ほこりで信頼を失う(心理トリガー⑦誠実さ)
心理トリガー⑦は、「誠実さ」です。
当たり前でしょ!
もうちょっと詳しく読んで見ると
としています。
✅良いサービスを提供すると言ったら、良いサービスを提供しなければならない
✅クリーンなイメージを打ち出したら、ショールームを散らかしてはいけない
これに関連して、強烈に印象に残っていることがあるので紹介したいと思います。
10年以上も前の話です。
親戚のおばさんがデイサービスを使うことになりました。
一度、体験をしてから利用するとのこと。
親戚には子どもがおらず、おじさんもこのとき体調不良。そこで、
おじさんに頼まれました。
妻と一緒に、おばさんが通うことになるデイサービスを見学に行くことになりました。
デイサービス体験の日、施設に行ってみると、責任者の人が、案内してくれて、いろいろと説明してくれました。
実に楽しそうなところです。
スタッフさんもみんなやさしそう。
最初は、そう思っていました。
ところが……気になる点がいくつも出てきたんです。
💦テーブルの下に、何かがこぼれたシミがある
💦ソファーの裏がほこりだらけ
💦デスクが散らかっている
💦ベランダの柵が黒く汚れている
💦タオルケットのたたみ方が雑
近くにベッドがありました。
え、ということは、干してないってことですよね?
見るとベランダに手すりがあって、見事に汚れて黒くなっています。
そこにタオルケットが干してあります。
室内を見てみると、職員さんへの連絡用かな?ボードが立てかけてありました。
その裏や周りに1㎝くらい「ほこり」が積もっていたんです。
お昼ご飯も食べられるらしいのですが、テーブルの下に、スープか何かがこぼれてシミになった痕跡がありました。
すでに乾いていたし、お昼ご飯前に見学に行ってるから、昨日より前のもので間違いないです。
責任者の人は、言ってました。
う~ん、どうなんでしょうか?
表面上は良さそうに見えました。
細部を見ると、すべてが「雑」なんです。
ためしに聞いてみました。
鼻で笑われてしまいました。
もし、私が介護スタッフなら、
くらいは言うかな?
自分の親を連れて来られるくらい、良い施設にしたいって思うでしょ?
そう思ってスタッフさんたちが仕事をしているなら、
🌷床のシミが気になる。ちょっと掃除しておこう。
🌷ホコリが貯まっているな。キレイにしておこう。
🌷きちんと畳んでおこう。見た目がきれいだもんな。
となるはず。それが出来ていないということは
そう感じました。
💦衛生管理に疑問がある
💦裏でどんな対応をしているか分からない
ということで、この施設の利用は中止して、別のデイサービスに行くことになりました。
言葉では、「利用者に快適に過ごしていただけるように」と言いながら、すべてが雑。
言行不一致の例として、紹介しました。
いくら表面上だけ取りつくろっても、本当のところは、細かなところに表れるものです。
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