見出し画像

ボク的に今年のNo.1本!アンデシュ・ハンセン「運動脳」

アンデシュ・ハンセン「運動脳」←ボク的に今年のNo.1本!(なぜか、Amazonの画像リンクが貼れなくなったので、文字リンクにて失礼します。しかし、ボクには、noteでは、苦難が多いなぁ・・・、でも、乗り越えられない苦難はない!)

ボク的に今年のNo.1本!アンデシュ・ハンセン「運動脳」

この運動脳は、ボク的には、今のところ、今年のNo.1本なんだ。

なんで?

今まで、運動を怠っていた自分を、心から反省できたからだよ。

audiobook.jpでオーディオブックを買って聴いた。

実は、Audibleで聴き放題対象ではないため、audiobook.jpの半額セールで、この運動脳を買って聴いたんだ。

オーディオブックとの相性は?

驚異的に読みやすさを追求した本だ。当然、オーディオブックを2倍速で聴いても、驚異的にわかりやすかった。

だったら、紙の本で読んでも、キットわかりやすいだろうね。

audiobook.jpのオーディオブックで聴いたから、引用ができない。

実は、audiobook.jpのオーディオブックは、数秒前に戻すことができないんだ。もしかしたら、そういう再生アプリもあるかもだけど、ボクは見つけられなかった。

じゃあ、引用したくてもできないじゃない。

引用ができない以上、この本のアイデアを書くしかないんだけどね。

脳は動くためにできた

進化の過程で、脳はなにをするものとして、生まれたのかわかる?

さぁ?細胞分裂??

ちがうよ。動くためだよ。

脳って、動くために、できた器官だったんだね、元々。

それから、人類が誕生して、非常に長い間、狩猟採集生活が続いた。

ということは、動くことで、恩恵を受けるように、進化発展してきたってこと?

そうだね。

じゃあ、なぜ、カウチポテト族が生まれてしまうのか?

じゃあ、なんで、カウチポテト族が生まれてしまうの?

カウチポテト族っていうのは、ソファーでポテトチップスを食べて、運動しない人たち、みたいな意味なんだけど、つまり、進化論から説明すると・・・。

今の内にカロリーを溜め込まなければ、後でゲットできないかも、って思っちゃうからなんじゃ・・・。

実は、そうなんだ。ほぼ狩猟採集民のままで、現代社会になってしまったから、カウチポテト族が生まれるという皮肉な結果に・・・。

狩猟採集民は、今の内にカロリーを溜め込まなければ、後でゲットできないかもって、思っていただろうからね。

アナタがもし、カウチポテト族に近いのなら、本書はいい薬になる。

脳トレアプリ VS. 運動

脳トレアプリ産業は、莫大な市場規模を持っている。でも実は、実験で、脳トレアプリは殆ど脳を鍛えないことが判明してる。

まさに、産業にとっては、不都合な真実だね。

脳トレアプリ VS. 運動では、運動が圧倒的に勝ってしまうんだよね。

運動が、脳を鍛えるんだね。

とにかく、本書を読めば、一日5分でいいから、ウォーキングする気にさせてくれる!

まあ、一日5分でもいいから、歩こうって、絶対に読めば思う本だ。

一日5分なら、オレにもできそう・・・。

とにかく、騙されたと思って読んでみて。最終的に決めるのは、アナタだけどね。とりあえず、ボク的には、今年のNo.1本だよ。この本を買うのに、100万円もいらない。新品でも1650円だ。想像してごらん。運動で脳が鍛えられて、いかに本を記憶できるようになるか、いかに良い発想が生まれるか!。安い買い物だとは思わないかい?

アンデシュ・ハンセン「運動脳」←このリンクを使わないと、面倒な検索をすることに。ご活用してはいかが?(紙の本へのリンクだけど、Kindle版やAudible版へも、簡単アクセス!!)Amazonの画像リンクが貼れなくて、ご不便をおかけします。ごめんなさい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?