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【Bigbeat LIVE】ー ワカコとクマコの女子トーク!ー 「マーケティングで地域も変わる」のリアル ~地域だって選ばれる時代。 選ばれるためカタチづくり。~

千葉県流山市 流山市役所
河尻 和佳子氏

株式会社ビッグビート
白熊 かつら子氏

◆地域×マーケティング
今一番必要な分野
・課題が盛り沢山

・地域が平等ではなくなってきている
(コロナ禍で攻めで取り組めた地域、
現状維持であまり何もできなかった地域)

・選ぶことがより可能になってきている
(自分で住みたい街を決める時、
地域で差がついた時に選ばれやすい。)

・人の幸せに近いから

流山市 プロモーションコピー
「あなた」にどんな暮らしができるのか

◆地域×マネジメント
マネジメント力をつけるのに最高な教材
・仕事ではないので命令系統がない
(共感を得て、心を動かせるか)

・色々な考え方の人がいる
(自分の思う普通が普通でないことを体感する、
言語化と説明力が必要とされる)

・前例のない課題に直面する
(生活に直面するような課題が突然出てくるので、
解決するために考える・行動する力が強まる)

ワクワク(モチベーション)と地図(戦略)を持って
一緒に航海に漕ぎ出す

[キーワード]
言葉にできない体験が実は大事

◆しくじり話
・変えるナルシスト
変化するコトが怖いという人を認識した上で、
納得できる形に改善していく。
(変化に抵抗がある人は必ずいるし、
必要としていない人もいる)

・任せすぎる
自由にやっていい という形でお願いしたことにより、
全く進まないという状況があった。
(人によってはやる気の出る人、戸惑う人もいる)

◆森のナイトカフェ
・4日間で5万人以上を集客
・メンバー5人で企画・運営
→自分事にどれだけなっているか

○自分事にするために
リーダーシップよりもフォロワー視点といわれる
・どこにモチベーションがあるのか
→ゴールさえ達成できれば、
どこにモチベーションがあろうとも構わない

・聞く、引き出す
・小さな成功体験
・大きなビジョンを噛み砕いて言語化する
・わざと隙を創る(あなたがいないと困る)
・コミットさせる

◆ブランドをつける?
ブランド=記憶の積み重ね
・他者からの評価
・自分で言わずに、人から言われるからこその価値
・他者からのフィードバックを聞くべき
・自分たちでコントロールできるものではない
・そもそもないものはブランドにできない
・姿勢やストーリーで見せる

【いただいた回答】
広告などのPR戦略に力を入れるよりは、インナーブランディングみたいな形で地域の課題を解決し、良くしていくことで自然と流山市に住みたい人を増やしていく という形にシフトしている。

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