【Adobe Experience Makers Live】ニューノーマルにおける組織変革
株式会社ビービット
藤井 保文氏
アドビ株式会社
ジェームズ マクリディ氏
石井 龍夫氏
安西 敬介氏
※ただのメモです。
【忘れがちで超重要なこと】
★企業が直面する"見えない壁"をどう超えていくか
データ提供について:
企業側は得られたデータを体験で返せないと
ユーザーとの関係性が破綻する
(お客様の信頼を元に提供されるデータ)
=顧客との共創
(お客様から提供いただいたデータによって、
企業はサービスをアップグレードできる)
お客様にとってはオンラインもオフラインも関係ない。
サービスは一つのつながった体験として提供すべき。
◆オンライン化による顧客との新たな接点創出
行動データ×モーメントで顧客体験を管理
◆危機:ポストコロナへの対応
1.非接触エコノミーへの対応とOMOの実現
2.部門ごとの散発的DXと市場変化に対応できない執行体制
3.生活者の意識・行動変化とオールドノーマルの鬩ぎ合い
OMO×DXの加速で顧客接点をさらに拡張
Digitalize or die
→事業をデジタルにシフトしなければ
生きていけない。
◆捉えるべきはアフターデジタルの世界観
before:リアルにくっついたデジタル
after:デジタルがむしろ起点であり、
「リアル接点というレアで貴重な場」
という位置付けになる。
◆エクスペリエンスが全ての先に立つ
データ取得や保持が先立つのではなく
あくまで目的は顧客と新たな関係を構築すること
◆組織とケイパビリティの変化
提供すべきコンセプトや体験価値を理解しながら
自ら動くようなケイパビリティが必要に
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