見出し画像

元気はご飯が作る(心理トリガー⑦誠実さ)

心理トリガー⑦は、「誠実さ」=言行一致。

う~ん、なんか良い例はないかなぁ~

お昼ご飯を食べながら、考えてました。ふと気づきます。

なんだ、こんなところに、あるではないか!!!

そう、我が社員食堂です。

画像1

うちの社員食堂には、こんなキャッチコピーが掲げられています。

おいしいご飯が元気を作る

見慣れているから、まったく気にしてませんでした。

よくよく考えてみると、「誠実さ」=言行一致が見事に表れてるんです。

なぜか?

食堂に入ると、

😊お疲れ様で~す!!

食堂のスタッフの元気な挨拶で迎えてくれます。

😊良い感じに唐揚げが揚がってるよ!
😊野菜、食べてる?
😊新しいメニュー作ったんだけどさぁ、食べてみてよ!

超ハイテンションで声をかけてきます。

うっとうしぃ~

正直、そんな風に思う日もありますよ、こっちも疲れてるんだし。

でも、

おいしいご飯が元気を作る

そして、

スタッフは元気に社員を迎えてくれる

まさに言行一致ではありませんか!!!

まさか、食堂のおばちゃんたちが、シュガーマンを読んでいるわけないよなぁ

と思いつつ、今日はカツカレーに舌鼓。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?