Bach Kantaten

「プレミアムコーヒー」「クラシック音楽」「クレデンザ蓄音機」がキーワード「かふぇ あたらくしあ」(千代田区神田神保町2-12-4 エスペランサ神田神保町Ⅲ B1F )店主。 「皆様と私自身の心豊かな生活のために」がコンセプトです。

Bach Kantaten

「プレミアムコーヒー」「クラシック音楽」「クレデンザ蓄音機」がキーワード「かふぇ あたらくしあ」(千代田区神田神保町2-12-4 エスペランサ神田神保町Ⅲ B1F )店主。 「皆様と私自身の心豊かな生活のために」がコンセプトです。

    マガジン

    • クレデンザ1926 × 78rpmの邂逅

      1926年製「ヴィクトローラ・クレデンザ」。この“蓄音機の王様”で78rpm(SP盤)を再生。その動画と連動し、大切にしたいクラシック音楽の魅力に迫ります。

    • DECCA Potable Junior~小さく凄いやつ

      1920年代末、イギリス・デッカから発売された、おそらく世界最小の蓄音機「デッカ・ポータブル・ジュニア」。 ボックスのサイズはW25.9cm×H19.7cm×D27.7cm。 10inchの78rpmしか乗せられませんが、当時の人はこれを持ってピクニックに出掛けたそうです。素敵です! 蓋の内側にトーンアームがついていて、そこから出る音をお椀型の蓋に反射させて音を増幅させるという「リフレクター式」が採用されており、その大きさに似合わない、驚くべき豊かな響きが流れてきます。 この愛らしい蓄音機にピッタリ合うような78rpmをご紹介しつつ、【ターンテーブル動画】もお届けします。

    • シレナ1912×78rpmの邂逅

      東京・神田神保町のクラシック音楽カフェ「かふぇ あたらくしあ」に匿われている(!)、1912年帝政ロシア下ポーランドで生産されたSyrena(シレナ)ラッパ型蓄音機で、1924年以前にアコースティック録音されたSP盤を演奏した動画と共にお届けします。

    • かふぇ あたらくしあ の 徒然

      東京・神田神保町のカフェ「かふぇ あたらくしあ」の店主、久保田克敏が日々のカフェ営業の中で出会った人、もの、考えたことを切り取って、タイトルのように徒然に語るシリーズです。

    • 「隠れなくていい」クラシックの名盤

      「隠れた名盤」っていう言葉、おかしくないですか? 「隠れる必要が一体どこにあるですか?」という素直な思いから、少しでも多くの方に聴いていただきたいクラシックの LP盤をご紹介。 そして、実際にそのアルバムを回して撮影、録音した【ターンテーブル動画】もお届けいたします。

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    78rpmはともだちこれまで、1948年にLPレコードが発売されるまでの音楽鑑賞ソフト(音盤)であった78rpm(日本ではSP-Standard Play-盤と呼ばれている)を「78rpmはともだち」とタイトルして綴ってきた。
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    前回、同時代にベルリン・フィルハーモニカーの首席チェロ奏者だったアーノルド・フォルデジーの『コル・二ドライ』(1926年)をアップした。

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    こちらはピアノに加え、オルガンも伴奏に入り

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    「クレデンザ蓄音機と相性のいい楽器=チェロ」という実感。

    これはあたらくしあに数多くあるチェロのSP盤の中でも、その思いを一層強くするもの。

    ハンガリー・ブダペスト出身のチェリスト、アーノルド・フォルデジー(1882-1940)。

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    現在、「かふぇ あたらくしあ」には販売商品を除いて、クレデンザとシレナのほかに2台の蓄音機(私物)がある。
    卓上型が1台とポータブル型が1台。

    そのポータブル型こそ、DECCA Junior Portable である。
    大きさは蓋を閉めた状態で、W:25.9cm/H:19.7cm/D27.7cm。
    さすがに12インチ盤は乗せることができず、10インチ専用機である。

    特徴は何といっても、リフレク

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    クレデンザ1926×78rpmの邂逅 #120~ヴァンデ・トゥオレク『カナリー』

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    デンマークのレーベル「POLYPHON」からヴァンデ・トゥオレク(Wandy Tworek, 1913 - 1990)のヴァイオリンで、ポリアキンの「カナリー」。

    まず最初にお伝えしたいのは、私自身がヴァイオリンの奏法に明るくないので、このカナリアのさえずりを忠実に再現するような演奏が、実際はどんな技法で可能なのか?ヴァイオリニストの方でお分かりになる方がいたら、ぜひご教授いただきたい。

    トゥ

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    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.6~ジュール・マルネフ(チェロ)『舟歌』(1922)

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    パリ・オペラ座管弦楽団とコンセール・ラムルー管弦楽団のソロ首席奏者を務めていたジュール・マルネフによるオッフェンバックの歌劇『ホフマン物語』からおなじみの『舟歌』。
    1922年1月22日にパリで録音されている。

    少し時代が下がると、同じくフランスのチェリスト、アンドレ・レヴィが歌もののインスト編をオデオンに録音していたが、こちらのマルネフのチェロもフランスのノーブルさをたたえた秀演。

    因みにカ

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    クレデンザ1926×78rpmの邂逅 #119~トッシャ・ザイデル『スラヴ舞曲第2番』(1927)

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    トッシャ・ザイデル(Toscha Seidel/оша Зайдель, 1899年11月17日 - 1962年11月15日)という旧ロシア帝国、現ウクライナ出身でアメリカで活躍したヴァイオリニストをご存じだろうか?

    最初にお伝えしておくと、ザイデルのSP盤は同時期に活躍した名だたるヴァイオリンの名手たちのそれに較べ、人気がない。
    だから安く手に入りやすい。

    ザイデルはロシア派ヴァイオリニスト

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    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.5〜マイヤー・ゴードン『スラヴ舞曲第2番』(1925)

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    ロンドンで主にBBCに関連する演奏活動を行っていた、という以外、詳細不明なヴァイオリニスト、マイヤー・ゴードン。

    彼が1925年8月24日に録音したドヴォルザーク作曲(クライスラー編曲)の「スラヴ舞曲 ホ短調」作品46‐2。
    おなじみの1曲のお馴染みのアレンジ。

    テクニックだけでは語れない 実に味わいのある演奏。

    c/wはヴィエニャフスキーの「スケルツォ・タランテラ」だが、この技巧を見せつけ

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    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.4~カルロス・スコルニク(Vn) オッフェンバック『舟歌』

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    幸福感に満ちたヴァイオリンの音色を。

    カルロス・スコルニク(Carlos Skolnik)。

    どこをどう調べても何者かがわからない。

    ただエジソン・ベル・ウィナー・レコードの、この番号は掲載されていない不完全なリストを見て穴埋めすると、1928年にリリースされたことだけは確か。

    オッフェンバックのオペラ『ホフマン物語』からお馴染みの『舟歌』。

    ソプラノとメゾ・ソプラノのデュエットもいいけ

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    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.3~F.Schubert ”Heidenroslein” D.257 Claire Dux(Soprano) 

    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.3~F.Schubert ”Heidenroslein” D.257 Claire Dux(Soprano) 

    ドイツのソプラノ、クレア・デュックス(Claire Dux, 1885-1967)のシューベルト『野ばら』。

    アコースティック録音。恐らく1923、4年頃か?

    デュックスのバイオグラフィーを紐解くと、E.カルーソーと共演して『ラ・ボエーム』でミミを歌ったり、R.シュトラウスやT.ビーチャムなどに認められていたことが分かる。

    個人的に「ソプラノだけど、メゾ音域に少しかかっている声」、例えばI.

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    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.2~ハインリッヒ・グリュンフェルト 『ラルゴ ”オンブラ・マイ・フ”』(1909)

    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.2~ハインリッヒ・グリュンフェルト 『ラルゴ ”オンブラ・マイ・フ”』(1909)

    チェコ・プラハで生まれ、ベルリンで活躍したチェリスト、ハインリッヒ・グリュンフェルト(Heinrich Grünfeld, 1855年4月21日‐1931年8月26日)が、1909年5月9日に録音したヘンデルの「ラルゴ(オンブラ・マイ・フ)」。

    グリュンフェルトは演奏だけでなく、作曲やチェロ用の編曲なども残し、ベルリン高等音楽院で教鞭も取っていたよう。

    カザルスによる近代チェロ奏法が確立する前

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    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.1~ネリー・メルバ『愛の神よ、照覧あれ』(1904)

    シレナ1912×78rpmの邂逅 Vol.1~ネリー・メルバ『愛の神よ、照覧あれ』(1904)

    モーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』。

    映画『アマデウス』では、モーツァルトの作曲家としての頂点が、このオペラにあったように描かれている。

    激しく同意。

    このSP盤は、マリア・カラスが登場するまでは、絶対的「世紀のDIVA」とされていたオーストラリア出身のソプラノが、1904年3月にリリースした第2幕冒頭、伯爵夫人のアリア『愛の神よ 照覧あれ』。
    Gramophone and Typewri

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    Thank you to everyone and everything in 2022

    Thank you to everyone and everything in 2022

    今月になって千葉市から足繁く通っていただいて、「あたらくしあの話題の中心」となったNさん(86)がお帰りになって、今年の営業終了となりました。

    いつもホットコーヒーを注文して、お供を吟味するNさん。
    今日は席につくなり「コーヒーとワッフル(Nさんはどら焼きのことをこう呼ぶ)ください。」と。

    「あんことカスタード、どちらにしましょうか?」と尋ねたら…..

    「両方!」

    それも5分で完食…。

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    2022年12月25日 実は一番嬉しかったこと

    2022年12月25日 実は一番嬉しかったこと

    三遊亭朝橘年忘れ独演会@かふぇ あたらくしあ

    12月25日「かふぇ あたらくしあ」が初めて開催する落語イベントが無事終了した。

    私は今年3月まで静岡県のエフエムラジオ局「K-mix」に勤務していたサラリーマンだった。35年在職中のうち33年半を番組編成・制作畑で仕事をしていた。
    まぁ、こういうケース=異動もなく、ひとところにずっとい続ける、というのは民放放送局では極めて稀なケースだが、私の場合

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    「相手の立場を考える」「身銭を切る」ということ

    「相手の立場を考える」「身銭を切る」ということ

    これはGoogleやPayPay、各グルメサイトでよく使っているあたらくしあの店内画像ベーシック版。

    これをあるフリーペーパーに掲載していただくことになった。

    販売・飲食業をやっているとそのエリアを回っている生命保険会社の営業さんが、休憩と営業を兼ねて来店することがある。

    開店してからしばらくの間、大手D社の2年目の営業マンが足繫く通ってくれた。
    時には同期の営業マンも連れてきてくれて、Go

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    クレデンザ1926×78rpmの邂逅 #118~ジェルメーヌ・セルネイ『ソルヴェイグの歌』(1943)

    クレデンザ1926×78rpmの邂逅 #118~ジェルメーヌ・セルネイ『ソルヴェイグの歌』(1943)

    先日、ソプラノのマーサ・アンジェリチとのデュエットでバッハの『われは急ぐ』(カンタータ『イエスよ、汝わが魂よ』BWV78より)をご紹介したメゾ・ソプラノ、ジェルメーヌ・セルネイ。

    彼女が歌ったグリーグの『ソルヴェイグの歌』(劇音楽『ペールギュント』より)。セルネイ33歳、1934年11月録音。

    ジェルメーヌ・セルネイ(Germaine Cernay, 1900年4月28日 ル・アーヴル - 1

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