記事一覧
シナリオ・プランニング
シナリオ≒筋書きづくり
プランニング≒戦略の策定、計画づくり
バリューチェーン学んでみたけど?
バリューチェーン=誰に対する何の価値定義
①視座を上げる
バリューチェーンを書くにはその
(例)事業部のバリューチェーンを考えるには事業部長の視点にならないと書けない
②視野を広げる
バリューチェーンが書けると、業務の中でのつながりが見えて視野が広がる
③視点が多くなる
視野が広がっているから気づく視点が増える
キャパオーバーの部下を更に追い込む質問
実際に自分がキャパオーバーになった時、こうなった。
そして、自分の仕事がうまくいってる時、
キャパオーバーになりかけている後輩に自分も言ってしまっていた…。
辛い気持ちを経験したからこそ、相手の違和感に気づくことができるんだと
1つ1つのタスクを途中にしない。一個一個、完結することの積み重ねが大きなタスクを完成させる。
ZOPAとBATNA
グロービス学びます放題 #交渉 #ネゴシエーション
AIアシスタント使ってみた↓
交渉術の1つである「ZOPA」とは、Zone of Possible Agreementの略であり、交渉の範囲内において合意可能な領域を指します。この考え方を仕事に活かすためには、まずは相手のニーズや要望を理解し、自分自身の目標や制約も考慮しながら、交渉の範囲内での共通の利益を見つけることが重要です。具体的な事例
PDCA
グロービス学び放題
使いこなすためのメモ
・planしたDoをやり切れているか?
・Planする前には網羅できていなかった課題が新たに見つかったか?
・planのDoした結果、Checkで因果関係があっていたか?
家族だからこそ....
私の家族は「決断が早い」
一方、相談することや自分の感情を表に出さない傾向にある。
結婚式の準備で、急遽実家に帰ることにした。
しかし、両親の様子が少しおかしい。
「実は○○(飼い猫)が先月死んじゃったの、、、」
飼い猫は私が小学生の時にウチにやってきた。
そこから約20年間、人間に換算すると100歳を超えているらしい。
昨年の9月に帰省した際は、年老いていたがまだまだ元気そうだった。
私
NewsPicksメモ
メモ
・ユーザーの声やアンケートからではなく、ユーザーの行動から判断する(チョコザップの事例)
LINEニュースメモ
相手を「理屈」で説き伏せるのではなく、相手の「潜在意識」に働きかけることで「感情」を味方につける「影響力」に磨きをかけていった。
【メモ】岡田武史流チームワークの作り方
勝つチーム、強いチームには「一体感」がある
しかし、
「一体感」があるから「勝つチーム」になるのではなく、
「勝つ」という共通目的に向かって、互いの個性を尊重し合えるようにすることの方が大事。
「一体感」を目的にしてしまう組織は強くならない。
マネジメント層や管理職になるに当たって、
しっくりきた言語化だったのでメモ。
相談できない部下が悪か、悩みを引き出せない上司が悪か
今、私は悩んでいる。
私は部下の立場だ。
私の上司(課長/係長)はプレイングマネジャーであり、マネジメントと実務を掛け持っている状態である。
今、社会人人生で最も仕事を上手く進められていない。
昨年末には一度、心身共に崩れてしまった。
年末年始休暇で、少しゆっくり過ごし、頭の中を整理しつつ、体力作りをすることで少しずつ回復してきている。
ただ、一度崩れてしまってから、
上手く上司や周りの人に報
人に嫌われてもいいから、進めべき道を間違えない人でありたい
決して麻生さんが好きなわけではありません。
ただ、MBAなどのケースを通して「経営者」も社員に好かれる人よりも、例え嫌われても会社・組織が進むべき方向を間違えない人が先頭に立つとうまく組織は動いていくなと実感。
麻生さんの言葉が妙に染みてしまったので、メモ投稿。
忙しいときでも仕事が丁寧な人といつも仕事が雑な人の違い
この記事を読んで、まさに今の私は『いつも仕事が雑に見えている人』だなと痛感…。
作業時間の見立てが甘いのだろう…。
が、外的要因で1日8時間のうち、ほぼ毎日6時間分の打ち合わせが入ってしまっては残業でカバーするしかない…苦笑
まさにキャパシティともっているスキルでは捌けない環境にいる。。
はたまた一方、そうした身の丈以上の環境で成長する可能性もある。(私は心折れたが…苦笑)
NewsPicks『OFRECO』UNIQLO編
印象に残った話
ケース:アルバイトの人事評価
AさんとBさんは同時期入社。
ある評価時にAさんは昇給し、Bさんは昇給できなかった。
フィードバック面談時にB3さんが泣いてしまい『同時期入社のAさんはなぜ昇給できて、自分はできないのか納得できる理由を説明してほしい…(と涙ながらに求められた)
』
Aさんはバックヤード的な仕事が多かった。
(シフト作りや在庫管理など)
Bさんは店頭での接客中心の業
感じたことメモ(社内調整)
「仕事を自分で抱え過ぎないように」上司と面談するとよく言われる。しかし、パスを回しても、どこかで詰まる瞬間がある。その時には調整が必要になるけど、この「調整」というボールを受け取ってすぐにパス裁きが今の自分にはできない。(処理能力的にも/社内人脈的にも)
その状態の自分に対して「抱えないでね=パスを回せ」と言われても出しどころがないという「苦しさ」がよくある。
「渡しちゃえばいいんだよ~」といなさ