【Adobe Experience Makers Live】 基調講演 今こそ必要なリーダーシップとは

ソフトバンク株式会社 上野邦彦氏
アドビ株式会社
ジェームズ マクリディ氏
祖谷 考克氏
三上 莉恵氏
新田 達也氏

事業戦略のデジタル化
電話営業モデル→オンライン営業モデルへ。

「顧客体験 最適化」は最重要課題。

顧客との長期的なエンゲージメントを築き、継続する

◆企業の購買行動における変化をどのように捉えているか
購買行動のみならず、ビジネスマンの働き方についても
以前には戻れないのではないか。

営業やマーケティングの形を変えている。
 -ハイブリッド営業
オンラインとオフラインを融合した営業スタイル。

◆変化への対応において大事にしていること
-まずはやってみる、走りながら考える
--複数社の役員同士がオンライン上でディスカッション
--組織の変遷 変化や成長に合わせて柔軟に変更
(2年での組織編成数は7回)

◆「まずはやってみる」ためにはどうしたらいいか
-チャレンジに対して頭から否定しない
-最初から結果を求めるというよりは、走りながら
 次のアクションを考えていく。 

◆求められるリーダーシップとは
スピード感を持って、挑戦しやすい環境を作る
(Do's)
-ゴールの提示
-意思決定の提供
-期限の決定

(DONT'S)
-短期的な成果を求めること
(求めるべきは足元のチャレンジ)

重要なキーワード:
まずはやってみる
走りながら考える

◆リーダーシップという言葉が意味するもの
1.情報感度を上げる
(新しいことの芽を見つける)

2.スピードを早める
(見つけたらすぐに動く。
待っていると他が動き始めてしまう)

3.新しいことに挑戦する

【まとめ】
ソフトバンク社がいつも先んじて動けている理由、
新しいことに取り組めている要素が簡潔に伝わる
対談だった。
わかっていてもできていないことだらけな人が
自分も含めてだが多いのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?