見出し画像

トマトのニョッキ 半熟卵のせ

先日仕込んで冷凍しておいたニョッキをトマトソースで頂きました。

シンプルなトマトソースです。
玉ねぎたっぷりのソースに、バジルを散らして半熟卵がとろり。

本当はちょっと辛味を聞かせたいところだけど、子供も食べるので断念。🤔
熱い夏はピリッと辛味の効いたアラビアータなんか食べたくなりますよね〜!

【材料】2人前
玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
トマトホール 1/2缶
にんにく 1かけ(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2
バジルの葉 5.6枚
卵 2個
塩 少々
ブラックペッパー 少々

ニョッキ 200g


【作り方】
①半熟卵を作ります。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら卵をそっと入れ、6分茹でます。
氷水にとって、冷えたら殻をむきます。

②ソースを作ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。

この時塩をひとつまみ入れて炒めると、玉ねぎの水分が出て、それでじっくり炒めることで甘みを引き出します。

③トマトホールを加え、3分の2位になるまで煮詰めます。バジルの葉を飾り用に2、3枚残して千切りにしてソースに加えます。

④ニョッキを茹でます。
沸騰したお湯にニョッキを入れ、初め沈んでいたニョッキが浮き上がれば茹で上がり。

ソースのフライパンにニョッキを移し、さっと絡めてお皿に盛り付けます。
残りのバジルを散らして、卵を半分に割って盛り付け、ブラックペッパーを振って出来上がりです。


今回お塩は殆ど使っていません。
ニョッキが結構しっかり味なので、その塩気だけでちょうどいいものになりました。
物足りないな、と思ったら加減してください😋

辛味を効かせたいなら、にんにくを炒める時に鷹の爪を半分加えれば、ピリッとしたソースになります。

ベーコンや、パンチェッタを入れればより深みのあるソースが作れると思います🍅
もちろんスパゲッティのソースにも使えますよ👌

是非お試しあれ〜

最後までお読みいただきありがとうございました😊


#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはんlover #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?