見出し画像

不死鳥ですから

えっ?もう10月20日ですよ

そして、ヒーターつけないといられないくらい寒いジェニーですよ


びっくりです

さっきまで夏だったのに

風が涼しくていいなーって思っていたのに

紅葉はまだかなーって待ち望んだのに


8月に、ちょっとした手相占いをしました
婚活を本気で成功させるためにもアドバイスをもらおうと

そこで、意外なことで自信をもらいました

何度となく鬱と引きこもりを繰り返しているジェニーですが、
実家が嫌いで、誰も知らない世界へ行きたくて、
また何度となく、引越しと転職をしています

それは、双極性感情障害の特徴でもあるし
HSS型HSPの特徴でもあるのですが

双子座の好奇心からくるものもあるだろうし

最近知ったドラゴンヘッドが表す今世の目的でもある、
「挑戦」に他ならないっても思えます


私的には、(少々愚痴りますけれど、)
これがとっても大変で、本当に死んでいるし、諦めているし、
何もかもが嫌で、人間に会いたくなくて、
そこから、この世界をまた生きてみようって思えるまで
日々、葛藤と苛立ちと悲しみと絶望と恐怖と無力感と痛みと苦しみと
そりゃあもうドン底のえらいこっちゃですよ

自分なりにがんばってきたからこその、人生の続きであって

成長であって


だけれど、自分では、あれもできていないし、これも嫌だし、無理だし
って、
鬱から抜け出したとしても
まだまともな人間じゃないしって引け目に思っていた部分があったのです

就活でも婚活でも、こんな人間ですがすみませんって、どっかにある

けれども、自分だけは自分を全部認める、許容する、許し、愛するって
決めてから
頭では、理屈では、そう思ってきて

けれども、まだ深い部分では自信がない


何なら無理に虚勢を張る分、変な傲慢さにも見える

私は極悪な奴じゃないけれど、ダメなとこも苦手なこともあって、
でも人間そんなもんでしょ、だから別に良いでしょって

それが、自分を認めるってことだと思っていましたが


もう、まったく

ぜんぜん

本当は

実は自分を分かっていないし、なんにもどっこも認められていなかったのです


その占い師さんに言われたのが
「日本を転々として働いたという豊富な経験は他の人にはできない凄いことです。
鬱で回復しては鬱になっての繰り返しであっても、鬱になったら回復せず一生閉じこもって生きている人が凄い多いです。復活の狼煙を上げているジェニーさんは私から見ても尊敬に値します。」


え?凄い?尊敬??


ヒェエェエエエエ!!!


そっか、鬱になって、そこから復活できずにいる人もいるのか・・・

そういえば、精神科の病院で見た薬の副作用でまともに話せないし、思考もままならない人とか、切なかったな・・・

とか思い出したわけです


私は、あんなんなりたくないって、失礼ながら思ったのです
でも、あれも本人は悪くない
病院が悪いって思うけれど
自分とか周りとか、誰か気づいてあげられればとかも思うけれど
じゃあ私が救ってあげられるかって言うと

今は無理で・・・


あ、そうそう、こうやってついつい人のことに意識を向けてしまって
何も頼まれてもいないけれど、何もできない自分を勝手に責めては落ち込んで

自分のことをまずはフォーカスしたほうが良いのに
この世の悲しみに、つい嘆いて、より鬱になる


ってのを、ひっくり返して、まずは自分を見る、知る、認めることが大事で

第一優先で


そう、だから、私は薬にコントロールされたくないし、医者にも頼りたくない
って強く思った時のことを思い出したのです


うーんと、それで
占い師さんに、とっても力強い自信をいただいたなと思ったのです


鬱から回復できていない人を思うと、私はやりきれなくなるし、
何かしてあげられることはないかなって思うし、
でもきっと、私が復活していく中で、誰かに勇気を与えられるかもって思うし


とにかく、今は自分のために、やれることをやっていこうとしています


もう、どうでも良いのに、マッチングしたけれど交際に至らなかった人との会話とか、嫌だった言動とか、フラッシュバックみたいに反芻するけれど


なるべく、自分の今の身体とか、心の感覚がどうなっているのかに耳を澄ませて
頭のうるさい言葉たちを追い払っています


就活も進めながら、起業も進めています
何十年もとっ散らかってきた分、整えるって大変です

何十年も死んでいた分、動き出すにはまだ力が足りません

でも、それこそ天性に与えられた能力がうずいているのだと思います

何かせずにはいられない

転んだ分、寝ていた分、大傷だった分、それなりに学んで復活したい

鬱になって、逆に得したぜって言いたい


世界が変わる

不思議なくらい、求めているものが手に入るし
不要なものは、去っていく


だから、悲しいし、悔しいし、ムカつくし、モヤッと感情が動いても
それは表面上のことだけで
今までの習慣がなかなか取れないってだけで

心の奥では、分かっている
もう思い出している

大丈夫
幸せに笑っている自分がいる現実を産み出せるし
その産み出し方が分かる


そんな感じがします


まさにフェニックス
不死鳥のように


今までの自分を壊して砕いて、いらないもの捨てて
新たに復活する


壊れるから
終わるから
手放すから


さらに良くなる


生まれ変われる


新たに強力な価値を見出す



「今の自分が、なんか違うなーってなったら
ぶっ壊してみりゃあええ」




ではまたっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?