菊池さんの横目

ミュージシャン菊池万博が横目で見た日常、誰にも内緒にしてた事。

菊池さんの横目

ミュージシャン菊池万博が横目で見た日常、誰にも内緒にしてた事。

記事一覧

ザ・ベンザ

今週金曜日(10/18)はいよいよ僕の企画したライブイベント、“折り紙付き”が八王子papaBeatで開催される。 しかし、んな事ぁどうでも良い。 俺は今怒りに震えている。 な…

動物についてのあれこれ

大変言いにくいのだが、俺は正直動物があんまり好きじゃない。 俺はヤツらを信用してない。 困るのは、なぜだか分からんのだが、ヤツらもそれを知ってやがる事だ。 特に…

いざ原体験を追え〜感動編〜

真っ先に思い出したのが『リトルフット』というアニメ作品だ。 物心ついた頃、ビデオで観た。 大好きで何度も観た。 我が家では僕が「リトルフットを観せてくれ」とせがむ…

ずぶ濡れ婆さん、洗濯物を干すの巻

そこそこ雨が降っているというのにベランダに洗濯物を干しているおばあさんがいた。 なんだか物凄く悲しい風景だったが、僕はその瞬間は思わず笑ってしまった。 “干す”…

1

雑記帳より〈秋とは名ばかり編〉

9/8(日)   11:00少し前 夢で。 車の中でみんな(バンド?)でRain※1を歌ってたらものすごくデカイ声で「万博さん!」と呼ばれる。堀さんが起こしにきたのだ。 あわてて起…

デッドマウスと読書

読書のBGMはDeadmou5に限る。 読者する時、僕はハウスミュージックを流す。 ダンスミュージックとかクラブミュージックとかいうとイメージしやすいだろうか。 どうしてな…

2

ボールプールに降ってきた!

僕は時々《マジョリティ》とか《マイノリティ》について考える。 いやいや、そんな深刻に考える訳じゃぁない。頬杖ついて鼻でもほじりながらぼんやぁり考えるだけだ。 こ…

1

魅惑のライチ

正直、僕は果物があんまり好きじゃない。 最近は不眠気味で、「食事でも見直してみるか」程度のナメた気持ちで、毎日バナナとりんごを食べてはいる。 バナナには、聞いた…

8

「若隆景関でした。」

〈まえがき〉 今回は『相撲』がテーマです。とっつきにくそうですが、どうか、どうかご安心ください。専門的な知識、情報は一切必要ありません。 しかし、予めお伝えしなく…

10年前の手紙

我らがビー研(もはやお馴染みの方も多いと思うが、僕が大学時代に所属していたサークル、ビートルズ研究会のこと)の同期は、長らく5人としていた。 男子4人、女子1人の同…

9

“変な気”

『目上』とされる人間と気を遣いながら喋ることの何が嫌かって『それが笑い話なのかどうか見極めなければならない』ということである。 いつだったか、だいぶ年上のおじ様…

3

店じまい

ことの始まりは中学2年の頃だった。何が起こるのかその時は知る由もなかったので季節までは覚えていない。 TSUTAYAでとあるCDを借りた。 その盤がプレイヤーに吸い込まれ…

2

足跡を残せ

作業に疲れて昼寝することにした。 20分休むつもりが、アラームに気付かずすっかり長寝してしまったようだ。 一体どのくらい寝ていたのか…不思議な事に、これがさっぱり…

3

〈はしがき〉生きなぐり〜曲解説と談話〜

特報が入った。 寡作でお馴染みの菊池万博氏が実に1年ぶりとなる新作を発表するとのこと。 題名はその名も“生きなぐり”。相変わらずの重い腰を上げた氏の新作とは如何な…

8

細工は流流仕上げはロケンロール

あけましておめでとうございます。 今年も野望がありつつも、宣言の場を設けず、ライブや打ち合わせ、稽古など、こなしつつも感覚的には無為に過ごした一月を終えようとし…

確かな成長と床に転がるパンツ

「なんじゃこりゃ!」僕は思わず口に出していた。 ✳︎ 初めてコロナの濃厚接触者になり、しばらく自宅待機する運びとなった。身体は元気だし、この際まとまった時間を有…

ザ・ベンザ

ザ・ベンザ

今週金曜日(10/18)はいよいよ僕の企画したライブイベント、“折り紙付き”が八王子papaBeatで開催される。

しかし、んな事ぁどうでも良い。
俺は今怒りに震えている。

なぜなら…

“公共のトイレで便座を上げずに立ちションして、座面を汚しまくる奴がいる”からだ。

なんて奴だ。
一体どんな…なんて奴だ。

①まず座ってくれ。
ここ10数年来の新常識と言って良いだろう。
「旦那が座ってしな

もっとみる
動物についてのあれこれ

動物についてのあれこれ

大変言いにくいのだが、俺は正直動物があんまり好きじゃない。

俺はヤツらを信用してない。
困るのは、なぜだか分からんのだが、ヤツらもそれを知ってやがる事だ。

特にちっこい犬なんか大嫌いだ。
散歩中にすれ違う時、俺が(絶対吠えてくる、絶対吠えてくる)と怯えまくっていると、-これは本当に不思議なんだが-連中は俺の怯えを完全に見抜いて案の定吠えまくってくる。明らかに小馬鹿にしている。

高校生の頃、河

もっとみる
いざ原体験を追え〜感動編〜

いざ原体験を追え〜感動編〜

真っ先に思い出したのが『リトルフット』というアニメ作品だ。
物心ついた頃、ビデオで観た。
大好きで何度も観た。
我が家では僕が「リトルフットを観せてくれ」とせがむ時のモノマネが今でも存在する。
僕が入っているサブスクでは観られなかったので、YouTubeのリトルフット専門チャンネル(!?)の動画と、僕のあまり信用ならないあいまいな記憶を頼りに書いてみよう。

お話はこんなだ。
時は恐竜が地球を支配

もっとみる
ずぶ濡れ婆さん、洗濯物を干すの巻

ずぶ濡れ婆さん、洗濯物を干すの巻

そこそこ雨が降っているというのにベランダに洗濯物を干しているおばあさんがいた。
なんだか物凄く悲しい風景だったが、僕はその瞬間は思わず笑ってしまった。

“干す”というか“濡らしに”にいっている。
おばあさん自らもみるみるずぶ濡れになっていく。
部屋に戻ってどう思うのだろう。
「あら、雨が降ってきたわね。洗濯物入れなきゃ」だろうか?

自分を忘れていく事に苦しむ人もいるという話も聞く。
「やだ、あ

もっとみる
雑記帳より〈秋とは名ばかり編〉

雑記帳より〈秋とは名ばかり編〉

9/8(日)   11:00少し前
夢で。
車の中でみんな(バンド?)でRain※1を歌ってたらものすごくデカイ声で「万博さん!」と呼ばれる。堀さんが起こしにきたのだ。
あわてて起きて下に降りる。
「そろそろ」との事。
2人そろって準備万端。
起きて15秒くらいで2人を見送る。※2

14:50ごろ  相撲。
大翔ほうー東白龍の取組で燃える。
大翔ほうの勝ち。

15:03
くしゃみが止まらない。

もっとみる
デッドマウスと読書

デッドマウスと読書

読書のBGMはDeadmou5に限る。

読者する時、僕はハウスミュージックを流す。
ダンスミュージックとかクラブミュージックとかいうとイメージしやすいだろうか。
どうしてなんだか、これがまた捗る事この上ないのだ。

調べたところ、厳密にいうとプログレッシブ・ハウスというジャンルが僕の求める読書ミュージックらしい。
あの一定のBPMと、長く大きなフレーズのうねり、一曲あたり10分ある曲もザラではな

もっとみる
ボールプールに降ってきた!

ボールプールに降ってきた!

僕は時々《マジョリティ》とか《マイノリティ》について考える。
いやいや、そんな深刻に考える訳じゃぁない。頬杖ついて鼻でもほじりながらぼんやぁり考えるだけだ。

こんな感じで。

僕はビートルズというバンドが好きだ。
彼らの事を「世界で1番有名なバンドだ」と言っても「まぁ、そうだろうな」という感じで文句は出まい。

これは《マジョリティ》と言って良いはずだ。

しかしどうだ。
中学の頃、クラスでビー

もっとみる
魅惑のライチ

魅惑のライチ

正直、僕は果物があんまり好きじゃない。

最近は不眠気味で、「食事でも見直してみるか」程度のナメた気持ちで、毎日バナナとりんごを食べてはいる。
バナナには、聞いたこともない、恐竜の名前みたいな栄養素が含まれていて、それがリラックス効果をもたらしてくれるらしい。
りんごはぶっちゃけ何となく果物といえばで頭に浮かんだから買っている。

僕の中で昔から果物は「うーむ、なんか65点くらい」という感じがする

もっとみる
「若隆景関でした。」

「若隆景関でした。」

〈まえがき〉
今回は『相撲』がテーマです。とっつきにくそうですが、どうか、どうかご安心ください。専門的な知識、情報は一切必要ありません。
しかし、予めお伝えしなくてはならないのは、今回のエッセイは皆様にとって大変挑戦的(挑発的といっても良いでしょう)な内容になっているという事です。
それでは、覚悟の上ご覧ください。

✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦

最近、大変関心した出来事

もっとみる
10年前の手紙

10年前の手紙

我らがビー研(もはやお馴染みの方も多いと思うが、僕が大学時代に所属していたサークル、ビートルズ研究会のこと)の同期は、長らく5人としていた。
男子4人、女子1人の同期たち。LINEのグループ名は10年以上『ビー研四年』のままである。
卒業後も僕らはそれぞれ激動(?)の人生を歩みながら、時々飲みに行ったり、メンバーの結婚式があれば全員で駆けつけ、メンバーの親族の葬式があればそれにも参列した。
最近は

もっとみる

“変な気”

『目上』とされる人間と気を遣いながら喋ることの何が嫌かって『それが笑い話なのかどうか見極めなければならない』ということである。

いつだったか、だいぶ年上のおじ様と食事している時、「若い頃、激辛ラーメンを食べたら耳が聞こえなくなった」と言われ、「本当ですか!またまたー!」と思い切り笑ってしまったのだが、その後「でもすぐに病院に行かなかったから今でも片耳が聴こえにくい。耳は時間が勝負だ。何かあったら

もっとみる

店じまい

ことの始まりは中学2年の頃だった。何が起こるのかその時は知る由もなかったので季節までは覚えていない。
TSUTAYAでとあるCDを借りた。

その盤がプレイヤーに吸い込まれた瞬間から、僕の人生のすべてが変わった(というか始まった)。
限られたお小遣いをはたきながら毎週一枚ずつ彼らのアルバムを借りた。それが1番の楽しみだった。
野球部のくせに、ろくに素振りもせずにCDを聴きまくった。スピーカーとスピ

もっとみる
足跡を残せ

足跡を残せ

作業に疲れて昼寝することにした。
20分休むつもりが、アラームに気付かずすっかり長寝してしまったようだ。

一体どのくらい寝ていたのか…不思議な事に、これがさっぱり分からないのだ。流していた映画はとっくに終わっていたし、寝る直前にやり取りしていた連絡もない。最後に時計を見たのがいつだったか、まるで思い出せない。
別に困りはしないがなんとなく知りたくて色々と漁っていたら、その時付けていた作業記録にた

もっとみる
〈はしがき〉生きなぐり〜曲解説と談話〜

〈はしがき〉生きなぐり〜曲解説と談話〜

特報が入った。
寡作でお馴染みの菊池万博氏が実に1年ぶりとなる新作を発表するとのこと。
題名はその名も“生きなぐり”。相変わらずの重い腰を上げた氏の新作とは如何なる物なのか。今回は弊誌に〈はしがき〉と称され届いた、今作の解説文と氏本人による談話を紹介する。発表に先立ってご一読頂ければ幸いである。

  ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈✼••┈┈┈┈••✼

“生きなぐり”は菊池万博による楽曲。

もっとみる

細工は流流仕上げはロケンロール

あけましておめでとうございます。
今年も野望がありつつも、宣言の場を設けず、ライブや打ち合わせ、稽古など、こなしつつも感覚的には無為に過ごした一月を終えようとしている菊池です。
これではいけないと思いたったのと同時に、明日のライブについてふと考えていた事をまとめたくなり、実に二ヶ月ぶりに筆を執っています。

あす(2023.1.26)は僕も心待ちにしていたライブがあります。
初の試みである三人体制

もっとみる

確かな成長と床に転がるパンツ

「なんじゃこりゃ!」僕は思わず口に出していた。

✳︎

初めてコロナの濃厚接触者になり、しばらく自宅待機する運びとなった。身体は元気だし、この際まとまった時間を有意義に使おうと思い、僕はまた計画を立てた。溜まっていた家事、事務作業、各所への連絡、読みかけの本を読み切る。完遂時を思うと胸が躍る。

✳︎

昔からかなり腰が重いタイプである。風呂に入ろうと支度をしたものの、急に面倒になり、浴室脇の階

もっとみる