ぽっこり|マーケティング練習帳

たくさんのビジネス書を読んでも、実践できなければ読んでいないのと同じことです。 1冊の…

ぽっこり|マーケティング練習帳

たくさんのビジネス書を読んでも、実践できなければ読んでいないのと同じことです。 1冊の本をじっくり読み、血と肉にし、実践して結果を出す方が有益ではないでしょうか。 そこで、シュガーマンの『マーケティング30の法則』をゆっくりと読んでいきます。

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固定された記事

なぜ、シュガーマンの『マーケティング30の法則』を読んでいくのか?

ツイッター上で、よ~く紹介されている本があります。 シュガーマンの『マーケティング30の法則』です。 この本に書かれたことを実践し、いくら稼いだことか! と豪語…

高い方がお得なんです(心理トリガー⑩お買い得)

よくよく登場するマンドゥカ社のヨガマットを例に、お買い得感をアピールしてみたいと思います。 あくまで「心理トリガー⑩お買い得感」の練習として、私が勝手に広告コピ…

お買い得をアピール(心理トリガー⑩お買い得)

確かにそうですね。他のお店に行ったら、同じモノがもっと安いんじゃないか、なんて気にしたりして。 値段の比較や価格情報などを使って、お客さんの抵抗感を解消しなけれ…

誰も知らないヨガマット誕生秘話(心理トリガー⑧物語

心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、でした。 お客さんの興味を引き、購買を後押ししそうなストーリーをしてみるのが良きです。 🌻同業者のこと 🌻新しさに…

ガジュマルが運ぶ出会い(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

心理トリガー⑧ストーリーを語れ!を練習してみます。 販売するのは、私の大好きな「ガジュマル」。以前もブログで紹介しました。 今回も婚活中の男女をターゲットに販売…

ヨガ歴20年のヘビーユーザーがオススメするヨガマットはこれ(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。 要は、「イメージの中で、体験させる」ということです。 今回は、ヨガマットの広告コピーを練習で作…

先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)

心理トリガー⑨は「権威」です。これは、なんとなく分かる気がしますね。 特に 🌻高い買い物をするとき 🌻初めての分野に挑戦するとき に、権威や専門家に頼りたくなり…

ストーリーに心を動かされて(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、というものです。 なぜか? シュガーマンは、ブルー・ブロッカーの広告について としています。 物語をセールスに使う…

元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)

心理トリガー⑦は、「誠実さ」=言行一致。 お昼ご飯を食べながら、考えてました。ふと気づきます。 そう、我が社員食堂です。 うちの社員食堂には、こんなキャッチコピ…

ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)

心理トリガー⑦は、「誠実さ」です。 当たり前でしょ! もうちょっと詳しく読んで見ると としています。 ✅良いサービスを提供すると言ったら、良いサービスを提供しな…

月夜はおぼろげに(心理トリガー②適切なアピールポイント)

という点で、実に見事なネーミングだと思っている商品があります。 「月夜」という万年筆のインクです。 実は、若い頃から万年筆が大好きでして。 といっても、持ってい…

万年筆を選ぶなら間違いない1本を!(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

心理トリガー⑥を使って万年筆を売ってみたいと思います。 いま、この場で。 心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。 要は、「イメージの中…

ストーリーに変更(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

心理トリガー⑥を使って、万年筆をに売ってみよう! 心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。 ということは、同じ商品でも誰に買ってもらいた…

心理トリガー⑥想像力をかきたてる(レビュー)

心理トリガー⑥は、「巻き込みとオーナーシップ」と書かれています。 ただ、意味が分かりにくいので、「想像力をかきたてる」と変えました。 とされているので、妥当だと…

小型の電気ヒーターはトイレにちょうど良い(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

知り合いに頼まれました。 安請け合いした私は、電気ヒーターを見て後悔しました。 電気ヒーターって、部屋を暖めるカーボンヒーターをイメージしてました。 ところが持…

エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

風呂上がりに炭酸を飲むのが私の日課です。 さっぱりして心地良い。 何年も前に買ったのがソーダスパークル。 なぜこの商品だったのかというと、当時はコスパが一番いい…

なぜ、シュガーマンの『マーケティング30の法則』を読んでいくのか?

なぜ、シュガーマンの『マーケティング30の法則』を読んでいくのか?

ツイッター上で、よ~く紹介されている本があります。

シュガーマンの『マーケティング30の法則』です。

この本に書かれたことを実践し、いくら稼いだことか!

と豪語する猛者たちもいるくらい。

私は、これまで、数百冊のビジネス書を読んできました。

『マーケティング30の法則』を読んだ、私の正直な感想は

そんなに、いいのかなぁ?

って感じ。

しかしながら、億単位の稼ぎがある人たちが紹介する

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高い方がお得なんです(心理トリガー⑩お買い得)

高い方がお得なんです(心理トリガー⑩お買い得)

よくよく登場するマンドゥカ社のヨガマットを例に、お買い得感をアピールしてみたいと思います。

あくまで「心理トリガー⑩お買い得感」の練習として、私が勝手に広告コピーを作ったモノですので、あしからず。

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はじめてマンドゥカのヨガマットの話を聞いたとき、私はそう思いました。

だって、そうでしょ?1500円も出せば、ヨガマットなんていくらでも買える

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お買い得をアピール(心理トリガー⑩お買い得)

お買い得をアピール(心理トリガー⑩お買い得)

確かにそうですね。他のお店に行ったら、同じモノがもっと安いんじゃないか、なんて気にしたりして。

値段の比較や価格情報などを使って、お客さんの抵抗感を解消しなければならないわけです。

さて、ここでは、私が見聞きした「お買い得」の実例を紹介します。

✅コンテンツ販売Brainでコンテンツを買ったときの話です。

そのまま紹介するとマズいと思うので、ちょっと改変して書いてみます。

こんな感じ。「

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誰も知らないヨガマット誕生秘話(心理トリガー⑧物語

誰も知らないヨガマット誕生秘話(心理トリガー⑧物語

心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、でした。

お客さんの興味を引き、購買を後押ししそうなストーリーをしてみるのが良きです。

🌻同業者のこと
🌻新しさについて
🌻開発経緯について

などについて物語るのも有効です。

さて、今回は、マンドゥカのヨガマットの広告コピーを作ってみたいと思います。

といっても、マンドゥカ社のホームページに書かれている、ブランドストーリーを引用して作っ

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ガジュマルが運ぶ出会い(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

ガジュマルが運ぶ出会い(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

心理トリガー⑧ストーリーを語れ!を練習してみます。

販売するのは、私の大好きな「ガジュマル」。以前もブログで紹介しました。

今回も婚活中の男女をターゲットに販売する、と仮定して、広告コピーを作ってみます。

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これから話すことは実際にあったことだ。

信じるか信じないかは、あなた次第。少しでも興味を持たれたら、ぜひ最後まで聞いてほしい

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ヨガ歴20年のヘビーユーザーがオススメするヨガマットはこれ(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

ヨガ歴20年のヘビーユーザーがオススメするヨガマットはこれ(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。

要は、「イメージの中で、体験させる」ということです。

今回は、ヨガマットの広告コピーを練習で作ってみます。

では、行っきま~す!!!

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ヨガ歴20年のおっちゃんヨギーが本気でオススメするヨガマットはこれ!

マンドゥカのヨガマットです。

ヨガスタジオに通っていると、みんなが使って

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先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)

先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)

心理トリガー⑨は「権威」です。これは、なんとなく分かる気がしますね。

特に

🌻高い買い物をするとき
🌻初めての分野に挑戦するとき

に、権威や専門家に頼りたくなりません?

吉田兼好も「徒然草」にある「仁和寺にある法師」の中で

と言っています。

という意味です。

たとえば、

🌷パソコン
🌷洗濯機
🌷エアコン
🌷スマホ
🌷車
🌷健康食品

などなど。高い買い物をするときに

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ストーリーに心を動かされて(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

ストーリーに心を動かされて(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、というものです。

なぜか?

シュガーマンは、ブルー・ブロッカーの広告について

としています。

物語をセールスに使うときのポイントは、

よくよく思い出してみると、記憶に残るテレビCMってストーリーチックになってません?

私が、もっとも印象に残っていて、「実にうまい」と思っているのは、再春館製薬所のテレビCMです。

ドモホルンリンクルという化

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元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)

元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)

心理トリガー⑦は、「誠実さ」=言行一致。

お昼ご飯を食べながら、考えてました。ふと気づきます。

そう、我が社員食堂です。

うちの社員食堂には、こんなキャッチコピーが掲げられています。

見慣れているから、まったく気にしてませんでした。

よくよく考えてみると、「誠実さ」=言行一致が見事に表れてるんです。

なぜか?

食堂に入ると、

食堂のスタッフの元気な挨拶で迎えてくれます。

超ハイテ

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ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)

ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)

心理トリガー⑦は、「誠実さ」です。

当たり前でしょ!

もうちょっと詳しく読んで見ると

としています。

✅良いサービスを提供すると言ったら、良いサービスを提供しなければならない

✅クリーンなイメージを打ち出したら、ショールームを散らかしてはいけない

これに関連して、強烈に印象に残っていることがあるので紹介したいと思います。

10年以上も前の話です。

親戚のおばさんがデイサービスを使う

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月夜はおぼろげに(心理トリガー②適切なアピールポイント)

月夜はおぼろげに(心理トリガー②適切なアピールポイント)

という点で、実に見事なネーミングだと思っている商品があります。

「月夜」という万年筆のインクです。

実は、若い頃から万年筆が大好きでして。
といっても、持っているのは5本です。数千円のものばかり。

1本だけ、思い切って買った万年筆がありまして。
ウォーターマンのエキスパートです。愛用してます。

写真だと黒とか緑っぽく見えるのですが、実際は濃いネイビーです。
こんな感じ
↓↓↓

愛用してい

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万年筆を選ぶなら間違いない1本を!(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

万年筆を選ぶなら間違いない1本を!(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

心理トリガー⑥を使って万年筆を売ってみたいと思います。

いま、この場で。

心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。

要は、「イメージの中で、体験させる」ということです。

今回、売るのは、万年筆のドストライクである、「ペリカンのスーベレーンM800」です。

個人的に細字が好きなので、EFの極細字を紹介することにしました。

私のキャッチコピーをみて、買ってくれる人が

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ストーリーに変更(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

ストーリーに変更(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

心理トリガー⑥を使って、万年筆をに売ってみよう!

心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。

ということは、同じ商品でも誰に買ってもらいたいのか、ターゲットによってキャッチコピーは変わりそうですね。

以前、ガジュマルのことをブログに書きました。

このときは、婚活中の人をターゲットにして、ガジュマルを売るキャッチコピーを作ってみました。

今回は、

✅婚活中の40代男

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心理トリガー⑥想像力をかきたてる(レビュー)

心理トリガー⑥想像力をかきたてる(レビュー)

心理トリガー⑥は、「巻き込みとオーナーシップ」と書かれています。

ただ、意味が分かりにくいので、「想像力をかきたてる」と変えました。

とされているので、妥当だと思います。

お客さんの想像力をかき立てる方法は2通りです。

🌻実際に体験させる
🌻文章で体験させる

「実際に体験させる」というのは、たとえば

✅車に試乗してもらう
✅サンプルの化粧品を使ってもらう
✅ソファーに座って、座り心

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小型の電気ヒーターはトイレにちょうど良い(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

小型の電気ヒーターはトイレにちょうど良い(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

知り合いに頼まれました。

安請け合いした私は、電気ヒーターを見て後悔しました。

電気ヒーターって、部屋を暖めるカーボンヒーターをイメージしてました。

ところが持ってきたのは、ちっちゃな電気ヒーター。

💦腕の太さくらい、細いんです。
💦片手でひょいってつかめちゃうくらい、細いんです。
💦膝下くらいの高さしかないんです。
💦電気をつけても、部屋が暖まらないです。小さすぎて。

と、心の

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エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

風呂上がりに炭酸を飲むのが私の日課です。

さっぱりして心地良い。

何年も前に買ったのがソーダスパークル。

なぜこの商品だったのかというと、当時はコスパが一番いいとネットで言われていたからです。

ちっちゃなカートリッジを入れてプシューっとすると1リットルの炭酸ができあがり。

カートリッジは、1回使い切りです。燃えないゴミで処分。

先日、本体が壊れてしまいまして、新しく炭酸メーカーを買うこ

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