家族だからこそ....

私の家族は「決断が早い」
一方、相談することや自分の感情を表に出さない傾向にある。

結婚式の準備で、急遽実家に帰ることにした。
しかし、両親の様子が少しおかしい。

「実は○○(飼い猫)が先月死んじゃったの、、、」

飼い猫は私が小学生の時にウチにやってきた。
そこから約20年間、人間に換算すると100歳を超えているらしい。
昨年の9月に帰省した際は、年老いていたがまだまだ元気そうだった。

私は昨年冬頃から仕事の繁忙で心身共に参ってしまっていた時期がある。
それもあり両親には心配をかけた。
また3月には異動に加え、結婚式の準備も佳境に入っていた。

そんな状況の中、私の両親が決断したことは私に、
「結婚式が終わるまでは○○が亡くなったことは知らせない」である。

"家族だからこそ、、、"余計な心配、悲しさを感じさせないよう配慮したものである。息子の私としてはいかにも自分の親らしい判断であったとも感じる。

一方、
やはり見送ってあげられなかったこと、駆けつけられなかったことには
少しなんとも言えないもどかしさがある。。

しかし、もし超繁忙な私が飼い猫の死を知ったことで更に体調を崩してしまうことは両親としても本望ではなかっただろう、、

"家族だからこそ"
伝えるべきなのか、伝えないべきなのか

最近、結婚して家族を持った私にとって非常に考えさせられる機会となった。

このnoteに残すべきか迷ったが、
残すことで今後の自分の人生で難しい局面が起こった時に
自分を自分が支える一助にもなれるかもしれないと思い、
このnoteに記録しておきたいと思う。

○○、長い間、実家を守ってくれてありがとう。
天国でゆっくり休んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?