記事一覧
高い方がお得なんです(心理トリガー⑩お買い得)
よくよく登場するマンドゥカ社のヨガマットを例に、お買い得感をアピールしてみたいと思います。
あくまで「心理トリガー⑩お買い得感」の練習として、私が勝手に広告コピーを作ったモノですので、あしからず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめてマンドゥカのヨガマットの話を聞いたとき、私はそう思いました。
だって、そうでしょ?1500円も出せば、ヨガマットなんていくらでも買える
お買い得をアピール(心理トリガー⑩お買い得)
確かにそうですね。他のお店に行ったら、同じモノがもっと安いんじゃないか、なんて気にしたりして。
値段の比較や価格情報などを使って、お客さんの抵抗感を解消しなければならないわけです。
さて、ここでは、私が見聞きした「お買い得」の実例を紹介します。
✅コンテンツ販売Brainでコンテンツを買ったときの話です。
そのまま紹介するとマズいと思うので、ちょっと改変して書いてみます。
こんな感じ。「
誰も知らないヨガマット誕生秘話(心理トリガー⑧物語
心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、でした。
お客さんの興味を引き、購買を後押ししそうなストーリーをしてみるのが良きです。
🌻同業者のこと
🌻新しさについて
🌻開発経緯について
などについて物語るのも有効です。
さて、今回は、マンドゥカのヨガマットの広告コピーを作ってみたいと思います。
といっても、マンドゥカ社のホームページに書かれている、ブランドストーリーを引用して作っ
ガジュマルが運ぶ出会い(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)
心理トリガー⑧ストーリーを語れ!を練習してみます。
販売するのは、私の大好きな「ガジュマル」。以前もブログで紹介しました。
今回も婚活中の男女をターゲットに販売する、と仮定して、広告コピーを作ってみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これから話すことは実際にあったことだ。
信じるか信じないかは、あなた次第。少しでも興味を持たれたら、ぜひ最後まで聞いてほしい
先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)
心理トリガー⑨は「権威」です。これは、なんとなく分かる気がしますね。
特に
🌻高い買い物をするとき
🌻初めての分野に挑戦するとき
に、権威や専門家に頼りたくなりません?
吉田兼好も「徒然草」にある「仁和寺にある法師」の中で
と言っています。
という意味です。
たとえば、
🌷パソコン
🌷洗濯機
🌷エアコン
🌷スマホ
🌷車
🌷健康食品
などなど。高い買い物をするときに
ストーリーに心を動かされて(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)
心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、というものです。
なぜか?
シュガーマンは、ブルー・ブロッカーの広告について
としています。
物語をセールスに使うときのポイントは、
よくよく思い出してみると、記憶に残るテレビCMってストーリーチックになってません?
私が、もっとも印象に残っていて、「実にうまい」と思っているのは、再春館製薬所のテレビCMです。
ドモホルンリンクルという化
元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)
心理トリガー⑦は、「誠実さ」=言行一致。
お昼ご飯を食べながら、考えてました。ふと気づきます。
そう、我が社員食堂です。
うちの社員食堂には、こんなキャッチコピーが掲げられています。
見慣れているから、まったく気にしてませんでした。
よくよく考えてみると、「誠実さ」=言行一致が見事に表れてるんです。
なぜか?
食堂に入ると、
食堂のスタッフの元気な挨拶で迎えてくれます。
超ハイテ
ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)
心理トリガー⑦は、「誠実さ」です。
当たり前でしょ!
もうちょっと詳しく読んで見ると
としています。
✅良いサービスを提供すると言ったら、良いサービスを提供しなければならない
✅クリーンなイメージを打ち出したら、ショールームを散らかしてはいけない
これに関連して、強烈に印象に残っていることがあるので紹介したいと思います。
10年以上も前の話です。
親戚のおばさんがデイサービスを使う
万年筆を選ぶなら間違いない1本を!(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)
心理トリガー⑥を使って万年筆を売ってみたいと思います。
いま、この場で。
心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。
要は、「イメージの中で、体験させる」ということです。
今回、売るのは、万年筆のドストライクである、「ペリカンのスーベレーンM800」です。
個人的に細字が好きなので、EFの極細字を紹介することにしました。
私のキャッチコピーをみて、買ってくれる人が
ストーリーに変更(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)
心理トリガー⑥を使って、万年筆をに売ってみよう!
心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。
ということは、同じ商品でも誰に買ってもらいたいのか、ターゲットによってキャッチコピーは変わりそうですね。
以前、ガジュマルのことをブログに書きました。
このときは、婚活中の人をターゲットにして、ガジュマルを売るキャッチコピーを作ってみました。
今回は、
✅婚活中の40代男
心理トリガー⑥想像力をかきたてる(レビュー)
心理トリガー⑥は、「巻き込みとオーナーシップ」と書かれています。
ただ、意味が分かりにくいので、「想像力をかきたてる」と変えました。
とされているので、妥当だと思います。
お客さんの想像力をかき立てる方法は2通りです。
🌻実際に体験させる
🌻文章で体験させる
「実際に体験させる」というのは、たとえば
✅車に試乗してもらう
✅サンプルの化粧品を使ってもらう
✅ソファーに座って、座り心
小型の電気ヒーターはトイレにちょうど良い(心理トリガー⑤抵抗感の克服)
知り合いに頼まれました。
安請け合いした私は、電気ヒーターを見て後悔しました。
電気ヒーターって、部屋を暖めるカーボンヒーターをイメージしてました。
ところが持ってきたのは、ちっちゃな電気ヒーター。
💦腕の太さくらい、細いんです。
💦片手でひょいってつかめちゃうくらい、細いんです。
💦膝下くらいの高さしかないんです。
💦電気をつけても、部屋が暖まらないです。小さすぎて。
と、心の
エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)
風呂上がりに炭酸を飲むのが私の日課です。
さっぱりして心地良い。
何年も前に買ったのがソーダスパークル。
なぜこの商品だったのかというと、当時はコスパが一番いいとネットで言われていたからです。
ちっちゃなカートリッジを入れてプシューっとすると1リットルの炭酸ができあがり。
カートリッジは、1回使い切りです。燃えないゴミで処分。
先日、本体が壊れてしまいまして、新しく炭酸メーカーを買うこ
コンテンツビジネスに応用したら…(心理トリガー⑤抵抗感の克服)
ツイッターを見てると、「稼ぐ系」の人たちがめっちゃ多い。
庭のアリンコくらいたくさん。
🌷稼ぎ方教えます!
🌷あなたを稼がせてみせます!
🌷これであなたも○○円突破!
甘い言葉で誘惑され、Brainの情報教材を買わされるわけです。
それも最初は5000円くらいからスタートし、どんどん値上がりして5万円の情報教材もザラです。
ここで、抵抗感を考えます。
💦本当に稼げるようになるの