見出し画像

東野圭吾おすすめ長編小説7選

東野圭吾さんの小説はどれを選んでも確実に満足できる、もっとも外れの少ない作家です。1985年の「放課後」で江戸川乱歩賞を受賞し作家デビューして25年、東野圭吾さん原作の映画やドラマも数多くあります。

今回は東野圭吾さんの長編小説の中からオススメを7つ選びました。「はじめての東野圭吾」で東野圭吾さんの長編小説を好きになってもらうために一般の方に親しみやすいものを選んでいます。

著者略歴
東野圭吾 1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学工学部卒業。エンジニアとして勤務しながら、85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞、12年『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で第7回中央公論文芸賞、13年『夢幻花』で第26回柴田錬三郎賞、14年『祈りの幕が下りる時』で第48回吉川英治文学賞を受賞

東野圭吾さんは短編もたくさん書かれています。長編小説は敷居が高いと感じる方は短編集から試してみてください。読み応えじゅうぶんです。

容疑者Xの献身|東野圭吾おすすめ長編小説1

あらすじ
天才数学者でありながら不遇な日日を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。ガリレオシリーズ初の長篇、直木賞受賞作。

福山雅治さん主演で映画になりました。最後の最後まで油断できない東野圭吾ミステリー。期待を裏切らない大どんでん返しの展開は何度よんでも震えますし、読めば読むだけ感動が増します。東野圭吾さんが描く純粋な愛の形にどうぞむせび泣いてください。

映画版もオススメです。ラストシーン、堤真一さんの素晴らしい演技で全米が号泣します。


秘密|東野圭吾おすすめ長編小説2

あらすじ(Amazonより引用)
運命は、愛する人を二度奪っていく。
自動車部品メーカーで働く39歳の杉田平介は妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美と暮らしていた。長野の実家に行く妻と娘を乗せたスキーバスが崖から転落してしまう。 妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。 その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密"の生活が始まった。 外見は小学生ながら今までどおり家事をこなす妻は、やがて藻奈美の代わりに 新しい人生を送りたいと決意し、私立中学を受験、その後は医学部を目指して共学の高校を受験する。年頃になった彼女の周囲には男性の影がちらつき、 平介は妻であって娘でもある彼女への関係に苦しむようになる。

もうね、ポロポロと大粒の涙がとまらない、切ない哀しい苦しいラストなんですよ。ああ、そういう結末を選択するんだ、って。いま思い出しても涙が出そうです。東野圭吾さんが描く純粋な愛の形にどうぞ嗚咽してください。

98年度ベストミステリーとして話題をさらい、広末涼子主演で映画化、志田未来主演で連続ドラマ化もされた東野圭吾の出世作。累計200万部突破の伝説のベストセラー。

広末涼子さん主演の映画「秘密」はこちら。


手紙|東野圭吾おすすめ長編小説3

あらすじ(Amazonより引用)
武島剛志と直貴は二人きりの兄弟だった。
弟の大学進学のための金がほしくて、剛志は空き巣に入り、強盗殺人の罪を犯してしまう。
服役中の剛志から直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く。
しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる。
ある職場で疑いをかけられ、倉庫に異動させられた直貴のもとに現れた男性は、「差別はね、当然なんだよ」と静かに言うのだった――。
年月が流れ、家族を持った直貴は、ついにある決意をする。
人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。

とにかくテーマが重たい。ほんと辛い。こんな終わり方はズルいです。東野圭吾先生は本当に意地が悪いです。3日ほど飯がのどを通らなくなります。理不尽です。被害者はもちろん加害者家族も誰も幸せになれない。考えさせられます。非常に重たい気分になります。なのにかわいいピンク色の装丁、なんで。

犯罪加害者の家族を真正面から描き、映画化(主演・山田孝之)、舞台化もされ、感動を呼んだ不朽の名作。文春文庫史上最速でミリオンセラーとなり、200万部を売り上げるベストセラー。

この作品も映画になりました。山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、、俳優さんたちの素晴らしい演技をご覧ください。(これもピンク色か、、そうか、ラストシーンの印象からですね、、)


ナミヤ雑貨店の奇蹟|東野圭吾おすすめ長編小説4

あらすじ
悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか?3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが…。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

Amazon.co.jpの作品紹介では「東野作品史上、もっとも泣ける感動ミステリー」と書いてあるんですよ。容疑者Xの献身、秘密、手紙、とここまで散々泣かされてきたのに、まだ泣かす。ひどい、ひどいよ東野先生。

ナミヤ雑貨店の奇蹟も映画になりました。


麒麟の翼|東野圭吾おすすめ長編小説5

あらすじ
「私たち、お父さんのこと何も知らない」。胸を刺された男性が日本橋の上で息絶えた。瀕死の状態でそこまで移動した理由を探る加賀恭一郎は、被害者が「七福神巡り」をしていたことを突き止める。家族はその目的に心当たりがない。だが刑事の一言で、ある人物の心に変化が生まれる。父の命懸けの決意とは。

刑事の加賀恭一郎を主人公とした加賀恭一郎シリーズの作品です。裏切られることのない安定感と、きちんと予想を裏切られる展開。東野先生ありがとうございます!という気持ちになります。

やはり映画版があります。どの作品もドラマや映画になってしまうエンターテインメント性。あらためて東野圭吾さんは国民的ミステリー作家だと思います。出演は阿部寛さん、新垣結衣さん、溝端淳平さん、中井貴一さん。


白夜行|東野圭吾おすすめ長編小説6

あらすじ
悪の吹きだまりを生きてきた男。理知的な顔だちの裏に、もう一つの顔を持つ女。偽りの昼を生きた二人の人生を、“質屋殺し”を追う老刑事の執念に絡めて描く。ミステリーの枠を広げた一大叙事詩。

東野圭吾No.1作品は白夜行だというファンも多いですね。僕も好きです。6番目ですいません。

山田孝之・綾瀬はるか主演で東野圭吾の名作をドラマ化!父を殺した少年と、母を手にかけた少女の14年にわたる愛の軌跡を描く。共演は渡部篤郎、柏原崇、武田鉄矢ほか。(C)TBS 主演 山田孝之, 綾瀬はるか, 渡部篤郎

Amazonプライム会員なら追加料金なし0円で見れます。
Prime Video【30日間の無料体験】はこちらから。


プラチナデータ|東野圭吾おすすめ長編小説7

あらすじ(Amazonより引用)
国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA操作システム。警察庁特殊解析研究所・神楽龍平が操るこのシステムは、現場の刑事を驚愕させるほどの正確さを持って次々と犯人を特定していく。検挙率が飛躍的に上がる中、新たな殺人事件が発生。殺されたのは、そのシステム開発者である天才数学者・蓼科早樹とその兄・耕作で、神楽の友人でもあった。彼らは、なぜ殺されたの か?現場に残された毛髪を解析した神楽は、特定された犯人データに打ちのめされることになる。犯人の名は、『神楽龍平』――。追う者から追われる者へ。事件の鍵を握るのは『プラチナデータ』という謎の言葉。そこに隠された陰謀とは。果たして神楽は警察 の包囲網をかわし、真相に辿り着けるのか。

単行本は2010年の発行です。それから10年前たった2020年現在、日本では全国民の遺伝子情報を管理するシステムは導入されていないはずですが、、、国家よりもGAFAなどがひとりひとりの行動履歴や閲覧履歴など多くの個人情報をもっています。どこに罠があるかわからない時代になりました。ひぃ。


東野圭吾おすすめ短編集6選はこちら。


Twitterで毎月100冊のおすすめ本を定期投稿しています。

空色書店|小説・エッセー・評論
→ https://twitter.com/books703

空色書店|ビジネスを成功させる大人の100冊(ビジネス書・実用書)やじ→ https://twitter.com/bizbook703





この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?