【Adobe Experience Makers Live】 基調講演 今こそ必要なリーダーシップとは
ソフトバンク株式会社 上野邦彦氏
アドビ株式会社
ジェームズ マクリディ氏
祖谷 考克氏
三上 莉恵氏
新田 達也氏
事業戦略のデジタル化
電話営業モデル→オンライン営業モデルへ。
「顧客体験 最適化」は最重要課題。
顧客との長期的なエンゲージメントを築き、継続する
◆企業の購買行動における変化をどのように捉えているか
購買行動のみならず、ビジネスマンの働き方についても
以前には戻れないのではないか。
営業やマーケティングの形を変えている。
-ハイブリッド営業
オンラインとオフラインを融合した営業スタイル。
◆変化への対応において大事にしていること
-まずはやってみる、走りながら考える
--複数社の役員同士がオンライン上でディスカッション
--組織の変遷 変化や成長に合わせて柔軟に変更
(2年での組織編成数は7回)
◆「まずはやってみる」ためにはどうしたらいいか
-チャレンジに対して頭から否定しない
-最初から結果を求めるというよりは、走りながら
次のアクションを考えていく。
◆求められるリーダーシップとは
スピード感を持って、挑戦しやすい環境を作る
(Do's)
-ゴールの提示
-意思決定の提供
-期限の決定
(DONT'S)
-短期的な成果を求めること
(求めるべきは足元のチャレンジ)
重要なキーワード:
まずはやってみる
走りながら考える
◆リーダーシップという言葉が意味するもの
1.情報感度を上げる
(新しいことの芽を見つける)
2.スピードを早める
(見つけたらすぐに動く。
待っていると他が動き始めてしまう)
3.新しいことに挑戦する
【まとめ】
ソフトバンク社がいつも先んじて動けている理由、
新しいことに取り組めている要素が簡潔に伝わる
対談だった。
わかっていてもできていないことだらけな人が
自分も含めてだが多いのではないだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?