先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)
心理トリガー⑨は「権威」です。これは、なんとなく分かる気がしますね。
特に
🌻高い買い物をするとき
🌻初めての分野に挑戦するとき
に、権威や専門家に頼りたくなりません?
吉田兼好も「徒然草」にある「仁和寺にある法師」の中で
と言っています。
という意味です。
たとえば、
🌷パソコン
🌷洗濯機
🌷エアコン
🌷スマホ
🌷車
🌷健康食品
などなど。高い買い物をするときに、詳しい人に相談したり、お店の人に説明を聞いたりしますよね。
さて、ここまでは、商品を「買う側」の話です。
では、「売る側」の人たちを分析してみます。
いつも例に挙げるツイッターをみてみると
🌷名前で権威をアピール
🌷数字で実績をアピール
という2つが目につきます。
よく見てみるとツイッター上には、
✨○○社長
✨○○塾長
✨○○専門家
✨○○セラピスト
✨○○プロ
が、た~くさん!
あくまで、自称○○社長だから、本物の社長ではないはず。
でも、○○社長って言われると、なんだか、すごい実績を残してる人のように勘違いしちゃいますよね。
ちっちゃな専門性をアピールするのも効果的かも。
たとえば
🌷オウムのことなら誰にも負けない、日本一のオウム好き
🌷日本棚田100選を写真に撮り続けた男
🌷ママチャリ通勤20年のベテランママチャリスト
🌷ゾンビ映画だけを見続けてきた、ゾンビ映画ソムリエ
🌷大谷翔平のホームランシーンだけをお届けするマニアチャンネル
興味のある人にとっては、とっても貴重な「先達」だったりします。
「数字で実績をアピール」というのは、ツイッターで稼ぐ系の人がよくやる手です。
✅○○ヶ月で7ケタ達成
✅今月の売り上げは○○万円
✅自動的に毎月○○万円Brainの売り上げが!
みたいな感じ。「それだけの実績を出してきた人なんだなぁ」と興味を持たせるのが狙いです。
商品やサービスを売ろうと思ったら、自分が何かしらの「専門性のある人」や「権威のある人」としてアピールするのが効果的ですね。
さて、私は何の「専門家」としてネットビジネスで商品を売ったらいいんでしょう?
😊シュガーマンの「マーケティング30の法則」の実践家
😊シュガーマンのマーケティングを初心者に分かりやすくお届けする宅配便
う~ん、なんか、イマイチ……
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