見出し画像

シンプルすぎる 春菊が主役 「塩麻婆豆腐」


秋の味覚を夢中で楽しんでいたら、
気づけば気温がぐっと下がり、冬の声がしてきた…

季節の変わり目は、体も疲れやすいので
みんなを温かいやさしいお料理で癒したい。


シンプルすぎて、これで良いの...と、物足りなくなるくらいの麻婆豆腐ができた。

だけど、しっかり旨みを感じられる。

素材のおいしさに委ね、季節野菜にスポットを照らした 私なりの麻婆豆腐。


簡単に、素材を活かしたお料理こそ、
疲れたときにじんわり染みわたるおいしさだったりする。



シンプルすぎる 春菊が主役「塩麻婆豆腐」



(材 料)2人分

・豚ひき肉         100g
・春菊           1束 (約120g)
・絹ごし豆腐        1/2丁(約150g)
・水            200mL
(A)塩          大さじ1/2
   生姜(すりおろし)  1かけ分
(B)片栗粉        小さじ2
   水          小さじ2
・油            小さじ1

◇下準備

・春菊を長さ5cmほどに切る。
・(B)を混ぜて、水溶き片栗粉を作る。



1. フライパンに油を入れて、豚ひき肉を炒める。


2.春菊を加えて、さっと炒める。

春菊はふんだんに使う。


3.水を入れ、豆腐をスプーンですくい入れて温まるまで加熱する。


4.(A)を入れて混ぜる。


5.ごく弱火にして、混ぜながら水溶き片栗粉を入れる。
  中火にして、とろみがつくまで加熱する。



冬になると春菊が恋しくなる。
お鍋には欠かせない存在でもあるしね。

ああ、季節がまためぐってきたな、と思わせてくれるお野菜への感情でもある。

春菊にしかない、唯一無二のほろ苦さと
ほんのり感じる甘みに魅了されるなあ…

忙しいときこそ、作ってほしい
野菜を食べるシンプルな麻婆豆腐。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?