デジタルトランスフォメーション

079 義務教育にすべきと思う法律 #9 職業安定法

職業安定法は、簡単に言うと「入社」を目指すにあたる、就職活動や転職活動をしている求職者を保護している法律です。

内定取消や採用取消等の企業名の公表とかについても、この法律が基になっているようです。

それでは今日も学んでいきます!

―――――――――――――――
▼ 職業安定法
―――――――――――――――

職業安定法は、日本国憲法に規定される勤労権を保障し、職業選択の自由の趣旨を尊重しつ

もっとみる
ありがとございますっ!あなたにも。
12

そのデータ重要ですか?

コロナ禍が蔓延する世界情勢のなかで、人との接触を最小限にするビジネス形態の重要性が高まっています。
つまり、ビジネスのシステムシフトすなわちデジタルトランスフォーメーションの重要性も高まっているということです。 デジタルフォーメーションは、これまで物理世界にあったビジネスを,データに置き換えることから始まります。
ビジネスデータについての深い考察が、デジタルトランスフォーメーションの鍵を握っている

もっとみる
スキありがとうございます!シェアお待ちしております!

メディア掲載 :商店建築 2020年12月号『連載 - 商業空間は公共性を持つか』

2020年 "外出自粛" や "三密回避" というキーワードが取り上げられることが増えると、比例して "リアルな空間 → デジタル空間" 活用 の 話題も増えたように感じます。
そして、"DX = デジタルトランスフォメーション" に 関連する話題も増えたため、総じて"リアルからデジタルへ。" という内容に見受けられることも。

- 取材されるまでの背景 -

一方で、商店建築の世界でも、"DX

もっとみる
「スキ」恐縮です。励みになります。
4

メディア掲載 :最新市場調査レポート『2020 デジタルトランスフォメーション 市場の将来展望』by 富士キメラ総研

2020年 様々な業界だけでなく、国、教育、個人レベルまで、キーワードになっていたのが、「デジタルトランスフォメーション」 でないかと思います。

大きな パラダイムシフト の 波と言っても、過言ではないのかもしれないと思えた、今年、『2020 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 -ニューノーマル時代、2025年の崖など転換期を迎えるDXの全貌-』と題された市場調査レポートが、2020

もっとみる
ご興味・質問など、何かあれば、お気軽にご連絡ください。お待ちします!
1

企業のデジタルトランスフォメーション

おはこんばんちは🧀 本日は新規事業で取り組んでいる企業のデジタル化についてお話しします。

結論から言うと、難しいです!😂 何が難しいのかもわからなくなってきました🙃 明日も取り組む予定なので、今のうちにわからないことを整理しておこうと思います😂

IT化とデジタル化の違い

まず、ITとは情報技術を取得、加工、保存、伝達するための技術のことで、IT化の目的は、これらを、コンピュータ、イン

もっとみる

DXが進まない理由 連載 第4回

■DXが進まない理由シリーズ
第1回:DXのDに依存している
第2回:DXをリードしているのがIT系ではイマイチ
第3回:顧客を理解するべし
第4回:変化を嫌がる傾向

第4回は「変化を嫌がる傾向」

基本的に、人は変化が好きではないですよね。

というか日本人は変化が好きじゃないのかもです。

様々な国の文化や国民性を定量的に測定し、指数化しようとしたのがオランダの社会科学者ヘールト・ホフステッ

もっとみる
シェアしてくれると嬉しい!
6

DXが進まない理由 連載 第3回

■DXが進まない理由シリーズ
第1回:DXのDに依存している
第2回:DXをリードしているのがIT系ではイマイチ
第3回:顧客を理解するべし
第4回:変化を嫌がる傾向

第3回は「顧客を理解するべし」

DXを成功させるには、顧客を理解するべし!

当たり前じゃーん。

当たり前でしょうか?

社内には、営業、マーケティング、経営企画、経理、財務、法務、総務、人事、研究開発、技術、製造など多くの部

もっとみる
サンキューです。
4

DXが進まない理由 連載 第1回

今回から「DXが進まない理由」について全4回(今のところ)の連載にしてお送りしたいと思います。

なぜ、僕が「DXが進まない理由」について書こうと思ったのかというと、やっぱり、DXがバズワードになってしまうのではないかという懸念があるからです。(僕が懸念する必要は全くないのですが・・・)

世間が注目し始めると、とっても良い話なのにバズワード化して、DXにさえ絡めればDXの本質的とは離れたサービス

もっとみる
シェアしてくれると嬉しい!
3

成功の秘密は「顧客」だった/アマゾンで物語を考えてみた!

アマゾンの成長が止まりません。
時価総額も1兆5000億ドルを超え、米国1位のアップルや2位のマイクロソフトを猛追しています。
新型コロナによる巣ごもり消費が、株価を支えていると言われていますが、
ネット書店の一つに過ぎなかったアマゾンがなぜこれほどまでに成功したのでしょうか? 

その企業戦略の裏には、ある著名な経済学者の存在がありそうです。

まだネットショッピングが一般的でなかった頃

かつ

もっとみる
スキありがとうございます。
10