見出し画像

ハッタリの流儀:「努力はコスパがいい」を実感

こんばんは。中村綾子です。

ホリエモンの本、大好きです^^最近、こちらの本を読みました!

『ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法』(堀江貴文著)

勇気がもらえる1冊。

同時に、「人生の中の足し算と掛け算」の章から、ホリエモンの努力が、とてもストレートに伝わってきました。

そこまでは、圧倒的な努力による完全な足し算でしかなかった。僕の人生で掛け算が始まったのはこの後だ

と、起業家として世に知られる存在になる前のことを語っています。

さらに・・・

「本気で努力する人は意外といない。大体が65点ぐらいまで。100点までやる人なんてほとんどいない。そして120点までやり切る人間は皆無だ。だからこそ『努力』はコスパがいい。ハッタリをできるだけ大きな花火にするために、努力という最大のカラクリを仕込んでおくのだ。」

今の時代に、こうしたことをハッキリと言ってくれる存在って、とても貴重だと思います。

ともすれば、

・ゆるゆる~

・キラキラ~

・ありのままで・・・

・がんばらない

・ムリしない

といった言葉で、「仕事」に対しても「起業」に対しても、いろんな勘違い情報に流されてしまうリスクが高いからです。

努力は、コスパがいい。

1冊の本の中で、1番心に響いた言葉です。

イヤなことを無理やりやるのは、ツライ努力でしかないけれど、起業であれば、誰もが「好き」なことであるはず。その努力を「がんばらない」でいるのは、もったいない。

私が、起業時、1日5記事のブログを書いたように、何かをはじめる時は、それなりの馬力が必要。

なんとなく始めても、なんとなく終わるだけ。なんとなく「好き」でも、周りの人に、その良さは伝わらない。

どうせ起業するなら、そこに本気になってみよう。

どうせ仕事をするなら、ちゃんと努力しよう。

どうせ今日という日を生きるなら、「やりきった!」と思える1日にしよう。

『ハッタリの流儀』を読んで、改めてそう思いました。

私の起業時の話は、こちらをどうぞ。


*女性向けサロン・鍼灸院・教室経営をサポートします!

ブログ集客だけで、新幹線・飛行機で通ってくださる『本物のお客様』に出会う方法。

サポート開始は、9月を予定しています。


この記事が参加している募集

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!