見出し画像

エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)

ぷは~、風呂上がりの炭酸は最高!!!

風呂上がりに炭酸を飲むのが私の日課です。

さっぱりして心地良い。

何年も前に買ったのがソーダスパークル。

なぜこの商品だったのかというと、当時はコスパが一番いいとネットで言われていたからです。

ちっちゃなカートリッジを入れてプシューっとすると1リットルの炭酸ができあがり。

カートリッジは、1回使い切りです。燃えないゴミで処分。


先日、本体が壊れてしまいまして、新しく炭酸メーカーを買うことにしました。

家電量販店で見かけて買ったのが、ドリンクメイトです。

なぜこの商品だったのかというと、この日の特売で安かったから。


実は、店舗で買おうかどうしようか、かなり迷いました。

というのも、炭酸のカートリッジが面倒くさいからです。

ドリンクメイトの炭酸カートリッジは、なくなるまで使えます。

中身がなくなったら、購入した家電量販店に持っていって、交換してもらうんです。

新しく炭酸カートリッジを買うよりも、交換してもらう方が安いです。

ただ、

💦いちいち、持っていくのが面倒くさい
💦なくなったらすぐに持っていかないと、次の炭酸が飲めない
💦炭酸がいつなくなるのか、はっきりと分からない

ということで、「いろいろ面倒くさいなぁ」と思いました。

買い渋る私に対し、店員さんが一言

エコですから

なるほど。

🌷カートリッジは使い捨てではない
🌷ガスを充填して再利用している
🌷燃えないゴミに持っていかなくて良い

利点を考えると、確かにそうです。

そもそも、エコって言葉に、弱いよね~

ということで、購入しました。

使い始めて、そろそろ1年です。

3回くらい、カートリッジを交換に行ったかな?

意外と、問題なかったです。


復習ですが、お客さんが、「買うべきではない」と感じる抵抗感を取り除いてあげることが大切だ!というのが心理トリガー⑤です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?