マガジンのカバー画像

かふぇ あたらくしあ の 徒然

10
東京・神田神保町のカフェ「かふぇ あたらくしあ」の店主、久保田克敏が日々のカフェ営業の中で出会った人、もの、考えたことを切り取って、タイトルのように徒然に語るシリーズです。
運営しているクリエイター

記事一覧

あたらくしあの徒然 #9〜『冬の旅』と太田裕美の共通項〜

ロッテ・レーマンのシューベルト『冬の旅』と、太田裕美のアルバム『こけてぃっしゅ』に何の関…

あたらくしあの徒然 #8~インフルエンサーって、「何者?」

Instagramのインフルエンサーについて少し考える 1週間ほど前、フォロワー数2K越えの東京カフ…

フルート、チューバとピアノによる モーツァルト『グラン・パルティータ』~Ⅲ Adagio

映画『アマデウス』(1984)で、ウィーンに進出してきたモーツァルトを初めて目撃し、その才能…

あたらくしあの徒然 #7~グルメサイトとの相性

皆さんは『グルメサイト』というと、何を最初に思い浮かべるだろうか?? やっぱり『食べログ…

あたらくしあの徒然 #6~「一応、こっちもプロなんで・・・」という言い訳

私が営む「かふぇ あたらくしあ」は定休日の日曜日を中心に、店主催のコンサートやイベント(…

かふぇ あたらくしあの徒然 #5~小物は小物

先日とある音楽イベントに伺った。 主催者兼出演者であるK氏は私が営んでいるカフェの常連さ…

かふぇ あたらくしあ の 徒然 #4

この後記すテキストは、あたらくあからのご案内ではありません。 これはSNSから拾ったあるジャズ喫茶のお客様へのご案内文。 ジャズ喫茶に限らず、いわゆる名曲喫茶と呼ばれるクラシックの音盤を流し、あるいはリクエストを受け付けてくれる店でも、こういった類の案内をネットに掲載したり、店のエントランス、店内に張り出す店は多い。 それはそうだろう。店の大切なコンセプトが「音楽をじっくりゆっくり聴き、味わう」という店にとって、「会話」、そしてそれを誘引する「複数人での来店」は、その根

2022年12月25日 実は一番嬉しかったこと

三遊亭朝橘年忘れ独演会@かふぇ あたらくしあ 12月25日「かふぇ あたらくしあ」が初めて開催…

「相手の立場を考える」「身銭を切る」ということ

これはGoogleやPayPay、各グルメサイトでよく使っているあたらくしあの店内画像ベーシック版。…

かふぇ あたらくしあ の 徒然

86歳、好奇心の塊 12月9日の午前中、タワレコから注文していたCDが届いた。 CD(中古も含む…