ぽっこり|マーケティング練習帳

たくさんのビジネス書を読んでも、実践できなければ読んでいないのと同じことです。 1冊の…

ぽっこり|マーケティング練習帳

たくさんのビジネス書を読んでも、実践できなければ読んでいないのと同じことです。 1冊の本をじっくり読み、血と肉にし、実践して結果を出す方が有益ではないでしょうか。 そこで、シュガーマンの『マーケティング30の法則』をゆっくりと読んでいきます。

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なぜ、シュガーマンの『マーケティング30の法則』を読んでいくのか?

ツイッター上で、よ~く紹介されている本があります。 シュガーマンの『マーケティング30の法則』です。 この本に書かれたことを実践し、いくら稼いだことか! と豪語する猛者たちもいるくらい。 私は、これまで、数百冊のビジネス書を読んできました。 『マーケティング30の法則』を読んだ、私の正直な感想は そんなに、いいのかなぁ? って感じ。 しかしながら、億単位の稼ぎがある人たちが紹介する本です。 きっと何かあるに違いない! そこで、シュガーマンの『マーケティング

    • 高い方がお得なんです(心理トリガー⑩お買い得)

      よくよく登場するマンドゥカ社のヨガマットを例に、お買い得感をアピールしてみたいと思います。 あくまで「心理トリガー⑩お買い得感」の練習として、私が勝手に広告コピーを作ったモノですので、あしからず。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー はじめてマンドゥカのヨガマットの話を聞いたとき、私はそう思いました。 だって、そうでしょ?1500円も出せば、ヨガマットなんていくらでも買えるのだから。 安いヨガマットを購入した私。すぐに後悔することになりました。 汗

      • お買い得をアピール(心理トリガー⑩お買い得)

        確かにそうですね。他のお店に行ったら、同じモノがもっと安いんじゃないか、なんて気にしたりして。 値段の比較や価格情報などを使って、お客さんの抵抗感を解消しなければならないわけです。 さて、ここでは、私が見聞きした「お買い得」の実例を紹介します。 ✅コンテンツ販売Brainでコンテンツを買ったときの話です。 そのまま紹介するとマズいと思うので、ちょっと改変して書いてみます。 こんな感じ。「類似品より安いですよ」とアピールしています。 つい、買っちゃいました。もともと

        • 誰も知らないヨガマット誕生秘話(心理トリガー⑧物語

          心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、でした。 お客さんの興味を引き、購買を後押ししそうなストーリーをしてみるのが良きです。 🌻同業者のこと 🌻新しさについて 🌻開発経緯について などについて物語るのも有効です。 さて、今回は、マンドゥカのヨガマットの広告コピーを作ってみたいと思います。 といっても、マンドゥカ社のホームページに書かれている、ブランドストーリーを引用して作っているに過ぎません。 心理トリガー⑧ストーリーを練習するために広告コピーを作る、とい

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        なぜ、シュガーマンの『マーケティング30の法則』を読んでいくのか?

          ガジュマルが運ぶ出会い(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

          心理トリガー⑧ストーリーを語れ!を練習してみます。 販売するのは、私の大好きな「ガジュマル」。以前もブログで紹介しました。 今回も婚活中の男女をターゲットに販売する、と仮定して、広告コピーを作ってみます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これから話すことは実際にあったことだ。 信じるか信じないかは、あなた次第。少しでも興味を持たれたら、ぜひ最後まで聞いてほしい。 友人のジュンは、情報通だ。オススメグッズを見つけてくるのが得意。 「なぁ

          ガジュマルが運ぶ出会い(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

          ヨガ歴20年のヘビーユーザーがオススメするヨガマットはこれ(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

          心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。 要は、「イメージの中で、体験させる」ということです。 今回は、ヨガマットの広告コピーを練習で作ってみます。 では、行っきま~す!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヨガ歴20年のおっちゃんヨギーが本気でオススメするヨガマットはこれ! マンドゥカのヨガマットです。 ヨガスタジオに通っていると、みんなが使ってるヨガマットに不思議なマークがついているのを目にすることが多くないですか? ↓↓

          ヨガ歴20年のヘビーユーザーがオススメするヨガマットはこれ(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

          先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)

          心理トリガー⑨は「権威」です。これは、なんとなく分かる気がしますね。 特に 🌻高い買い物をするとき 🌻初めての分野に挑戦するとき に、権威や専門家に頼りたくなりません? 吉田兼好も「徒然草」にある「仁和寺にある法師」の中で と言っています。 という意味です。 たとえば、 🌷パソコン 🌷洗濯機 🌷エアコン 🌷スマホ 🌷車 🌷健康食品 などなど。高い買い物をするときに、詳しい人に相談したり、お店の人に説明を聞いたりしますよね。 さて、ここまでは、商品を「買う側

          先達はあらまほしきことなり(心理トリガー⑨権威)

          ストーリーに心を動かされて(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

          心理トリガー⑧は物語(ストーリー)を駆使せよ、というものです。 なぜか? シュガーマンは、ブルー・ブロッカーの広告について としています。 物語をセールスに使うときのポイントは、 よくよく思い出してみると、記憶に残るテレビCMってストーリーチックになってません? 私が、もっとも印象に残っていて、「実にうまい」と思っているのは、再春館製薬所のテレビCMです。 ドモホルンリンクルという化粧品のCMなのに、化粧品の効果を訴えていません。 アピールしているのは 🌷衛

          ストーリーに心を動かされて(心理トリガー⑧物語「ストーリー」)

          元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)

          心理トリガー⑦は、「誠実さ」=言行一致。 お昼ご飯を食べながら、考えてました。ふと気づきます。 そう、我が社員食堂です。 うちの社員食堂には、こんなキャッチコピーが掲げられています。 見慣れているから、まったく気にしてませんでした。 よくよく考えてみると、「誠実さ」=言行一致が見事に表れてるんです。 なぜか? 食堂に入ると、 食堂のスタッフの元気な挨拶で迎えてくれます。 超ハイテンションで声をかけてきます。 正直、そんな風に思う日もありますよ、こっちも疲れ

          元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)

          ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)

          心理トリガー⑦は、「誠実さ」です。 当たり前でしょ! もうちょっと詳しく読んで見ると としています。 ✅良いサービスを提供すると言ったら、良いサービスを提供しなければならない ✅クリーンなイメージを打ち出したら、ショールームを散らかしてはいけない これに関連して、強烈に印象に残っていることがあるので紹介したいと思います。 10年以上も前の話です。 親戚のおばさんがデイサービスを使うことになりました。 一度、体験をしてから利用するとのこと。 親戚には子どもが

          ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)

          月夜はおぼろげに(心理トリガー②適切なアピールポイント)

          という点で、実に見事なネーミングだと思っている商品があります。 「月夜」という万年筆のインクです。 実は、若い頃から万年筆が大好きでして。 といっても、持っているのは5本です。数千円のものばかり。 1本だけ、思い切って買った万年筆がありまして。 ウォーターマンのエキスパートです。愛用してます。 写真だと黒とか緑っぽく見えるのですが、実際は濃いネイビーです。 こんな感じ ↓↓↓ 愛用しているインクが「月夜」です。 万年筆は好きだけど、万年筆シロウトの私には、 どのイ

          月夜はおぼろげに(心理トリガー②適切なアピールポイント)

          万年筆を選ぶなら間違いない1本を!(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

          心理トリガー⑥を使って万年筆を売ってみたいと思います。 いま、この場で。 心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。 要は、「イメージの中で、体験させる」ということです。 今回、売るのは、万年筆のドストライクである、「ペリカンのスーベレーンM800」です。 個人的に細字が好きなので、EFの極細字を紹介することにしました。 私のキャッチコピーをみて、買ってくれる人がいるかなぁ? では、始めます。 ↓↓↓ ------------------

          万年筆を選ぶなら間違いない1本を!(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

          ストーリーに変更(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

          心理トリガー⑥を使って、万年筆をに売ってみよう! 心理トリガー⑥は、お客さんの想像力をかき立てる、というものです。 ということは、同じ商品でも誰に買ってもらいたいのか、ターゲットによってキャッチコピーは変わりそうですね。 以前、ガジュマルのことをブログに書きました。 このときは、婚活中の人をターゲットにして、ガジュマルを売るキャッチコピーを作ってみました。 今回は、 ✅婚活中の40代男性 ✅金運アップ ✅健康運 ✅癒やし 心理トリガー②適切なアピールポイント

          ストーリーに変更(心理トリガー⑥想像力をかきたてる)

          心理トリガー⑥想像力をかきたてる(レビュー)

          心理トリガー⑥は、「巻き込みとオーナーシップ」と書かれています。 ただ、意味が分かりにくいので、「想像力をかきたてる」と変えました。 とされているので、妥当だと思います。 お客さんの想像力をかき立てる方法は2通りです。 🌻実際に体験させる 🌻文章で体験させる 「実際に体験させる」というのは、たとえば ✅車に試乗してもらう ✅サンプルの化粧品を使ってもらう ✅ソファーに座って、座り心地を感じてもらう ✅ソーセージを試食してもらう ✅万年筆の試し書きをしてもらう な

          心理トリガー⑥想像力をかきたてる(レビュー)

          小型の電気ヒーターはトイレにちょうど良い(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

          知り合いに頼まれました。 安請け合いした私は、電気ヒーターを見て後悔しました。 電気ヒーターって、部屋を暖めるカーボンヒーターをイメージしてました。 ところが持ってきたのは、ちっちゃな電気ヒーター。 💦腕の太さくらい、細いんです。 💦片手でひょいってつかめちゃうくらい、細いんです。 💦膝下くらいの高さしかないんです。 💦電気をつけても、部屋が暖まらないです。小さすぎて。 と、心の奥底で爆発しそうな不平不満をぐっとこらえて、さて、どうしようかと気持を切り替えます。

          小型の電気ヒーターはトイレにちょうど良い(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

          エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

          風呂上がりに炭酸を飲むのが私の日課です。 さっぱりして心地良い。 何年も前に買ったのがソーダスパークル。 なぜこの商品だったのかというと、当時はコスパが一番いいとネットで言われていたからです。 ちっちゃなカートリッジを入れてプシューっとすると1リットルの炭酸ができあがり。 カートリッジは、1回使い切りです。燃えないゴミで処分。 先日、本体が壊れてしまいまして、新しく炭酸メーカーを買うことにしました。 家電量販店で見かけて買ったのが、ドリンクメイトです。 なぜこ

          エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)