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【Bigbeat LIVE】顧客とつながり未来を拓く
【モデレーター】
カスタマーマーケティングmeetup
長橋 明子氏
株式会社ABEJA
丸田 絃心氏
◆お客様との関係を築くために、これまで注力してきた事
・個客
・課題解決→成功
・ネットワーク
◆これまで一番苦労したポイント
・ワクワクの創出
→AIに対して、リテラシー、馴染みがない人にとっては
面白そうと思ってもらうのが大事。
嫌いなものを好きになってもらう
(モチベーション、
【Bigbeat LIVE】ー ワカコとクマコの女子トーク!ー 「マーケティングで地域も変わる」のリアル ~地域だって選ばれる時代。 選ばれるためカタチづくり。~
千葉県流山市 流山市役所
河尻 和佳子氏
株式会社ビッグビート
白熊 かつら子氏
◆地域×マーケティング
今一番必要な分野
・課題が盛り沢山
・地域が平等ではなくなってきている
(コロナ禍で攻めで取り組めた地域、
現状維持であまり何もできなかった地域)
・選ぶことがより可能になってきている
(自分で住みたい街を決める時、
地域で差がついた時に選ばれやすい。)
・人の幸せに近いから
流山
【Bigbeat LIVE】マーケティングで経営を変えるのリアル ~経営の視点、組織の視点~
ただのメモです
【モデレーター】
サイボウズ株式会社
野水 克也氏
株式会社SmartHR
岡本 剛典氏
◆創造期
3月〜4月あたりのプロモーションによって
波に乗った。
(元々、入社タイミングなどに合わせて決めていた)
業務効率化からテレワークに即したメッセージに切り替えた。
実行スピード、情報感度、何を伝えるかが的確。
状況に応じて変えられるものは変えるべきだよね。
◆浸透期
○人事
【Bigbeat LIVE】社長の腹のくくり方
アステリア株式会社
平野 洋一郎氏
◆わからないものに対する腹のくくり
腹のくくり=全社員のテレワーク
わからないもの=期間
毎朝9時にメッセージを社員に届けることで、
自身の振り返り、社内メンバーのモチベーション維持に
努めている。
◆コロナによる発見
生産性の上がったメンバーが多数を占めた。
(4割:変わらない、1割:下がった
→新しくジョインしたメンバー)
中途社員が入った場合のケア
【Adobe Experience Makers Live】ウォーターフォール型コンテンツ制作からの脱却
KDDI株式会社
森本 祐吏氏
アドビ株式会社
神村 俊光氏
◆これまでの制作における課題
・ウォーターフォール型
・対面コミュニケーションを前提とした
制作プロセスと制作体制
・メンバーのマインドセットと体質
(新しいことをやろうとすると抵抗を感じる)
◆課題解決に向けて取り組んだこと
AEMを導入し、法人Webサイトのリニューアルを実施。
→できるところは自分たちで、できないところは
【Adobe Experience Makers Live】ニューノーマルにおける組織変革
株式会社ビービット
藤井 保文氏
アドビ株式会社
ジェームズ マクリディ氏
石井 龍夫氏
安西 敬介氏
※ただのメモです。
【忘れがちで超重要なこと】
★企業が直面する"見えない壁"をどう超えていくか
データ提供について:
企業側は得られたデータを体験で返せないと
ユーザーとの関係性が破綻する
(お客様の信頼を元に提供されるデータ)
=顧客との共創
(お客様から提供いただいたデータによって
【Adobe Experience Makers Live】 基調講演 今こそ必要なリーダーシップとは
ソフトバンク株式会社 上野邦彦氏
アドビ株式会社
ジェームズ マクリディ氏
祖谷 考克氏
三上 莉恵氏
新田 達也氏
事業戦略のデジタル化
電話営業モデル→オンライン営業モデルへ。
「顧客体験 最適化」は最重要課題。
顧客との長期的なエンゲージメントを築き、継続する
◆企業の購買行動における変化をどのように捉えているか
購買行動のみならず、ビジネスマンの働き方についても
以前には戻れないの
【MarkeZineDay 20200311】「10年先を見据えた組織作り」と「目の前の生活者理解」を両立する Mizkanのデジタル戦略
渡邉 英右氏 [Mizkan Holdings]
◆DXとは何か?
Not DX
単純なデジタル化
例:アプリ導入、クラウド
DX
会社のビジネスモデル変革
既存ビジネスの変革
◆なぜDXが必要か?
2つの面での劇的で予測不可能な変化
・生活者の急速な進化
・テクノロジーの進化
◆ミツカンにおけるDXのビジョン
ミツカンの価値観で生活者とつながり
戦略、組織、仕事を変える
◆5つの運
【MarkeZineDay 20200310】経営者からみた「BtoBマーケターがデジアナマーケティングに取り組むべき理由」とは
中村 健一郎氏 [シャノン]
◆デジアナマーケティングに取り組むべき理由 [結論]
デジアナマーケティングに取り組むと
経営者が求めることも満たせる
マーケターの成長も実現できる
結果として顧客も経営もマーケターも三方よし
◆経営者がB to Bマーケターに求めるもの
-経営者が考えていること
どこにどのぐらい投資するのが最適か?を考えている。
マーケ、人、教育、サービスなどの配分
◆経営
【MarkeZineDay 20200310】LINE内アプリで動き出す、高齢者とブルーカラーのデジタルトランスフォーメーション(DX)
叶 平川氏 [サイシード]
・LINEはスーパーアプリになる
・中国ではメッセージングアプリ上で動く
「ミニプログラム」が新しいアプリの形として主流
・LINE上で動くミニアプリや公式アカウントは
ネイティブアプリと比べて、ユーザーに使われやすく
開発費が安い
◆LINEミニアプリとは
LINE上から直接開けるアプリのこと。
(LINE公式アカウント情に機能を拡張することも可能)
スタバな
【宣伝会議サミット 191113】価値観の多様化するお客様に対して、“最高の顧客体験”をお届けする ~ アメリカン・エキスプレスのブランドとマーケティング戦略における挑戦~
杉本 美穂 氏
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
個人事業部門 マーケティング部 副社長
◆アメリカン・エキスプレスのこれまでの立ち位置
belonging
1850年ゴールドラッシュ真っ只中創業
・人よりも先に荷物が現地に着く
・強盗やハリケーンで貨物が被害を受けても全額保証
→創業当初は運送業だった。
1920年代のパリオフィス
・人、ものからお金の流れへ
・ヨー
【宣伝会議サミット 191113】ジェットスターグループのブランドマーケティング ~ブランドマーケティングにおいてインターナル・エクスターナルを分けて考えるのは違うかもしれないでスター?~
永山 健作 氏
ジェットスターグループ
マーケティング&PR本部長
認知度:8割強
[キーワード]
価格を如何にお客様に認識してもらうか、
如何に安いと思ってもらえるか
◆ブランドづくり
Brandも人と同じかもしれない。
ブランドの個性、人格とは?
[jetstarブランドパーソナリティ 抜粋]
憧れ目線でなく、
親しみ目線で向き合える人。
堅物じゃなく、くだけている人 など。。
けれど