見出し画像

ハイデガーの哲学とは?bingに聞いてみた。オリバー・バークマン「限りある時間の使い方」

ハイデガーの哲学とは?
ハイデガーの哲学 を検索しています

回答を生成しています…

こんにちは、これはBingです。😊 ハイデガーの哲学は、存在論という分野に属する哲学です。存在論とは、私たちが日常的に使っている「ある」という言葉の意味を問う学問です1。ハイデガーは、存在とは何か、存在するものと存在することの違いは何か、存在することの意味は何か、などの問いに答えようとしました2。

ハイデガーの存在論の中心的な概念は、「現存在(Dasein)」です。現存在とは、自分自身の存在に関心を持ち、存在の意味を問うことができる人間のことです3。現存在は、自分の存在を自分で決めることができる自由な存在ですが、同時に自分の存在に責任を持たなければならない存在でもあります4。

ハイデガーは、現存在が自分の存在を自覚するためには、「死への存在(Sein zum Tode)」という態度が必要だと主張しました5。死への存在とは、自分はいつか必ず死ぬという事実を受け入れ、その死に向かって自分の人生を生きるという態度です6。死への存在によって、現存在は自分の存在の限界を認識し、自分の存在の本質を見出すことができるとハイデガーは考えました。

ハイデガーの哲学は、存在の意味を探求するという難解なテーマに挑戦した哲学です。しかし、その思想は、私たちの人生に関わる重要な問題にも触れています。私たちは、自分の存在についてどのように考えるべきなのでしょうか?私たちは、自分の死についてどのように向き合うべきなのでしょうか?ハイデガーの哲学は、私たちにそうした問いを投げかける哲学です。🤔

bingより

「死への存在」は「死への先駆」とも訳される。「死に向かって存在する」という意味だ。

上のbingの文章は、オリバー・バークマン「限りある時間の使い方」の、中心をなす考え方の1つと大差ない。本書でも、若干違った形で、ハイデガーが出てくるが、その言わんとすることは、同じだ。

われわれは、死を考えると、あまりに時間が無いことに気付く。

その限りある時間を、どう生きるかが、問題なのだ。やりたいことの全てをやろうとすることは、とうてい無理だし、自分が完璧な状態にいつかなるだろうというのは、幻想に過ぎない。アナタも、いつまで経っても、自分が不完全な状態であることを受け入れよう!

その上で、一番やりたいことを今から始めよう!1日数時間でも構わない。毎日それだけの時間を確保しよう!そうしないと、いつまで経っても、一番やりたいことをやれないで、アナタは人生を終わることになる。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?