見出し画像

仔羊と蕪のトマト煮込み

今日のレシピは仔羊の切り落とし肉と蕪をトマトとクミンでさっと煮込んだ料理です☺️

フランス料理にナヴァランと言うラムと蕪をトマトで煮込んだ料理がありますが、そのお家バージョンのような、難しいことをいろいろ省いたレシピです。


【材料】3人分

ラム肉 150g
にんにく 1かけ
クミンシード 少々
玉ねぎ 1個
蕪 大1個
トマトホール 1/2缶
水 100cc
赤ワイン 50cc
塩、胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
①にんにくは皮を剥いて潰します。
玉ねぎはスライスします。
蕪はヘタを3センチほど残してカットし、皮を剥き、8頭分にくし切りにして水につけておきます。(水につけることでヘタについている砂を落とします)ん

②フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ、弱火にかけます。

③ クミンシードがプチプチ音を出して弾け、にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを加え飴色になるまで炒めます。


④ラム肉に塩胡椒を軽く振り味をなじませたら、炒めた玉ねぎと一緒に炒めていきます。

④肉に火が通ったら、赤ワインを加えます。
一煮立ちしたら、トマトホール、水、蕪を加え、蓋をして10分ほど煮込みます。

⑤蕪が柔らかくなればオッケー👌煮込みすぎると蕪の形が崩れてしまうので注意してください。
最後に塩、胡椒で味を整えて完成です。


癖のあるラム肉ですが、好きな人は好き!
私は癖のあるものが大好きなので、たまにすごく食べたくなります。
けれど、子供はやはりあまり食べてくれませんでした〜😂残念。

今日はスライスのお肉を使いましたが、ブロックで作ればお客さんにも出せるおもてなしメニューとしても使えると思います🤲
是非作ってみてください😄


最後までお読みいただきありがとうございました。


#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #breakfast #ラム #仔羊 #ナヴァラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?