見出し画像

ブラックタピオカ入りジャスミンミルクティー

梅雨入りしましたね〜。
昨日は夏日だったのに、きょうは肌寒い🌨

こんな変わりやすい気候の時は風邪を引きやすいので気をつけないといけません。

私は既に喉の風邪で声がガラガラに😷

とういことで、今日はホットのミルクティーを作ってみました。☕︎

先日茹でたタピオカが残っていたので、それも一緒に加えてタピオカミルクティに。

茶葉はジャスミンで淹れました✨

このミルクティーを作るためだけにタピオカを茹でるのは手間がかかりすぎる気がするので、タピオカが余っている時に作るのがオススメです😉

タピオカなしでももちろん美味しくいただけますよ。


【材料】3人分
ブラックタピオカ 30g
ジャスミンティーパック 1袋
水 300cc
牛乳 200cc
黒糖 大匙3(普通のお砂糖でも構いません。黒糖を使うとこっくり甘い感じになります)

【作り方】
①ブラックタピオカを茹でます。
(今回は以前茹でたものが冷凍保存してあったのでこの工程はしていません)

鍋にたっぷりの水を入れ、タピオカを入れて1時間ほど茹でます。
沸々と湧くくらいの火加減で!タピオカが下に沈んだままだと鍋の底にくっつきます。これは取るのが大変なので注意!

②芯がなくなり透明になったら流水で冷やして水を切っておきます。

※冷凍されているものを使う時は、一度お湯にくぐらせて温めると元の柔らかいタピオカに戻ります。

③ミルクティーを淹れます。
鍋に水とティーパックを入れ火にかけ、5分ほど中火で煮出します。

④ティーパックを取り出し、砂糖と牛乳を入れて一煮立ちさせます。

⑤カップにタピオカとミルクティーを注いで出来上がりです。


冷やしても美味しくいただけます☺️
冷やす場合は、ポットにミルクティーを移し氷水に当てて冷やしてください。

氷をたくさん入れてしまうと味が薄まってしまうので注意です。

余ったタピオカはジップロックなどで密封して保存できるので、これがあるといちいち茹でる手間なく使えるので便利です。

使う時は一度お湯にくぐらせると柔らかい状態に戻ります。

これから夏なので、冷たいタピオカミルクティーもいいですね🌻


最後までお読みいただきありがとうございました😊


#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #スパイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?