見出し画像

「響く広告」特集

「広」く「告」げる


広告とは「ラブレター」。



この表現を聞いたことがある方は多くいるかと思います。



広告とは「広く告げる」
という意味の漢字で成り立っています。



この世界に「もの」があり続ける限り「広告」もあり続ける。少なくとも現状の日本では早々広告は無くならないのではないのでしょうか。


現代は特にありとあらゆる場面で広告を目にするようになりました。
アプリ、サイト、駅の柱、電車ホームドア、デジタルサイネージ、映画館までも日々に広告が溢れています。



最適化されて自分好みの広告が当たるといえど、情報量の多さに広告疲れしてしまう、そして広告を無視することにも慣れている方も多いのではないでしょうか。その気持ち私も同じです。


ただ、今回は「響く広告って本当に響くよね」ということをお伝えしたいと思います。広く告げているからこそ、同じ経験をした人、想いを築き上げた人に刺さる時はグサ〜!と刺さる。感動を覚え幸せを噛み締める。


「あ、良い広告もあるんだな。」と感じて頂けたら嬉しいです。

動画広告紹介

私が特に好きな広告をご紹介できたらと思います。
(noteにまとめることで自分が好きな時に好きなものを観れることも幸せです!)

見る際に広告が流れるもの、画質が荒いものもあると思いますが、
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです!


🌞青春編

「踊る始業式」篇 (大塚製薬 ポカリスエット)

「自分は、きっと想像以上だ」のコピーに背中を押されわくわくします。高校時代を思い出し、自分は無限大!と信じていた純粋な心を取り戻す栄養となるインパクトある動画です。


「羽はいらない」 (大塚製薬 ポカリスエット)

こちらも自分の一歩にわくわくしてくる動画です。雲まで作るの!と壮大なメイキングも興味が止まらない。特に真夏に見たくなる勇気湧くお気に入りの動画です。


「光も影も」篇 (大塚製薬 カロリメイト)

それぞれのフィールドで頑張る学生たちを見て、お互いを高め合っていた友達、これからも高め合っていきたい友達のことを思い出します。「消しゴムってさ、間違いを消すものじゃなくて、光を与えるもの道具なんだって。」この言葉は新しい視点で世界を広げてくれる何気ない友人の一言、存在の尊さを考えさせてくれる動画です。


「狭い広い世界で」篇 (大塚製薬 カロリメイト)

諦めない軌跡を描いた受験期のストーリーです。自信を失くしてしまう日でも、ふと振り返ると自分の発言していた言葉でエンジンがかかる時が来る。長い道のりでも頑張りたいと思わず仕事や夢などいろんなシーンの自分と重ねてしまいます。


「今日、部長になった」篇 (大塚製薬 カロリメイト)

私自身キャプテンだった経験から、期待や責任、成長を考え抜くシーンに胸を打たれました。全力で部に向かい合う姿が輝いています。部活動も組織もリーダーをされている人には特に響くものがあるのではないでしょうか。



🌳家族編

パパ検定〜世界一簡単な問題です〜 (長崎県)

5人のパパたちが集まり、子どもたちがどのくらいパパを知っているかを見守った結果、家族の愛が溢れる動画です。パパの年齢やお誕生日、好きな食べ物などの質問があります。正解を考えている子どもたちは可愛らしく、そして最後にパパの点数を決めます。真っ直ぐな愛に感動します。


「ライオン」 (Amazon Prime)

みんな家族、仲間だよとライオンゴールデンを抱きしめたくなる心温まる動画。翌日到着のPrimeの特徴が自然に馴染んでいるストーリー構成もいいですね。


「母とは」 篇 (東京ガス)

東京ガスの家族シリーズは「家族と人生」について改めて焦点を当てるきっかけとなります。母ならではの日常の言動や、年を重ねる姿、どんな時でも自分を大好きな自分の味方が1分30秒にぎゅっと凝縮され感謝の気持ちと大事にしようという気持ちが膨らみます。


「母からのエール」篇 (東京ガス)

就職活動に励む女の子が中々採用が決まらない中自分を鼓舞し面接へ挑み続けます。限界、って思った時でも傍にはいつも応援してくれる人がいる。そう気づかせてくれる一萹です。


「おばあちゃんの料理」篇 (東京ガス)

おばあちゃんのお家で育った男の子、思春期になるにつれて大好きなおばあちゃんに対して本心ではない行動をとるようになっても、大人になっても大きな愛で包み込んでくれるおばあちゃんのお話。おばあちゃんに会いたくなります。



💙自己愛編

Choose Beautiful (Dove)

Beautiful (美しい)とAverage (平均的)と2つのドアがあったら、あなたはどのドアを通りますか?自分で通ったり、友達に引っ張られたり、「美しい」と思うことの美しさを実感する社会実験動画です。もしあなたの前にこの2つのドアがあったら迷わず「美しい」を一緒に通りましょう。人は皆外も中も美しいのです。


Real Beauty Sketches| You're more beautiful than you think (Dove)

自分で思う自分はもっと美しいというテーマの元、元似顔絵捜査官の男性が声だけで自分の似顔絵とその後にペアになった他の人が説明した自分の似顔絵を描きます。2つの絵を目にした際に、世界から見た自分は想像以上に美しいしその美しい姿こそが自分だと納得する動画です。



🌏人生編(仕事/結婚)

「すべての人生が、すばらしい」 (リクルート)

「人生はマラソンだ」。本当にそうなのだろうか?と問いまだ出会っていない世界を自分のペースで、自分の道を開拓し正解がないことが正解と背中を押してくれるメッセージです。胸が熱く燃える気持ちになります。


世界は誰かの仕事でできている「つながっている」篇 (ジョージア)

誰かの仕事で毎日がよりよくなっている、そう目で見て納得感が倍増する動画です。「知らない男」篇も心の声が面白いので見てみてくださいね。


「私は、あなたと結婚したいのです」 (ゼクシィ)

このCMをはいつ見ても良いなと思います。「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです」と6年前の2018年に見た時に「結婚しなくても幸せになれるこの時代」というフレーズに共感をしていたため今の時代なら尚更対比が強調され、好きなパートナーと結婚を決める際の気持ちは覚悟とともの素晴らしいものなのだろうなと思い描きます。


💘胸キュン編

「答えは雪に聞け」(JR skiski)

赤い糸が2本あり不意に結ばれていることってあるのかも〜!と高校時代友人とはしゃいでいた頃を思い出します。冬の恋のほろ苦ほろ甘を混ぜたようなグループスキーに行きたくなる動画ですね。


「そこに雪はあるか」(JR skiski)

JR skiskiの中でも特に好きな動画はこの年のものです。いつの間にか気がついたら友情が芽生えていて仲良くなっている女の子2人にこの関係性がいいんだよね〜!と元気をもらいます。今では大活躍の北村匠海くんもカットにいてナイスなメンバーですね。


「落ち着け、恋心。」 (KIRIN 午後の紅茶)

初々しい片思い、の様子が透き通った声と共に描写されているこちらの動画が好きです。


「あいたいって、あたためたいだ。」篇

手を繋ごうと想いを込めて歌っている最中に彼が現れる冬でもぽっとなってしまいそうな2人を密かに覗いている気持ちです。


🕊️海外編

30年後の恩返し

こちらは要約なしでぜひ見て頂きたいタイのCMです。「思いやり」は巡り巡ってくるものなのですね。


💧生活編

天然水 (サントリー)

お水が大好きな私。みずみずしさと大自然の中から湧き出る天然のお水をいただくことがさらに楽しみになる動画です。見た後思わずお水を飲みたくなります。

🍎Apple

「Bounce」 (AirPods)

AirPodsをつけると夢心地。トランポリンで飛び回る世界観がとても楽しいです。


「Holiday Sway」(AirPods)

こちらは初代AirPodsのCMです。Bounce篇と同様音楽で華やさが増す2人の世界観が素敵ですね。


「世界を変える学生たち」篇

日本限定版。実際の日本の学生がMacを使って世界を変えるアイディアやサービスを生み出す様子をまとめたBehind the Mac (Macの向こうから)シリーズ。


New Jeans ETA

画質が良くブレにも対応し可愛いNewJeansを撮影しています。


🛩️Honda Jet

楽しそうにダンスしている警備員さんが印象的なHonda JetのCM。飛行機に乗る度に踊るっている整備士さんいないかなと思わず探してしまいそうです。


まとめ

お気に入りは見つかりましたでしょうか?数年前の時代のものが多いですが「こんなのあったんだ、素敵な広告もあるんだね」と響く広告との出会いがありましたら嬉しいです。


現に私は小学生の時、一時帰国の際に見た資生堂TSUBAKIシャンプー「日本の女性は美しい」というCMで国籍のコンプレックスがすぐになくなったことを覚えています。その後、就職活動は広告業界に絞り会社の母数が少ないまま挑んでいました。広告代理店で働いて大変な経験もありましたが、思い返すとやっぱり好きな広告と出会うことはいいなと思います。


noteを書きながら素敵な広告たちを思い出すことができました。


これからも広告のシリーズや新しい出会いに疲れすぎない程度に目を向けていこうと思います。


以上、広告のご紹介でした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?