見出し画像

あなたは今何を変えたいですか?水瓶座新月🌑

皆さん こんにちは みさこです

2月10日7時59分頃 みずがめ座で新月を迎えます

新月は開始のエネルギー
ものごとの新たなスタートを切るタイミングです

その新月に独性的な価値観を象徴する
水瓶座が位置することでそのエネルギーは
さらに色濃く影響します

天体図では、水瓶座に多くの天体が集中しており
左半分に集まっています
これは主体性、自分の主張や価値観で行動するという意味です

水瓶座は、自分が変わることで世界が変わることを学びます。
そしてこのあと、12星座ラストの魚座に向かう流れの中で
水瓶座より更に制限がなくなっていきエネルギーは
境界線のない解放のエネルギーへと向かいます

2月は水瓶座から魚座へと移行する1年の
総決算のような季節です。

占星術は太陽の動きで、1年間の流れを見るため
太陽が12星座の最初の星座牡羊座に入る春分
(今年は3/20)が新しい年の始まりとなります。

そこから太陽が12の星座を巡り(学び)
ラストの魚座で1年の締め括りとなります。

一周終えて、次に牡羊座からスタートするときには
前回よりもランクアップされているのです。
同じ場所を、グルグルと回るのでなく螺旋階段のように、
ステージアップしながら回っていく
これが大きな運気の流れです。

私達は、その時々の天体のテーマを
受け取ることで、宇宙のエネルギーに沿う
成長をすることができます。

天体からのメッセージに気づかない
または受け取れない、スルーしてしまっても
課題はやってきます。

*********************

ここ何年間、あるいは昨年あたりから
モヤモヤと行き詰まっていたり
何か違和感のようなものを感じていたら…
そこから抜けられるチャンス
自分改革、変化するタイミングです

2月は自分をどんどん自由にしていくための時間
自分を自由にするためにアクションを起こしていく時間です

世の中の流れも今までのような
一人のカリスマがリーダーになるのではなく
個々が自立し個性を持ちながらも、仲間同士が
協調していくフェーズに入っていきます

現在冥王星が水瓶座に入っていますが
水瓶座冥王星のテーマは意識の根本的変化」

意識の変化や改革です。
物質的なことにこだわり過ぎず
他人からどう思われるか?ではなく
「自分はどうしたいか?」
「自分は何をしたいのか?」
に意識を変えていくことです。

赤=緊張 青=調和

今回の天体図には幾つかの緊張の角度と
調和の角度が混在しています

この調和と葛藤…
「どちらのエネルギーを意識的に選択するか?」

何事に対してもですが自信の捉え方、向き合う姿勢
受け取り方次第で結果は大きく変りますよね

自分の視点や捉え方で
変化の結果を左右する大切なポイントの一つです

星達からのメッセージは
社会や人々に新しい状況や変化が起こる可能性があるということ

新しいことを始めたり、自分から変化を起こせる可能性
外側から思いもよらぬ変化がくるかも知れませんが
今まで吹っ切れなかったことに対しても踏ん切りがつくときです。

天体図の調和の角度を支えるのは「風の要素」の星達です
風の象徴は軽やかさ、身軽さ、素早さ

何かにプレッシャーを感じたとしても
そこに固執、執着せず、留まらなず行動することが大切です。


矢印の先が向かう方向 青は調和の星

調和の角度の向かう先には牡羊座(自分・行動)
が位置します。
自分が心から望む方向に向かって正直に行動すれば
多少の障害があっても乗り切ることができるはず

風のような軽やかな心と身軽さ、正直な気持ち
や思いやりを忘れずに、自分の望む方向に向かうことが
エネルギーが上昇するポイントです

***************************

不調和・緊張の角度からは隠されていた部分

社会的な側面でも、今まで隠れていた部分の表面化
(すでに様々な分野で暴露されていますが…)
個人間でも、今まであって当然だったものが
無くなり自立を促される、自立し自分で判断し
問題の分野に取り組むように促されるなど
(経済的な確立も含め)
「見てこなかったもの」を「しっかり見ていくよう」
に促されるなど。

「目に見えないものを感じられる感性」
新しい未来を開いていこうとするエネルギーです

*******************

水瓶座のエネルギーについて

水瓶座のテーマは “I TRANSFORM” 新しい世界へ

ここでの学びは
 ー自分が変わると世界が変わることを知る

水瓶座は限られた世界から抜け出し、新しい希望や
枠を超えた新しい発想・個性的な価値観を持つため
キーワードは
革新的、独創的、理想、未来志向、博愛主義、発明、直感
霊感などがあります
風の性質は知性や理論を意味し水瓶座はそれを新しい発想へと転換します

水瓶座に天体が入ることで、これらの要素が協調されます
冥王星のエネルギーは破壊と再生
より良い方向に向かうため、全てを一新する星です

冥王星水瓶座時代とは、新しい価値観を見出したり変化を起こすなど
グローバルな視点で時代の先を行く考え方、ライフスタイルの革命と言われます
***********************

水瓶座の象徴の「自分が変わると世界が変わる」ということとは?
私達が言う過去や未来は、今の自分を
「どの過去や未来に結び付けているか?」
によって変わりますよね?
自分が変わるという事は、自分が結びつけている
過去や未来を変えるという事。
すると自分が見る世界が変わるということです。

今まで、ずっと持っていた(物質もそれ以外も)ものでも
今の自分には感覚がずれているものや不要なものを変化させるのが
水瓶座のエネルギー。慣れ親しんだものや環境を手放すのは
不安や恐れが伴うこともありますが、水瓶座の新月のエネルギーを
受け取って変化させてみては?

「今、あなたが変化させたいことは何ですか?」

自分について充分理解しているつもりでも
心の奥底に自分以外の基準の何か
残っている場合がありますよね

無意識に根深くつけてしまっている
「条件付け」や「固定観念」
マインドを曇らせている何か…に
気づいたらそっと手放していきましょう

※ヨガでは肉体には、5つの鞘があるとされ
曇りを取り除き一番奥に到達すると
そこは「純粋な魂」とされています


質問してみて下さい
今何に囚われているかのヒントに
なるかも知れません

・もしあなたが何をしても、周りから批判されることが
なかったら今何を変えたいですか?
・もしあなたが何をしても将来の不安がないと約束されたら
今何を変えたいですか?
・もし、あなたがやりたいことをすることで
誰も傷つかないとしたら、今何を変えたいですか?
・もし必要なものが全てあるとしたら
今何を変えたいですか?
・もし、あなたがやりたいことをしても
周りから愛されることしかなかったら
今何を変えたいですか?
・理由や条件がなく、変わったら嬉しいことは何ですか?

☆自分の本音を聞く一例ですが、良ければ紙に書いてみるなど
お試しくださいね

水瓶座をサポートしてくれるアイテム
<パワーストーン>
セレスタイト(天青石)(天使の石)
キーワード:清浄、博愛、休息
強力な浄化作用と癒しを齎すヒーリング効果は
「魂」も癒すと言われます

<アロマ>
ネロリ(水瓶座/太陽・チャクラ1,4,7,8・陰陽・風・火)
グランディングと同時に高次元への繋がり
インスピレーションのサポート。
興奮と鎮静のバランスを整え心に落ち着きをもたらし
溜まっていた感情の解放を促します

プチグレン(牡羊座/太陽・チャクラ3,4)
感情のバランス、自分の気持ちに気づく
新しい自分の考えに気づかせてくれます。
身体の循環作用

自分の意識を解放していくユーカリは、水瓶座の性質を引き出すサポートをします。ベチバーはグラウンディングを助けてくれる香りです。
少し宙に浮いたような性質の水瓶座を、現実に結びつける役割を果たしてくれます。


クリスタルボウル演奏者のKaloさんです
年末と年始に行われた満月・新月の瞑想
インスタライブの演奏にお邪魔した際
今まで経験したことがない体験をしました
皆と一つになったり、体中に波打つ感覚とか…🙏🏼💖
音と一体になる…身体からもっと広がる感覚


長くなりました…
最後までお付き合い頂き
お読み下さりありがとうございました
何かの参考になれば嬉しいです

毎回、星の角度(アスペクト)やサビアンシンボルなど
どこに焦点をあわせようかと悩みます…

これも今の自分にとって受け取りやすいことが
自然に印象に残るのかなとか
自信の星座の性質もがあるのかなとか思います

ヨガのポーズと瞑想は別に投稿しますので
良ければ参考にしてくださいね

ありがとうございました
佳き新月をお過ごしくださいませ🌑






















この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?