、多様なゲームの集合であると見なしました。彼は、哲学の問題は、言語ゲームのルールや目的を見失って生じると主張しました。彼は、哲学の役割は、言語ゲームの多様性や家族的類似性を示すことであり、言語の本質や普遍性を探求することではないと述べました2。

ヴィトゲンシュタインの哲学についてもっと知りたい場合は、以下の書籍やウェブサイトを参考にしてください。

[ウィトゲンシュタイン入門]:ヴィトゲンシュタインの生涯や思想をわかりやすく紹介した本です。
[ウィトゲンシュタインの哲学]:ヴィトゲンシュタインの哲学の全体像や主要なテーマを詳しく解説した本です。
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン - Wikipedia:ヴィトゲンシュタインの概要や生涯、思想、影響などを紹介したウィキペディアの記事です。

bingより


ヴィトゲンシュタインは、特に言語について、考察していることがわかる、bingの記事である。

言語について考えるに、それは、過去から来るもので、「伝統」に立脚していることがわかる。

だから、言語というものは、「伝統」をとりわけ重視する、保守思想にとっても、重要なことがわかる。

だからといって、ヴィトゲンシュタインと保守思想とは、つながるところがあるのではないか、と考えるのは、考えすぎなのだろうか?

否、考えすぎではない。西部・中島「保守問答」で、中島岳志は、以下のように述べる。

  また、相対世界における水平的な「言語ゲーム」は、優秀な個人の設計主義的理性的理性によって構築されたものではなく、長い時間をかけて特定の空間性をもって生成するものです。そのため、ヴィトゲンシュタインの「言語ゲーム」論は、自主的秩序やルールを重視する保守しそうにとって、非常に魅力的な理論でもあるわけです。ともかく、言語は(中略)個別的な人間の主観に帰属するものではないと考える点で、ヴィトゲンシュタインの思想は、近代保守主義を支える役割を担っています。

「保守問答」32頁

なんと、ヴィトゲンシュタインの思想は、近代保守主義を支える役割を担っているそうだ。

この文章の直前で、西部邁も言っている。

(中略)言葉というものは、けっきょく過去からやってきたもので、自分のものではないということなんです。
 それならば、言葉は歴史を引きずるんだ、と思うしかない。つまり言語は社会であり歴史なんですね。歴史の時間と社会の空間でしか認識不能なもの、それが言語なのだ。僕の保守思想の原点のそのまた原点あたりには、そんな思いというか理解があったんです。

「保守問答」31頁

というわけで、言語・言葉というものは、保守思想にとって、とても重要な意味合いを持っているわけだ。

こんな風に、言語・言葉をとらえたことは、今までのボクにあったかというと、かなり疑わしい。

アナタも、これを契機に、言語・言葉について、思索を巡らせてみよう。また、新たな気付きがあるはずだ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?